豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

変化に上手く対応できるか自信がない

私は春から新しい生活が始まります。
しかしながら変化に上手く対応できるか自信がありません。
具体的にはアルバイトに受かるかどうか、受かっても仕事を続けることができるかが不安です。
自分はお金を稼ぐ能力が人よりも数段劣っているという自覚がありますし過去にそういった事実があったので不安です。
この不安な状況に対してポジティブになれる言葉があったら教えて下さい。

学校・会社・働く
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2015年2月19日 22:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

産まれた時が一番の変化だったはずです。

こんにちは.真言宗の尼僧の悟東あすかです。
私の私見も交えながらお答えさせて頂きますね。

変化に対して不安との事ですが、
人間にとって一番の変化は恐らく母親のお腹からこの世に生れ出た時です。

ちゃんと母体が健康であるかどうか?
母親がお腹に子供を抱えたまま無茶な飲食や変な薬を飲まないか?
産まれる時にちゃんと産道がひらくか?
外の空気が吸えるような健康な状態で産まれるか?
親はちゃんと育児してくれるのか?
etcetc……変化の不安のキリが有りません。

でもそれを全てクリアして貴方は産まれて来ました。
そしてちゃんと生きて来られたはずです。

人生で一番大きな変化をクリア積みなのですよ。

貴方は、「あの時は全てを親がしてくれたから…」というかもしれませんね。
そういった安心感は「親(この事に関しては「運命」とも言う)を信じる」という難問をクリアしていたからこそなのです。

世の中には安心できない子供を殺したり捨てたする親もいます。
でも、あなたはそんなマイナスを考えずにひたすら信じていたと思います。
だからこそ、人生最大の変化を親にまかせると言う事で乗り切れたのではないでしょうか?

これからの変化は、産まれる時程の変化は有りませんが、
変化に望むとき、自分の心の中奥深くでつながっている「仏様」を信じてみて下さい。
あなたの心と繋がっているので仏様はどんな時もいつも貴方と一緒です。

不安になった時は胸にそっと手をあてて、仏様を感じてみて下さい。
実は産まれて来る時も、貴方の心の中で繋がっている仏様が親を信じる事を教えてくれていたのだと思います。

だから、大丈夫です。

自分の心の中で仏様としっかりと繋がっている事を感じ取ってください。

真言密教の阿字観という瞑想をされると効果的ですよ。
真言宗のお寺で阿字観教室を開催している所を探してみると良いと思います。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

悟東様

ご回答ありがとうございます。

確かにこうやって生まれてきたことも変化でありそれを「乗り越えてきた」と捉えることもできますね。また、阿字観という瞑想についても検索してみたのですがなかなか心を落ち着かせる方法が寝ること以外でできなかったので新しい心の落ち着かせ方を知るというのは自分にとってプラスになりそうだなと思いました。

関連する問答
このページの先頭へ