hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ネガティブになる

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

仕事で失敗し続けてます。

何かするたび何かと失敗してしまい、いつも上司に頭を下げてもらって迷惑かけまくってしまってます。
自分なりに一生懸命頑張ってるんですが、空回り?してしまってやってもやっても失敗し続けて
自分に自信がないです。
もともと自分に自信がないので、
仕事でここ最近失敗し続けてさらに自信がなくなってやる気もなくなって
また何かすると失敗してしまうんじゃないかと
怖くなります。なってます。
他人に1番迷惑かけたくないのに
失敗しないように努力してるのに
どこかいつも抜けてしまって失敗し怒られまくりです。
昔から感情が表にでて、すぐ泣いてしまいます。
そんな自分も嫌で泣き虫な自分が凄い嫌です。

どうしたらいいのかわからないです。
どうしたら自分に自信がもてて
強い人間になれますかね。。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷惑はかけていい。

日本では子供に『他人に迷惑をかけてはいけない』と教えますが、

仏教の生まれた国インドでは『私たちは他人に迷惑をかけているんだよ』
と教えてあげるそうです。
だから、お互い許し合い、助け合わねばならないんだよ。と

これを仕事に当てはめるのは現実に厳しいことと思います。

しかし、ななさんを
苦しめているのはこの
『迷惑をかけてはいけない』という思いで、
『失敗できない』と自分を追い込み、その緊張でガチガチになり本来できることもできなくなってしまうんですね。そしてできなければやっぱり落ち込みます。

だから、開き直りましょう。
失敗してもいいんだ、迷惑かけてもいいんだ。

失敗は新人の特権。迷惑をかけるけど、自分だって先輩になれば迷惑をかけられる立場になる。そうやって人は成長していくんだ。そして私は後輩の失敗を『私もそうだったよ』と言って許してあげるんだ。だから、上司には悪いけど。今はたくさん失敗します。笑

そんな風に思っておきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...

仏教の国を参考にしましょう。

私は現在一年間インドで修行中でして、向こうでの生活で感じたことがあります。

私自身、ななさんのようによく細かいミスをしてしまう人間です。よくマイペースと言われます。自分では完璧と思っていても、思ってもみない所でとんでもないミスをしてしまうんです。一生懸命やればやるほど、空回りしてしまう。その気持ち痛いほどよくわかります。

もちろん、ミスをしないように事前に準備をしたり細心の注意を払うことは不可欠です。
でも、やっぱり人間である以上ミスや失敗って起こってしまうんですよね。

インドは日本と違い本当に多種多様な人々が共存しています。
民族や宗教、話す言葉まで違う人々が13億人以上も暮らす国です。

この国では日本では考えられないミスや間違いが数え切れないほど起こります。
でも、この国の良いところは皆そういう失敗があっても「怒る」より「笑う」ことの方が多いことです。笑いながら謝られると、なんかこっちまで笑って許してしまうんですね。

日本人が「勤勉」と称されるように、これはもうインドの国民性です。
でも、こういうお国柄だから私は寛容な仏教という宗教はインドで生まれることが出来た
んだと思います。お釈迦様もそういう時はきっと怒らないで笑って諭してくれると思うんです。

ここでは字数の関係で書くことはできませんが「周利槃特」の仏教説話を検索して調べてみてください。お釈迦様が私たちのような人々に対して、どのような接し方をしていたのかがよくわかります。

インドは経済的には日本より貧しい国ですが、心の豊かさという意味では逆転すると思います。もちろん、忙しい日本で間違いを犯してへらへら笑っていたらそれは大問題ですが私も日本に一時帰国すると、やはり仕事でミスを犯してしまい悩むこともあります。
そんな時、インドの陽気な人々のことが脳裏に浮かぶんです。
そうすると不思議に心がスッと晴れます。

なな様が悩みを抱えていて、これを仏教の質問投稿サイトに投稿したのも何かの縁だと思います。どうか失敗してもあまり自分を責めすぎないでください。遠く離れた国には大変なミスや過ちを犯しても笑って解決してしまう人々が居るのも事実です。

自分の中に自分を許せる自分を持つ。
そうすることができれば自ずと「自信」というものはついてくる気がします。

長文失礼いたしました。共に頑張りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行...

質問者からのお礼

すごい心が軽くなった気がします。
自分を許す考えなんてなかったので
自分を許すことができれば自分のこと好きになれそうです😆自信の持ち方がわかりました。ありがとうございます。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

働くことが死ぬほど辛い

全く仕事ができず、部署を点々としてきました。毎日残業している私を見て、みんながみんな不思議そうに、「そんなにたくさん仕事を抱えてるようじゃないのに」と言います。どこへ行ってもみんなの足手纏いになって、いつも最後は私の仕事を周りに分担してもらってどうにか乗り越えてきましたが、年齢を重ね、そろそろ若手とも言えなくなってきた今では、助けてもらってばかりの立場ではいられなくなってきました。ここまで仕事ができないのは、発達や知的な部分に問題があるに違いない、と精神科医にかかりましたが、検査結果は問題なし。とりあえず抗不安薬とADHDの処方薬だけ飲み続けていますがあまり効果もありません。仕事のコツの本を読んだり、机の上をふせんやメモ帳だらけにしてみたり、自分なりに努力したつもりですが、仕事の遅さもミスの多さも変わることはありませんでした。 今の職場は、誰もが口を揃えて「楽な職場だ」と言うような場所で、遅刻や急な休みもオッケー、大抵の人は定時で上がります。そんな職場ですら、私は毎日残業で、仕事ができない自分が辛くて、情けなくて、通勤退勤の途中は、目の前の線路に飛び込もうかと考えてみたり、ふらりと高い建物の上に登ってみたり、とにかく死ぬことばかり考えています。 かかりつけ医には休職を進められていますが、問題を先延ばしにするだけのように思えてしまって気が進みません。転職も、今より良い条件の職場があるとは思えず、また、私自身、自分に価値があると全く思えなくなってしまったので、転職活動をする上で必要な自信や自己肯定感を完全に無くしてしまっています。 これから先の人生、一日の大半は仕事で埋められているわけですから、その大半の時間、みんなに煙たがられて、いなくなればいいのにと思われて、息をするのも苦しいような針の筵の中で生きていかねばならないのだ、と想像するだけでゾッとします。 働くのが恐ろしいです。生きるのが恐ろしいです。どうにか救いはないでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

仕事ができない自分が情けない

はじめまして。社会人三年目の者です。 長文・乱文で申し訳ございませんが、お言葉を賜れますと幸いです。 子どもの頃から憧れていた仕事に非常に近い仕事に就くことができたのに、自分のあまりの仕事のできなさに嫌気がさしています。 年を追うごとに担当する仕事が増え、その分自分できちんとスケジュール管理等をすべきであるのに、うまくいきません。 自分の管理の甘さや、時間の目測を見誤ることの多さ、確認にかける時間の割にミスが多いことが原因なのは自覚しているのですが、自分を変えよう、ちゃんとやらなければと思うのに直らず、自信が日に日になくなっていきます。 両親にはお前ばかりが悪いのではないと言われますが、他の人はそれでも仕事を捌けている以上、自分の能力が足りないのは明白です。 最近、時折頭の中で、なんでお前はそんなにできないんだ、お前なんか死んでも同じだ、だとか、遅かれ早かれ死ぬんだから、といった考えがよぎります。やりたい仕事をしているはずなのに、できないし、会社に行きたくない自分が本当に悔しくて不甲斐ない。そのせめぎ合いで、日曜の夜お風呂に入った後涙が止まりません。 これは自分を変える努力を怠っている私の甘えなのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事で大きな失敗をしてしまいました。

お坊さんの皆さま、はじめまして。 仕事を始めて20年近く経つ社会人です。今まで大小様々な失敗をしてきましたが、先日、今までにないほど大きな失敗をしてしまいました。 もともと自分が大した人間ではないことはわかっていましたが、経験を重ねて調子に乗っていた自分が情けなく、いまはただ消えてしまいたいです。 失敗をきちんとリカバリーしないといけないと分かっているので仕事には行きますが、本当は今すぐにでも辞めてしまいたいと思っています。 これが逃げや甘えだと理解していますが、もうつらくて何も手につきません。 休日はささやかな趣味を楽しんでいましたが、いまはまったく楽しめなくなり、ご飯も食べるのが面倒になり、何も手につかなくなっています。 無理やり寝て、無理やり起きている毎日がいつ終わってくれるか…そればかり考えています。 ただ唯一の救いは「今までの真面目に取り組む姿を見てるから大きな失敗したかもしれないけどまた頑張れば大丈夫だよ」と言ってくれる同僚がいることです。 失敗の内容は上司しか詳しく知らないので、同僚には大きな失敗としか伝わってないですが、それでもそういってくれる人がいてくれることだけが今の支えです。 けれど、そんなふうに思ってもらう価値なんかないのにと思ってしまう自分がいて、なんだかもう苦しいのです。でも逃げられない。どこにもいけない。 でも仕事の失敗がなくてもずっとそんなふうに考えていたことに気付きました。 いつも何かに縛られてがんじがらめになって、本当は逃げたいのに逃げられない。 人として正しくいなければ生きている価値はないでしょうし、できない自分に価値はないと分かっているので努力してきたつもりですが、まったく成長していなくて、それどころか後退している有様なので、こんな風に生きることは罰で、もう仕方ないのかとも思っています。 でもこんな風にしか生きられない人生がもう辛いです。 どうしたら楽になりますか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

余計なことを言ってしまった後の対応

余計なことを言ってしまい自己嫌悪に陥っています。 今後の対策と、自分を変えるためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 医療関係のメーカーに勤めている者です。 先日、職場の営業の先輩と電話をしていたときに、この製品を紹介するならうちの営業よりも医者の講演の方が良いと言ってしまいました。 先輩は、そうだよな〜と笑って流してくれましたが、すぐに失礼なことを言ってしまったと思いました。 先輩だけでなく営業のみんなに対してひどいことを言ってしまったと思います。 すぐ別の話に切り替わってしまったので謝るタイミングがないまま過ぎてしまいました。 失礼なことを言ってしまったという自己嫌悪と、笑って流してくれたけど実はすごく怒っているのでは、やはり気に障っているのではとずっと考えています。 医者の友達のいる前でも同じことを言ってしまったことがあります。 製品を使っている医者の講演の方が説得力がある、医者から医者に話をしてもらった方がいい、医者を有効活用した方がいい、と。 医者は話が上手だと尊敬している気持ちは本当なのですが、"有効活用"なんて失礼だったな、と。メーカーではなく、患者さんのための存在なのに。。 友達はとくに何も言わず、その後も普通に接してくれています。 発言する前には一度考えるようにしているのですが、時々思っていることがそのまま言葉に出てしまい、相手にいやな思いを をさせたのではないかと後悔することがあります。 怖いのは、とっさに出てしまう言葉って本音だと思うので、そういう自分の思考回路です。相手を思いやれていないことです。 製品がよく売れるためにはということにとらわれ、関わる人たちのことを考えられていないというか。 自分の思考回路を変え、周りに優しくなりたいです。 まずは先日の出来事である冒頭の先輩に対してはどのように対応したらよいでしょうか。 謝ろうとも思いますが、逆にいやなことを思い出させてしまうのかなとも考えてしまいます。 これ以上触れず、先輩や先輩の所属する組織に対して今後の仕事で誠意を尽くすべきでしょうか。 同じような失敗を繰り返さないためにはどのようにしたらよいでしょうか。 今まで以上に発言する際は気をつけることでしょうか。 もう発言よりも自分の考え方や思考を改めたいのですが、これもやはり意識して頑張るしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

会社に行くのがつらい

職場での悩みです。 ミスをする(会社や取引先に損害を与えるほどではない) ↓ 上司(社長)に怒られる ↓ 萎縮する ↓ またミスをする この繰り返しが続いています。 小さな会社なので社長が直接の上司になります。 この社長の怒り方が、 ・人格を否定する、けなす ・過去のミスを蒸し返す ・感情的になり、「アホ」「バカ」など乱暴な言葉を使う ・「いつも」「また」など一方的な決めつけ ・怒っている時間が長く、関係のない話をする ・「俺は絶対にそんなミスはしない!」「○○(同僚)も絶対にそんなミスはしない!」 と自分や他者と比較する ・言っていることに一貫性がなく、怒る基準がコロコロと変わる ・お気に入りの社員にはキツく怒らない ・機嫌が悪い時は社員に八つ当たりする 相手の為を思ってのアドバイスや注意ではなく、ただ自分の感情を爆発させ、相手に反省を促すというより恐怖を与えているとしか思えません。 弁解でもしようものなら火に油を注ぐだけなので、言いたいことがあっても感情を殺して、嵐が過ぎるのを待つ感じです。 ちなみに同僚達は自分に火の粉がかからないように見ぬふりをしています。 最近では出社するのも気が重く、転職も考えましたが私自身、優れた能力がある訳でもなく、若くもない。そしてコロナ禍という状況もあり、今の職場で我慢するしかないと分かっていますが、このまま会社でずっと社長の顔色を伺ってビクビクしながら働き続けるのかと思うと、なんだか疲れてしまいました。なにか前向きになれるアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る