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お坊さんとは何ですか?

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私の知る情報のみでの考えです。
ご気分を害されてしまうかもしれませんので、先にお詫び申し上げます。

私はお寺さんでよく参禅しております。
時々お話を聞いていますと、色々と疑問が出てまいりました。

お寺では精進料理と思っておりましたが、時には肉も魚も食されるそうです。
外食にも出掛けられ、肉魚お酒など好きに召し上がられます。
お接待で出された場合は、残して捨てられてしまうくらいなら
犠牲になった命ももったいないので頂くのは分かりますが、
自分から望んで食べるのは何故なのでしょうか。

私も普通に食べてきておりましたが、海外の電気も水道もない村に行ったことがあり、
牛やヤギの首をナイフで切って殺して解体して刻んで…と全て見てしまい、
それから食べたくなくなりました。魚も、網がかけられれば必死に逃げます。

人間は自分や他の人の肉を削いで食べようとはほぼ絶対にしませんが、
その他の生き物に対しては美味しいと言って頬張ります。
その時点で人間(自分)より下に見ているのではないでしょうか?

お寺のご子息の多くの人は、人前では真面目にはされておりますが、
嫌々なりました、仕方なくなりましたと言われます。
お坊さんになりたくてなった方にお寺を継いでもらおうとしないのでしょうか?

お坊さんと言えど男性ですので性欲があるのはもちろんですが
参禅者にセクハラをしてくる住職には正直減滅いたします。
お金があるのなら、お店に行けばいいと思うのです。
またお金をお持ちの方は、金があるから…と余裕を見せますが、
そんなにあるなら困っている所に寄付でもすればいいのではないでしょうか?

真面目に誠実に仏教を学び、実践しているお坊様はどこかにいらしゃいますでしょうか?
そういった方がいらっしゃればそちらに参ってみたいです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

小生は、修行に入るとき、先輩から
「お前はこれからは虫けら以下だ。たとえこの道場を出たとしても、そのこころだけは忘れるな」
と言われたことを今も鮮明に覚えています。
虫けら以下でも、有難いことに食事を賜り、
有難いことに屋根のある寺に御世話になり、
有難いことに召し物も着せて頂いております。
こんなにありがたいことはありません。

御質問者様の御意見、ごもっともでありまた、われわれひとりひとり
常に反省と懺悔を持って務めねばならぬものであろうと存じます。
なによりもセクハラは許せぬ行為です。どうかそれはしっかりと咎めて
頂けるようなはからいが必要ではないかと存じます。

小生は、あなた様が御出会いになったような坊さんの姿を見るに
常に「どこかで道を外した自分の姿である」と思い、日々を務めています。
まず自分を見つめることだと思っています。

恐れながら、優れた僧侶はどこかと探す、それは結局のところ
どなたにお会い為されても「こういうひとではないと思う」という、
単なる選別になってしまうだけであろうと思います。

むしろ求めず、あなたのままにほとけの道を歩んでいって頂けたらと
存じます。

最後に、小生が出会った、とある外国人僧侶の話であります。
その方は上座部仏教国で得度された方であり、また禅を修めた方でもありました。
彼は日本仏教の僧侶のように、肉食を致します。
牛や羊、所謂一般の方々が食するものがどのようにして
食卓に並ぶかまでしっかりと見てきたうえで、
「世にあふれる多くの食事は大切なものだ。我々仏教徒は、それを
否定してはならない。大事なのはこの食を活かしているのかどうか。
もし活かしていないのならば、菜食であったとしても、それは
いのちを殺したことであり、肉食と変わることはない」
という話をされました。小生はこれを忘れる事が出来ません。

答えにはなっていないかとは思いますが、なにかしらかの御参考となれば
幸いです。
どうかあなた様が安らかとなりますように。さちあれさちあれ。合掌

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深奧を見極めよ

日本の三大禅宗の一つ、曹洞宗の両本山の一つ、大本山総持寺の明治時代の禅僧、諸嶽奕堂(栴崖奕堂)という禅師様は、参禅を志す学人に次のような公案を出されました。
「仏魔同相の時、如何が真偽を見極めん」
超訳:仏と悪魔が、同じ紳士(坊さん)の正装の格好でやってきたらお前さん、どうやってそれが詐欺師なのか、本物のなのかを見極めるのか?
坊主の衣着とるからって、坊主なのか。
ほとけさまって言えばみんな、仏なのか?
禅寺に住んでるからって、禅僧なのか。
悟りを開いたからって、本当に悟っているのか?
禅の本を書いているからって、そいつの言う事は本当に禅なのか。
禅寺だからって間違いないのか。
本山だからってちゃんとした禅がそこにあるのか?
これは現代曹洞宗においても言える事です。
TVに出ていればマトモか。本屋に禅の本を書いて、たいそうご立派なことを書いていれば、それで禅僧なのか。
禅師様の位や猊座、最高位にのぼりついたからと言って、それで禅僧か。本物の禅か。
私は違うと思います。
それがニセモノか本物かを見抜けくのは自分。
肩書きや著書やキャリアは信じちゃいけません。
わたしは禅師様だからといっても、安易に信じません。
ちゃんと問答をして、キチンとした力量のある方でなければ、そこに禅の立派なお立場やきんきらきんの袈裟があろうが、本山という建物があろうが、中身が薄っぺらならばただのオッサンです。
私だって、立派そうなことを言っても詐欺師かもしれませんぜ?
さぁて、どうやって真偽を見極めるのか。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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もはや僧侶は職業になっています。

大変申し訳ありませんでした。
同じ僧侶として大変申し訳なく、また情けないです。
こういうことのないよう自らを律していきたいと思います。。

ご指摘の通り、僧侶がただの食べていく為の職業になっている現状があります。
それでは本当に仏教がなくなってしまうと危惧しています。
ご指摘を重く受け止め、日々精進して参りたいと思います。

もちろん戒律を厳格に守っておられる修業僧もおられます。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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質問者からのお礼

星 大晃 様

ご丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございます。
頂いた命は無駄にしないことは私も大事なことと思います。私ももてなされた場合は心して頂きます。
ただ、お接待やお布施以外で、自ら外食に出掛け好きに食されているのを拝見し、
疑問に思ってしまいご質問いたしました。

今後は、道を外れ過ぎた方がいらっしゃっても反面教師とさせて頂き、
私は私で精進してまいりたいと思います。
坐禅は家でも出来ますが、お寺で坐ることも好きなので他のお寺さんも探していこうと思います。
色々と教えてくださり、本当に感謝しております。
星 大晃様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

釈心誓 様

この度はお答えにくい質問内容に関わらずご返答頂き、誠にありがとうございます。
日本の仏教は残念なところがあるとのことですが、
釈心誓様が、私の愚問に誠実に向き合ってくださっただけでも大変嬉しく思います。

沢山おられるお坊様の中に、そのようなお方もいらっしゃるのだと思いながら、
今後も精進し、坐禅も続けてまいります。
釈心誓様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

丹下 覚元 様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
公案のこと、教えてくださり有難うございました。
答えようにも何と答えていいものか…、まだわかりません。

私は最初どこか「住職」というだけで信用してしまっていたように思います。
覚元様のおっしゃられるように、自分でしっかりと見極めていかなければならないと思いました。

しばらく観察しているだけでも、一つ一つを丁寧にされているお方と
適当にされるお方と、ちょっとしたことでも見えてくるものがありました。
丁寧にされていたお方は遠方のお寺さんに移られてしまいましたが。。

今後は、自分自信勉強しながら、じっくりと見たり聞いたりして、
真摯に向き合われているお坊様がいらっしゃれば教えを請いたいと思います。
覚元様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。有難うございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんも、悪いことをしたことはある?

お坊さんにも、悪いことをしたことがありますか? 間違ったことをしてしまったこともあるのでしょうか? 昔の罪や自分を許せないことはありますか? 過去の自分を許せない時、どのように立ち直れば良いのでしょうか。 私は悪いことをした自分が目標の仕事に就きたいなんて思っていいのか、と自分を責める気持ちがあります。 お坊さん方も、自分がお坊さんになることに対して躊躇した経験や、自分がこの仕事をしていいのか、と考えたことはありますか? お坊さんは善人というイメージが個人的に強い様に感じます。しかしハスノハの回答を見ていると、お坊さんでも過去に罪を犯してしまった方もいるようです。 私のなりたい職業よりも、お坊さんは善や心、道徳を大事にする部分が多いため、葛藤もあったのではないか、と疑問に思いました。 罪を犯した自分が夢を追いかけることに対してどうしても罪悪感が拭いきれないため、お話を聞かせていたたけたら有り難いです。 どのようにして罪や過去の自分、今の自分、そして仕事に向き合っていますか? 僧侶や仏教、宗教というものにあまり詳しくないため、検討違いな文章になっているかもしれません。 僧侶を職業だと認識して、仕事として書いておりますが、お坊さん方は「仕事ではない」と認識されているかもしれません。 知識不足でご不快な文章になっていましたら申し訳ないです。

有り難し有り難し 55
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食前・食後の 言葉

ずいぶんと久しぶりに、こちらに伺いました。 あれからもう、二年半以上が経ったのかと、感慨深く。 現在は、実家からさほど離れてはいませんが、独り暮らしを始め、コンビニのアルバイトと、国からの障害年金・福祉ヘルパーさんたちに支えて頂きながら、自立生活・リハビリに努めています。 家族間の溝は、どうしても多少なりとて残ってはしまっていますが… 最近になって、父の世代の下に当たる 現在宗派を率いる世代 の方たちと、父経由ではない形でお話しをする機会を得ました。 今後の私のライフワークとなっていくだろう〝ヘルプマーク〟などについて興味を持って頂いて。 ちょっとずつ… 父とは違う形で、宗派 その他に関わっていくかもしれません。 本当は、〝つぶやき〟に書くべき徒然ではありますが。 字数制限に合いませんでしたので、こちらに書かせて頂きました。 【質問】 皆さまの宗派の、  ・食前の言葉  ・食後の言葉 など、宜しかったらお教えください。 各宗派・地域によって、瑣末に違ってくるだろう。 そして現在は、わりと廃れてきているのかな… という、この言葉を、少しでも残しておきたいと思いました。 ちなみにうちでは 「一粒一滴 皆 御恩。 不足を言ってはもったいない。 感謝で美味しく頂きましょう。 いただきます」 「今、尊い食を終わりて。 心豊かに、力 身に満つる。 この心身をもって、己が技に励みましょう。 ごちそうさまでした」 だったかな。 伝えていきたい言葉だと思います。

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跡継ぎの悩み。お坊さんとしての在り方とは

 実家が寺院です。  住職をしている父親の在り方に疑問を覚えるとともに、自分の将来について悩んでいます。  現在、人々のお寺への関心は少しずつ薄れているものと思います。そんな中、私の実家は今でも多くの檀家の方々に支えられ、お寺として成り立っています。しかし、父はその有り難さが分かっていないように思うのです。    具体的な収入(僧侶が頂くお金を収入と呼ぶのは語弊があるかもしれません)を私は知りませんが、高級車を何台も乗り継ぎ、沢山の娯楽品を購入し、暴飲暴食…。具体的な発言があったわけではありませんが、「僧侶も職業だ。稼いだ収入を好き勝手使ってもいいだろう」というような気持ちが根底にあるように思います。  お寺の管理として沢山の工事も行い、綺麗なお堂を建てる一方で、景観として素晴らしい大きな木を何本も切り倒すようなこともありました。  非常に恥ずかしく思うとともに、悲しく、また、檀家の皆様に申し訳なく思います。そんな父の「粗さ」に母親が涙する日も増えました。ただ、私もまた、そんな父の援助があって、仏教科ではない別県の大学へ進学しているため、やっていることは本質的に父と変わりないのだと思うと、苦しくなるばかりです。  父親のような僧侶にはなりたくないと思います。ただ、日々誰かの死と向き合う仕事ですし、お寺としての管理も父なりに苦しんで考えているものと思います。大きなストレスもあるでしょう。父がどんな気持ちで高級車を乗り回しているのか、分かる気もします。改めて、現代におけるお寺や僧侶というものの在り方の難しさを感じます。「苦しすぎて私にはとても継げない。」「自由に暮らしたい。」「普通の家庭に生まれたかった。」そんなことを連連と考えてしまいます。  悩みやすい性格で、父親のことも悩みの一端に過ぎません。ただ、お寺の道に進むのか否か選択を迫られる時期が近づいてきており、「お坊さん」として生きていらっしゃる方々の言葉を聞いてみたいと思い投稿しました。  お坊さんとしてお金とどう向き合っているか。お寺への関心薄れる現代において、お坊さん・お寺として、今後どう在るべきか。また、悩んだ末に実家を継いだ方がいらっしゃいましたら、その決断に至るまでのお話など、相談としては漠然としており申し訳ないですが、何かご意見頂けると有り難く思います。

有り難し有り難し 117
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お坊様方の葛藤や苦悩、教えについて。

はじめまして。 先日、こちらで投稿をさせて頂き、道標をいただきました。 一進ニ退の日もありますが、先ずは己のために少しずつ仏教の教えや考えにふれたいと思うようになりました。 貴重なお時間をいただく事になりますが、質問をさせて頂きます。 申し訳ありません。 沢山の問答を拝読致しました。 今は自分が出来そうな事から、出来る日には、はじめています。 変えられない過去やわからない未来、辛い事が浮かんだ時には、(体の都合で座る事ができなくても)目を閉じて今の空間や呼吸に集中してみる 心を静めたい時等、南無阿弥陀仏と心の中で唱えてみる 自分の考えに偏ったり、様々な執着を手放すように心に留める など、容易くはない事柄もありますが、今の私にできそうな、まだまだ小さな一歩ですが、この事を知らなかった、しなかった時に比べると心のありようが違うと感じています。 お坊様方にも私達質問者と内容は違えど、苦悩や葛藤が過去におありだったり、今尚、もたれている事もおありかとは思いますが、過去に迎えられた苦しみや葛藤の中、どういう心の動きがおありでしたでしょうか?(葛藤の内容については複数の方々が見られるかもしれませんので、省いて頂いて大丈夫です。) また、その時やその後、スッと心に入ってこられたり、感銘を受けられた仏教の教えや考え方が(仏教の教え以外の親、友人、恩師等からの言葉でも)おありでしたら、お教え願えますでしょうか? お時間をさいて頂く事になり、申し訳ありませんが、可能でしたら宜しくお願い致します。

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