妬んでしまう
妬みの気持ちを抱いてしまいます。
妊婦さんや、
出産を終えたばかりの
身近な人などを
羨ましいと思います。
羨ましいと思うだけでなく、
◯産してしまえばいいのに...などと
ひどいことも考えてしまいます。
こんなことばかり考えていては、
いつまでたっても自分が幸せになれないと
わかっています。
でも妬んでしまって、
苦しいです。
ちなみに、私は結婚もしていて、
子供もいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたはあなたの幸せを誕生させる
子どもって誕生したからそれでお終いではありません。
毎日が何かの誕生日なのです。
あなたがムクレポンチになっていれば、その日はムクレポンチが誕生します。
あなたがイカリプンスカになれば、その日はイカリプンスカが誕生します。
あなたがクタバリヤガレと念ずれば、その日底に怨念が誕生します。
子どもはそれを純粋に感知して、そのまま受け取ってしまいます。
あなたが笑えばこどもに笑顔が少しづつそなわります。うちの子は99日目で自然に笑い始め、そこから毎日私は敢えて笑い声をプレゼントしています。子供も共鳴してウェヘヘヘェ(笑)と笑い返してくれます。
あなたが優しい声を発すれば、その日に優しい声が誕生します。
あなたが優しさを作りだせばそこにやさしさが誕生します。
毎日を誕生日にしてみてください。
笑顔とは程遠いことはもう生み出すのはやめましょう。
千手観音とは最初から千本手があるんじゃありません。
毎日一行、一手でも、何かそこに誰かの幸せや安らぎ、やさしさを作りだすことによって、千手になっていくのです。この回答は何手目かはわかりませんが、私もかつて千手観音の行を積む人から救われた。あなたも誰かから救いの手を差し伸べられているはず。だから、あなたもその救いの手をどんどん増やす活動をして、毎日、そこに笑顔になれる行為を積んでいってください。
すこしずつ清浄な心で
拝読させて頂きました。あなたのお気持ちわかりますね。人のことをうらやみ妬み憎く思うことあります。それも人間として生まれた時からの感情です。自分と他人を比較してしまう、それは誰もがしてしまうことです。
恨みや妬み憎しみは人を決して幸せにはしません。己の心を貧しくしていくことですからね。そう思えば思うほど自分は貧しくなっていきます。幸せが逃げていきます。
あなたはそのことをわかっていらっしゃいます。
ただ人間だものそう考えてしますのです。
私達はあまたのものごとひとから様々なものを与えられて生きています。
少しずつそのことをお考え頂きそして目先のこと人へのねたみやうらやみの心を消し去って頂きたいと思います。一気になんでも変えることは難しいですし、ふとした瞬間にうらやみねたみの気持ちは出てきますがそれでも少し改めながら消し去って頂きたいと存じます。
あなたの心が少しずつ清浄となりご自分やご家族や周りの方々を大切に思い、皆さんと共に仲良くお健やかに日々ご生活なさって頂く事を心よりお祈り申し上げます。