hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の広い人間になりたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

考えすぎる性格のせいか友人がこそこそ話しているだけで自分のことを言っているのではないかと不安になります。
また短気な性格でもあるのですぐイラっとしてしまいます。そんな自分が嫌で寛大な心を持たないとと思ったり、自分の器が小さいだけなんだと自分に言い聞かせても黒い感情が心のどこかに残ってしまいスッキリできず1人になると自分が必要なのかと考えたり自分のことがどんどん嫌いになってしまいます。
感情を上手くコントロールするにはどうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

慈悲の滋養

ルリ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

心には元々実は、広いも狭いもありません。

ただ、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものとなります。

良い因縁によれば良いものとなり、悪い因縁によれば悪いものになってしまうという感じでございます。

悪い感情を対治していくためには、善い感情が必要となります。

仏教では善い感情の代表格として、「慈悲の心」がございます。

慈悲は寛容さや許しの心にもつながるものとなります。

是非、慈悲の心を滋養して頂ければと存じます。

慈悲の心を滋養していく一つとして「慈悲の瞑想」がございます。

日本テーラワーダ仏教協会さんの「慈悲の瞑想」や「慈経」が有名ですので、下記にご紹介させて頂いておきます。

「慈悲の冥想 Metta Bhavana」
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html

「慈経 Metta Suttam/※注意・パーリ語読み自動再生あり」
http://www.j-theravada.net/sutta/Metta_Suttam.html

「慈悲(四無量心) 」
http://www.j-theravada.net/pali/key-catu-appamanna-citta.html

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
ここに質問するだけでも少し気持ちが楽になりました。
世の中にはいろいろな人がいること、そして自分もその1人だということ、慈悲の心を滋養することを意識してこれから過ごしてみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ