母親への怒り憎しみが止まりません。
母親が憎くて大嫌いです。
正直不謹慎ですが死んで欲しいと思うほどです。
とにかく口が悪く常識がありません。
顔を合わせれば喧嘩です。
思ったことをそのまま言って配慮もないし品位も優しさも全くありません。
自己中心的で自分の言ったことはすべて正しいと思い、こちらがそれに対して口を開けば機関銃のように文句を言う。
そして、触れて欲しくない昔のことを引っ張り出し、配慮もなくそれに対して「あんたが悪い」など嫌なことを延々と言い出す。
そして「うちの子はどうしてこんなに出来損ないになったのか」「大学も出してやったのにバカばっかり」「おかしな顔して」などとにかく嫌なことをひたすら言い放つ。
会うたびに毎回毎回毎回同じことを言い嫌気がさします。
親戚や実家、隣人に対しても全く同じ態度です。
気に入らないことがあれば、隣人にもわざわざ電話して文句を言います。
そして何よりも父に対しての態度ですが、父はすでに定年していますが、ものすごく真面目で一生懸命働いてきました。
そのお蔭で裕福に暮らせています。
そのくせ母は結婚してからずっと専業主婦で何もしていないのに父に対して「私ばかりこき使って何もしないつまらない男、早く死ね」などもっともっと酷い言葉を毎日毎日毎日浴びせています。
父が口を開けば「お前が何を偉そうに言ってるのか、飯だけはちゃんと食いやがって」とまた延々と始まります。
しかも、父に対する態度は人前でも変わりません。
私の結納の時も父に上記のことを主人の両親の前で言い放ちました。
父は毎日のことなので右から左に聞き流しているとのことですが、
そんな父を見ていると可哀想で仕方ありません。
本当に優しい父なのです。
母親がとにかく許せないし、将来母親を看るなど絶対ありえません。
父が先に他界してしまったら、きっと母が殺したんだと思いそうです。
どんなにお金をくれようと、物を送ってくれようと好きになることはもうないです。
今まで言われてきたこと、されてきたことを考えたら怒りでいっぱいになります。
毎回実家から帰ってくると悔しくて苦しくて涙が出ます。
親が選べたらどんなにいいか。。
私はお金や物など要りません。
仲良く暖かい家族でありたいのです。
こんな母親とどう向き合えばいいのでしょうか?
心落ち着くアドバイスをいただけましたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪から離れてください
拝読させて頂きました。お母様の非情な言動について大変お悩みなさっておられるのですね。そのつらい思いを共有することはなかなか難しいかもしれませんがあなたの心に積もりに積もった思いをお察し申し上げます。
お母様が何故家族に対してその様な悪業を行うのかとふと思いますが、生まれ育った環境や教育でその様な人格が形成されたのか、或いは結婚生活の中で人を人とも思わない性格になってしまったのかわかりかねます。しかし何らかお母様の心の根底には決して満たさない鬱積した思いが横たわっているのかもしれません。今からどうこうそれを正しく変えていくことは並大抵ではないでしょうね。
最終的には悪口や悪業は自分をおとしめて自分にかえってくることです。ですからお母様は自分で悪い方にはまっていっておられるのです。本人が心から懺悔して改心しない限りは誰も救うことはできません
もし可能ならばお母様に対してしっかりともの言える良識ある方がお母様を正しく教えて差し上げてほしいですね。もしタイミングが合えば菩提寺のご住職様に相談なさり、たしなめて頂くこともありかと思います。
あなた自身は先ずは、人のふり見て我がふり直せですね。
やむを得ないことですが、お母様を反面教師として見るしかないですね。
あなたはもうお母様とは精神的には線引きしてしまう方が宜しいかと思います。
あなた自身やお父様やあなたのこれからの家族とのご縁を考えるとやむを得ないかと思います。
お母様の悪言や悪業が出た時点でシャットアウトです。悪い行いや悪縁からはしっかりと距離を置いてください。
先ずはあなた自身やご家族が心も身体も悪業から傷つけられない様にお健やかにこれからご生活なさって頂きたいですから。
私は皆さんの健やかな毎日と幸せを仏様やあなたのご先祖様に心からお祈りさせて頂きます。皆さんをご先祖様は必ず悪から守ってくださいます。
いつの日にかお母様が心の底から自分の悪業を反省し懺悔して皆さんと心から分かち合うことができます様にとお祈りさせて頂きます。
どうかくじけずに素直なお気持ちで毎日を過ごしてくださいね。あなたをかげながら応援させて頂きます。
お互いに求めすぎている
お母様もあなたも、理想的母親、理想的娘を掲げておられる。それとの比較のうえで、ああだこうだ言いたくなるのです。
お母様に変わりたい意思があるかどうかはわかりませんが、あなたが変わることはできます。お母様に変化を求めないこと。夫婦のことは夫婦に任せ、言いたいことは言わせておく。お父様とはコミュニケーションを取りつつ後で話を聞いてあげてもいいじゃないですか。
お母様には期待しない。変化を求めない。明らめる。ということです。
もしかしたらお母様も夫婦間のことで言えないことを抱えていて、他のことでその八つ当たりをしているのかもしれませんし、それはわかりませんので、全部否定せず、どこかで認めてあげる必要もあるのかもしれません。
人は否定されると悔しくて悲しくて、怒りの感情としてそれを表現します。認められたい一心で逆の行動を取ってしまうのですよね。
拝読させていただきました
拝読させていただきました。
相当大変ですね。
私も家族関係に問題を抱えていて、辛いことが多いです。
あなたの状況ほどではないとは思いますが、やはり辛いのです。
私が、真宗大谷派の僧侶養成の学校にいたとき、「問いを共有する」という言葉をよく聞きました。
「えらばず、きらわず、見捨てず」な生き方ができれば、素晴らしい。
自分の都合で選んだり、嫌ったり、見捨てたりする生き方は苦しい。
それは、わかるのです。
でも、実際には、嫌いな人がどうしても出てくる。
見捨てたり、見捨てられたり、する。
こういうとき、「どうしたらいいか?」「答え」を浄土真宗は提供してくれません。
答えのでない問題であることを、知る。
答えは出せない、どうしたらよいのかはわからないけど、「問い」は共有できる。
「苦しい」という気持ちを、他者に話すことはできる。
真宗大谷派のテーマソングの歌詞の一部を貼っておきます。
>どうにも抑えられない
憎しみはあるけれど
ふるえる思いの中から
私に問いかけるものがある
あなた自身はどうなのかと
問われたときから生きられる
https://youtu.be/a4JpouxtAGE?t=106
http://renshouji.com/introduction/chorus/goenkisong.htm
質問者からのお礼
因速寺 佐藤精徹 様
お返事ありがとうございました。
答えのでない問題であることを、知る。
答えは出せない、どうしたらよいのかはわからないけど、「問い」は共有できる。
「苦しい」という気持ちを、他者に話すことはできる。
その通りですよね。
苦しい気持ちをご理解くださって、共有できたことで心が軽くなりました。
また苦しい気持ちにぶつかった時はこちらで聞いていただけたらと思います。
本当にありがとうございました。
一向寺 kousyo Kuuyo Azuma 様
お返事ありがとうございました。
読みながら涙が出てきました。
悪い行いや悪縁からは距離を置き、自分自身が同じことをしないよう
反面教師とし今ある生活を大事にしていきたいと思います。
「ご先祖様は必ず悪から守ってくださいます」
きっと守ってくれますよね。
そう思って生きていきます。
本当にありがとうございました。
円通寺 邦元 様
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、理想の母親を求めているのはあります。
理想の母親を求めすぎているからイライラするのかもしれないですね。
父自身が諦めているようなので、夫婦のことは夫婦に任せておくようにし、
自分たちの生活のことだけ考えていくようにしたいと思います。
認めてあげるというのはきっともう出来ないのかなぁと。
もうほんとに色々ありすぎましたから。。。
アドバイスいただきありがとうございました。