お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お経について

こんばんは。

突然ですが、至急御回答を頂きたいです。

先日、祖父が白血病で入院し、一週間もつかわからない、とお医者さんに言われたそうです。

私は子どもなので何もすることができず、お見舞いに行ったり、母の代わりに家事をやることしかできません。

なので、お守りを作って祖父に渡そうと思い、その中に手紙とお経を入れたいと思いました。

ですが、お経に触れたことがなく、何もわからないので、もし病気が治るような意味のお経がありましたら原文と意味を添えて御回答頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

仏教
有り難し 42
回答 3

質問投稿日: 2016年9月10日 21:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

観音経をわたしてあげてください。

あかねさん、こんにちは。

祖父の健康をお祈りしたいのですね。素晴らしいことです。

宗派によっていろいろお経はあり、すべてのお経はご利益があります。

日本で一番スタンダードなのは、「観音経」です。正式には「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」といいます。

観音様を信仰し拝むことのご利益が書かれています。本屋やネットで探すとすぐ見つかると思います。

おじいちゃんの病気平癒を私も今夜お祈りします。

合掌

追記;お守りに経文を書いて入れたかったのですね。経典をお渡しするのかなと思っていました。もちろん「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」を書かれただけでもOK。お経一文字でもご利益を授かります。もし、あらたに作るのであれば、昔からお守りに使う短いお経「延命十句観音経」という経文がありますのでお教えします。

延命十句観音経

かんぜおん なむぶつ
観世音 南無仏
よぶつういん よぶつうえん
与仏有因 与仏有縁
ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
仏法僧縁 常楽我浄
ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
朝念観世音 暮念観世音
ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん   
念念従心起 念念不離心  

●和訳
観世音菩薩さま、私は仏さまに帰依します。仏さまになるために因と縁があり、
仏・法・僧を縁にして、仏さまの悟りを得たいと思います。
朝に観世音菩薩を念じ、夕べに観世音菩薩を念じます。
この一念は私の心から起こったものであり、この念は心を離れることはありません。

です。

私もおじいちゃんの病気平癒のためにお唱えしました。

合掌

2年7ヶ月前
回答僧

本迹寺

義陽

お題目〈南無妙法蓮華経〉をお唱えください

こんばんは、あかねさん。おじいさまのためを想うお気持ち心に響きました。お題目のお力とあかねさんのおじいさまを想う気持ちにより少しでも快復されますよう心から御祈り申し上げます。

妙法蓮華経 薬王菩薩本事品第ニ十三

・離一切苦 一切病痛 能解一切 生死之縛

りいっさいく いっさいびょうつう のうげいっさい しょうじしばく

〈法華経は、すべての人々を苦しみや病の痛み、そして生死の苦しみから解き放つ〉

・此経即為 閻浮提人 病之良薬 若人有病 得聞是経 病即消滅

しきょうそくい えんぶだいにん びょうしろうやく にゃくにんうびょう とくもんぜきょう びょうそくしょうめつ

〈この経はすなわち世界の人の病の良薬である。もし人、病あらんに、この経を聞くことができれば、病はただちに消滅す。〉

・南無妙法蓮華経

・の部分をお守りに書いてあげてください。そして、お題目〈南無妙法蓮華経〉は最高の薬だと言われております。どうか口に出して心からお唱えしてください。

合掌

2年7ヶ月前
回答僧

因速寺

釋精徹

もしあなたの家の宗派が浄土真宗ならば

もしあなたの家の宗派が浄土真宗ならば、重い病気で、亡くなる直前の方には、「枕経」といって、枕元でお経をあげる習慣があります。
浄土真宗の場合は、仏説阿弥陀経になると思います。
http://www.yamadera.info/seiten/a/shokyoF.htm

宗派がわからない場合、般若心経があります。
これは、浄土真宗系と日蓮宗系以外は、どの宗派でもあげるお経だと思います。
私は浄土真宗の僧侶なので、般若心経には詳しくはないのですが、短いお経です。
内容も非常に深くありがたいお経だと伺っております。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

金剛座寺 染川智勇様

御回答ありがとうございます。

妙法蓮華経觀世音菩薩普門品第二十五、ですね。

早速書き写し、お守りに入れたいと思います。

お祈りまでしてくださり、ありがとうございます。

お早い御回答で本当に有難かったです。

ありがとうございました。

本迹寺 熊澤 義陽 様、釋精徹 様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

祖父は亡くなってしまいましたが、ご回答頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました。

「お経・経典」問答一覧

「お経・経典」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ