息子の事で悩んでいます
はじめて相談させていただきます。
息子18歳、専門学校へ通っています。
相談は、息子が平気で嘘をつく事です。
アパート代を払っていないのに払ったの一点張り…
今住んでるアパートは、管理人が24時間いる所で家賃は振込か管理人に支払うか口座引き落としで選択出来ます。
親としては、独り立ちさせるためにも自分で管理をさせようと思いました。
しかし、親の方に家賃代がまだ支払いされてませんという報告を受け、息子に確認したのですが俺はちゃんと払った!!と…何度聞いても何日の何時頃ちゃんと支払った!という返事。
親としては、子供を信じてあげたい…でも信じられない…
結局、嘘が嘘を重ねてわけわからなくなり、支払ってない事を認めました。
お金を使い込んで支払いが出来なくなり、一度嘘をついてしまったので後戻り出来なくなったみたいです。
怒られるのが嫌で本当の事が言えず作り話をし、逃げてきたんだと思います。
これが初めてではないので、困っています。
自分に都合悪い事になると、嘘をつき作り話をします。
いつか信用されない人間になってしまう事が心配です。
嘘を平気でつくクセがついたのでしようか?
親の教育が悪かったのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嘘も方便!と嘘!
誰もが知っている嘘も方便と言う言葉があります。
でも案外意味を理解していない方が多いのではと思う節があります。
簡単に言えば人の為を思う事「思い遣り」から真実の道を気付かせる為の嘘のことなんです。
昔、ある村で我が子を突然亡くした母親が村中をさまよいどうにかして我が子を生き返す方法を尋ね回るががそんな方法などある筈がないのですが今の母親では気付く事など出来なく成っていたのです。そんな中お釈迦様はこの母親に、わたしが今から言う事を実行したら必ず貴女のお子さんは生き返ります。と言われ「まだ一度も死人を出した事の無い関わった事の無い家とさがし一握りのケシの実を貰ってくればきっと貴女の願いはかないます」と言われるとその母親は懸命に村中を探しまわるけれどケシの実は何処でもあるが死人との関わりが無い家は何処にも無いその時疲れ切った母親は気付くのです人は死から決して逃げれない事をそしてお釈迦様の思い遣りの心をしり仏心を抱きそれより仏門へとはいって供養をし真実の生き方を見つけたのです。この思い遣りの嘘が「嘘も方便」なのです!
どうでしょうか?息子さんが嘘を付く事の中身は、思い遣り等ではなく自分本位です!
このままこの癖を治せなければ「因果応報」悪い行いをすれば悪い結果となります。
嘘を付けば嘘の結果となり終いには自分を追い込む事となるのです。
今、しっかり真剣に話合われて下さい。まだ間に合います。大丈夫ですよ!
質問者からのお礼
ありがとうございました。
息子と真剣に話し合ってみたいと思います。
まだ間に合います。大丈夫です。のお言葉、嬉しかったです。
息子が自分自身の事、気付いてくれる事を願いたいと思います。
ありがとうございました。