hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性根を入れるとはどういう意味でしょう?

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

祖父が亡くなった際にお仏壇を購入しました。
それからお坊さんに来て頂いて、性根を入れて頂きました。
また位牌にも同じように性根を入れて頂きました。

その時にはそういうものだと特に疑問を持っていませんでしたが、今は性根をいれるってどういう意味だろうと考えています。
親に聞いてもよく分からないようです。

お坊さんに入れて頂いた性根というのはどういうものでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とても大切な事です

こんばんは。真言宗の悟東あすかです。

シャ家族さん.恐らくあなたなら既にネットで調べて知っておいでなのではと思うのですが…。

仏壇は家にある小さなお寺の出張所のようなものなのです。
つまりマイお寺といったところでしょうか?

ですから、ただ単に綺麗な箱に仏像と位牌が入っていると言うわけでは無いのです。

真言宗ではお寺の本堂を建立するときには、
かなり大変な儀式をいくつもして
土地の神に場所を使う許しを得て、その場に結界を張り、…etc
…密教なので細かくは書けませんが
それはそれは多くの事をしてやっと本堂が建立されるわけです。

そのような「お寺」を小さくとも自宅に作るのが仏壇です。

ですから、お寺の本堂とまでは行かなくても、
僧侶による それなりの修法が必要になって来ます。
それが仏壇の開眼です。(真言宗では開眼と言います)
ですから、一旦仏壇を置いて僧侶に開眼して頂いたら、
動かすごとに僧侶に来て頂き
作法をしていただいてください。
(動かす時に結界を解き、動かした先で結界を張り直します)

更に、仏壇は仏壇の開眼だけではなく。本尊の開眼が必須です。
購入した仏像が「仏様」として、
仏様が仏像の中に目覚めて頂く修法をします。
(仏像も開眼の修法の後は決して粗末にならぬように、香華を絶やさずお供えをして下さい。
移動させる時も僧侶にお願いして下さい)

お位牌は故人のこの世の繋がりとして遺族や子孫から供養を受けられるように
僧侶により開眼して頂きます。
ただ、お位牌だけはご遺族が自分の手で移動をさせる事が可能です。

以上書かせて頂きましたが、
これは真言宗の私が受けた流れ(伝授)によって私が得た内容を
書かせて頂きました。

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

浄土真宗にはそのような考えはありません。

仏様を入れる?という概念自体が摩訶不思議なことです。

浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来です。
「帰命尽十方無碍光如来」という別名があり、全ての空間を埋め尽くす仏様という意味です。
つまり阿弥陀様がおられない場所はないので、そもそも「入れる」という概念がありません。

そして、そのようなイタコのような特殊能力は真宗僧侶にはありません。

浄土真宗では、お仏壇を迎える際には「入仏法要」というものを行います。
それは仏様を入れるという儀式ではなく、私が仏道に入る儀式という意味です。
今日からこの場でお念仏申す日暮しを始めますという最初の儀式。
阿弥陀様のお姿を前にお経を読みお釈迦様の教説を聞き、阿弥陀様のお徳を称えお念仏を申す私の信仰の第一歩、始まりの儀式です。
それが「入仏法要」です。

僧侶はその信仰をお手伝いするだけです。

{{count}}
有り難し
おきもち


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

開眼供養です。

 仏壇を買ったままではただの仏壇というもの。仏壇の中に佛様の魂や御先祖様の御霊を入れることを性根入れと言います。仏壇にお参りするならものではなく、佛様が入っていないとありがたくありませんよね。
 因みに、老朽化などで新品に替えるときは撥遣供養(性根抜き)して、新しい仏壇に御霊や魂を入れ替える開眼供養を行います。
 最近、このような質問が多いですが、結局、書籍やネットに答えがたくさん載っています。宗派の教義も書籍やネットに溢れておりますので、自分でそのようなことはドンドン調べましょう。自分で確認することのほうが大切だと思います。もう1つは、菩提寺の和尚さんとこれを機に交流するきっかけを作ることも大切だとおもいます。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大鐵 様
悟東 あすか 様

お答えくださりありがとうございます。
確かに既にネット等では検索しました。
本当にそれで正しいのかという思いでした。
ありがとうございます。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇の祀り方

来月、私の実家に夫と2人で、Uターンして生活をする事になりました。 私の実家には、両親、姉の仏様が仏間に飾ってあります。 因みに宗派は、浄土宗です。 引っ越し前に、夫の実家を片付けて手放すことにしたのですが、義両親の位牌(浄土宗)、義父両親の位牌(日蓮宗)とあります。 引っ越しまで1ヶ月となり、夫の両親の位牌は私の実家に持ち帰るとしても、宗派の違う、義父両親の位牌を、どうしたら良いのか悩んでおります。 義両親と、義父両親の宗派は今も違いますが、義父は、他兄弟が位牌を放ったらかしにしていたので、そのままにして置けないと継いで持って来たのです。 ただ婿養子と言う事で義母の宗派の浄土宗になっています。 宗派が違う位牌を置くのは、あまり良くないと聞きますが…、私の実家に義父両親の位牌を持ち帰っても問題はないのでしょうか? 仏様なので、宗派が違っても祀る場所は関係ないのでしょうか? 義父両親の位牌を、私の実家に祀るのは仏様同士、どうなのか心配しています。 せめて、義父両親の位牌はお焚き上げをしてもらうべきなのか、選択肢の一つとして悩んでいます。 もし、私の実家に祀るとしたら、注意すべき点などはありますか? 私の家族の仏壇は、一階の仏間に入って居ますが、仏壇の置き方などでもご教示頂けると助かります。 因みに、私の実家は二階建ての一軒家です。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

宗派が違う位牌を仏壇に 御本尊様は?

今年の2月に母が亡くなり、私は嫁いだ身ですが 私の家に母の位牌と仏壇があります。 (父と兄と主人に頼み、快諾してもらいました) 父は2年前に老人ホームに入居して、母が一人で住んでいました。 母が亡くなり、今実家は誰も住んでいません。 私が1日おきに実家に行き、掃除など風を通しています。 実家には祖父の位牌と祖父の先祖代々の位牌があります。 祖父は真言宗です。 (父方の祖父母は、父が10代の頃に離婚しており、 その後は全く音信不通でしたので、 母も兄も私も、お棺の中の祖父が初対面でした。) 母は浄土宗です。 初盆供養に来て下さるお坊さんに相談させて頂き、 祖父と先祖代々の位牌を私の家に持って来て、先祖供養もして頂きました。 祖父にこのまま私の家に居て貰おうかなと思っていますが、 仏壇には阿弥陀様がいらっしゃいます。 祖父の御本尊はどうすれば良いのでしょうか? そのまま実家の仏壇に居て頂いても良いのでしょうか? 祖父は来年三十三回忌です。 来年閉眼供養をして頂くつもりですが、せめてその時まで 誰もいない実家よりは私の家の方が良いのかなと思っているのですが、 孫とはいえ、生前会った事もない私の家じゃ居心地悪いかなとも思い どうするべきか考えています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺