hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私のせいで夫がストレスフル。喧嘩がたえない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

夫婦喧嘩が絶えません。
夫婦喧嘩を頻繁にするようになって半年以上経ちます。
お互いに喧嘩なんてしたくない、でもイライラして仕方がない状態です。

原因は私が転居を機に不安症、強迫症のようになり、事あるごとに心配事を抱えているせいです。
何ヶ月も主人には心労をかけてしまっています。

でも、最近は睡眠も食事もしっかり取れるほどに回復してきています。
憂鬱感もだいぶ減ってきました。
ただ、私自身は徐々に良くなっていると思うのですが主人はそうは思っていないようで、誰でも感じるような不安や心配を口にしただけでも主人は敏感に反応します。
「もういい加減にしろ!」「ふざけるなよ!」と身体を震わせてモノ凄い剣幕で怒鳴り、数時間はイライラが収まらないようです。
私が主人を疲弊させてしまいました。もともとはとても優しくて思いやりのある人ですし、普段は穏やかです。でも、この半年は些細なことで苛立ち、治るのに時間もかかります。

昔の主人に戻って欲しい。
主人を苛立たせないように安心させる為にも、相談ごとをしなければ良いだけだとは思うのですが、主人に話さないと解決出来ない物もあり、完全には無くせません。
憂鬱感が強い時には吐露して話を聞いて欲しい時もあります。
でも、それをすると一晩中イライラされ、私も耐えきれず反論してエスカレート。かなり酷いことも言われますし、言ってしまいます。

一晩寝ると落ち着いて仲直り出来ますが、またケンカしてしまったと自己嫌悪に襲われます。

なのにまた直ぐに怒鳴りあいのケンカ…

このループから逃れるために話し合いもしたのですが効果ありません。
イライラするとお互いにストッパーが効きません。

主人には申し訳ないですが、私の不安症は完治にはまだ時間がかかるかもしれません。
でも、私がそんな状態のままでも喧嘩はしたくない、仲良く暮らしたいです。
どうするのが一番いいのか、効果があるのか、もっと夫婦仲良く楽しく生活出来るのか教えてくださいませんでしょうか。

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレスフル=思考マインド。仏教はノン思考マインドフル。

時間が合えば二人そろって積年の誤解を晴らしに来て頂ければ話早いです。
遠ければスカイプもしくはスピーカーホン通話でよければ相談に乗れるかと思いますが。
家族や夫婦の2者間の感情のもつれあいは状況によってはレフェリーがどうしても必要だと私は感じています。
二者間のコミュニケーションは感情的になったら話になりません。
公私の「私」と「私」のぶつかり合いだからです。だからそこに冷静でどっちの見方にもならない公のレフェリーが必要になる。
相手と話しているつもりでも自分の想念、思い込みと話をしているだけなんです。
旦那さんの反応がまさにそれを物語っています。
そして、あなた自身の心の悩みもそれが軸になっているのです。
今ご主人のことを気にされているようでも、それはあなたの中のご主人。
本当のご主人は今、別のところにいるという事がお分かりになるでしょうか。
二人がお互いそうなっちゃったらいよいよコリン星へまっしぐら。※離婚の意か
私が間に入ってどんな話をするべきかといえば、お互いのガス抜きと誤解を削っていくことです。
あなたが今後「うかつに旦那さんの前で不安になれない、悩みを語れない」ことがより一層あなたにとってもストレスになってしまう。
「そうじゃないの◌◌(旦那)さん、いまのはちょっとした不安で、別に精神的に何か病んでるとかじゃなくて普通に気になっただけ、受け止めてもらいたいだけなんですぅ。」という相手に誤解を与えないようにすること。そして旦那さんを奧さんの話のボールを打ち返さずに受け止めてもらえるだけになってもらえるように働きかけることです。(あ、もちろん、お話上手な夫婦間なら二人でもできますからね。頑張ってください。)
旦那さんの方も過敏反応になっているという事は、お互いにケア、ガス抜き、冷静化が必要だと思います。
私の電話はどっかのページに乗ってますけん、今度感情的になって、万が一の時はスピーカーホンにしてお電話ください。レフェリー、仲裁、行司をつとめます。
はっけよーい、ノコッタ、ノコッタ。不満も残った、恨みも残った、ストレスも残った、…ら、いつでもご相談を。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

心の余地を作って

拝読させて頂きました。大変おつらいご様子の様に感じます。
あなたやご主人様のつらい思いをお察し申し上げます。
おそらく病いによる精神の不安定な状態が長期化してあなたもそしてご主人様も積もりに積もった思いを消化できなくなっておられるのではないでしょうか。人の心もコップの様にキャパシティーを越えると溢れ出してしまい、感情のコントロールもできなくなってしまいます。
今はお互いの気持ちを共有することはいっぱいいっぱいで難しいと感じます。
可能ならばそれぞれにカウンセリングやどなたかにじっくりと今の心に宿る思いをお話なさってみた方が宜しいと思います。別々に思いをはき出して頂ければ心の底に溜まった思いをスッキリさせることもできます。
であればお互いを傷つけ合う様な感情的なぶつかり合うこともおさまるのではないでしょうか。
少しずつ少しずつで良いと思います。心を軽くして頂きお互いを尊重し思いやる心の余地を作ってくださいね。
あなたとご主人様がこれからも共に仲良く助け合いながら大切な人生を歩んで頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きます。

拝読させて頂きました。もしも許されるならばご主人様にhasunohaを紹介なさってくださいね。もしもお困りになることあらばお気軽にお問い合わせなさってくださる様にお話なさってください。それによってご主人様との縁が深く結ばれて頂きたいと思います。
お坊さんがこんなこと言ってたよ!それでいいんですからね!いつでもお待ち申し上げております。m(_ _)m

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人にとっても新天地で、相談できる相手が居ないようです。

カウンセリングも拒否反応を示し、匿名で相談出来る心の相談電話も進めてみましたが「嫌だ。時間の無駄」と取り合ってもらえません。
私からみて、主人がストレスフルなのは明白なので、そういった専門の方に話をして心の重荷を降ろして欲しいし私の症状について理解してもらえたら…と思うのですが上手くいきませんでした。
でも機会を見計らってもう一度話してみます。
ありがとうございます。

丹下覚元さま

そう言って下さってありがとうございます。
今夜主人に話してみます。
なるべく2人で解決するように努力しますが、無理そうなら電話相談のお世話になってしまうかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

kousyo Kuuyo Azumaさま

追記ありがとうございます。
ハスノハを勧めるというのは思いつきませんでした!
さっそく今夜にでも伝えてみます。
ありがとうございます。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

眠ることができない

母が1週間前、狭心症で入院し、今日退院しました。 入院期間中は勿論、退院後も動き回ると再入院のリスクが高まるので、分担していた家事がほぼ私の仕事になりました 父も私の前では言わないけれど不安そうでストレスも酷く一気に痩せてしまいました だから、2人を極力不安にさせないようなるべく笑顔で家事を頑張ろう!と思いそうしていました 母が帰ってきて、 「お父さんは色弱だから顔色は分からなかったんだろうけど真っ青よ、隈も酷くて、いつも以上に痩せてるし...夜中でもなんでもいいからお腹すいたら食べてね」 と。 体調はどこも悪くなく、耳鳴りがするくらいなので鬱陶しいけどそこまでだとは思っていませんでした 母が死ぬかもしれないと言う恐怖や、手術による合併症で死ぬかもしれないリスクを説明された恐怖、いつも父と母がはしゃぎ合う賑やかな家が静かだという寂しさが強く、ちゃんと眠れず食べられていませんでした 眠っていないことを自覚してから何もしたくないくらいの猛烈な眠気に襲われて布団に向かったのですが、寝室に向かう途中段々と眠気が嘘のようになくなって、 目を瞑ってみても眠れずいつになっても眠気が戻らないので もしかしたら家事やれるかも、 という気がして起きるのですが、母曰く顔色は全く良くなっていないし見ていて切なくなる程、らしくて 母が自分のペースでリハビリにだけ専念して過ごせれば、 父が家では無理することなく心穏やかに過ごせたら私は安心なので、休まなくても別にいいかなという気がしてしまいます。 休みたいのになとも思いません。だからこそ問題なのかもしれませんが... ですが顔色の悪く隈が酷く痩せている娘に気兼ねなく何かを頼むと言うのも無理な話でしょうし、 愛してくれている人達にこれ以上無駄な心配をかける訳にはいきません ちゃんと寝ないとなぁと思うのですがどうやっても、眠りにつけません。 眠い気もするけど、横になっても眠れず、安眠グッズを使っても眠れずここに書き込んでいます ストレスを発散すれば眠れるのか、問題はそこでは無いのか、全くわかりません

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

私の病

私は精神の病を患っています。 なので、メンタルの薬を服用しています。もう5年か6年、そしてどんどん量が増えていまは強い薬を服用しています。そんな日々を送っていた時に5月初旬の頃から心臓が締め付けられるような痛みがありました。ただのストレスだろうと思っていたのですが、度々その痛みは大きくなり頻度も高くなりました。内科の病院に診てもらったら、狭心症と診断されました。あと、メンタルの薬の量を減らすようにとも言われました。なので、5月が終わるまで控えていました。しかし、どうしても頭で考えすぎる精神の病が苦痛で、6月初旬、心臓の痛みも無いし、メンタルの薬を多めに飲み始めてしまいました。そして最近、3日前からまた心臓の痛みが。5月の時よりも一層激しい息苦しさと熱を持ち症状が治まるまで動けなくなりました。昨日は発作が7回2時間おきぐらいに出て痛みの長さも増えています。今日の朝も発作が出て40分ぐらいでしょうか。意識がすれすれあるなか痛みがありました。でも、ここからが本題です。 私は前に神様に心臓の病などで早く死んでしまいたいと、願っていたことがあり、ようやく願いが叶ったと内心喜びもあるのです。両親には狭心症のことは言っていません。内科も1人で行きました。 もし、この心臓の病で死が関係するのであれば、このまま放っておきたいです。医者は、30分以上痛みが続くと心筋梗塞の可能性も出てくると話していたので、私は今年までに死が訪れるのでしょうか。そして、これは神様が私の願いを聞き入れてくれたからでしょうか。教えて下さい。お手柔らかにお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

倦怠感や痛みとどう付き合うか

はじめまして。私はある難病の患者です。10代半ば以降、症状の波はあるものの、全期間にわたって全身の関節痛・筋肉痛、全身倦怠感がある状態で、診断がつくまでに何年もかかり、やっと最近診断がつきました。 ですが、現在の私の状態に対して行える治療がないため、気休めの鎮痛剤を使う程度で過ごしております。 この状態で生きていることがとても辛いです。 学校へ行っていた期間や働いていた期間もあるのですが、現在は悪化しているため無職です。 とにかく倦怠感がひどく、趣味どころか、普通の日常生活を送るのに必死で、長い期間に渡ってこの状態なので、友人などの人間関係もほとんど築けずに今に至ります。(自分のことで精一杯だったため、人間関係を維持するために連絡を取り続けたり、定期的に遊んだりすることが難しかったのです。ですが、単に努力をしていなかっただけかなとも思います。) 常に身体的苦痛があり、楽しいことをするのも難しく、職業としての夢を叶えることもできず(資格は取れたのですが身体的な理由で就労困難)、仕事やその他のことで人や社会のためになることもできず、友人もおらず、誰にも必要とされていない状態で、生きているのが辛くて仕方ないのです。 年齢が年齢なので、かつての同級生は、キャリアを順調に積んでいたり、結婚していたり、子育てをしていたり、趣味を楽しんでいたりすると思うと、どこでどう間違えてこんな人生になってしまったのかと、気が狂いそうになります。 自殺をするための努力や行動すら、勇気のなさと身体のしんどさで起こすことができず、毎日「二度と目覚めませんように」と眠り、「また辛い1日が始まってしまった」と目覚めます。 とにかく、どう言葉にしたらいいかわからないような、表現しようのない辛さでいっぱいです。 ですが、全てが病気のせいだとも思っていません。病気でも前向きに明るく暮らしていらっしゃる方々もたくさんいらっしゃるからです。病気の有無や程度ではなく、要は私があらゆる努力をせずにここまできたから、中身のない人間、成果もない人生になってしまったのだろうと思い、後悔と絶望でますます辛いです。 「質問」にもなっていない文章で申し訳ありませんが、なにかお言葉をかけてくださったら大変ありがたく存じます。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

病気であとがありません。

はじめまして。 私は、1年半前に原因不明の病気になってしまいました。 病院も何箇所もまわりましたが 原因不明です。自分でも、治そうと努力しました。でも日に日に苦しくなってきてます。もう何度も諦めそうになりましたが希望を捨てずなんとかここまでやってきましたがもう体力もなくなり限界がきてしまいました。最後、苦しんで死にたくなく少しでも楽に逝きたいのです。だから、 少しでも楽に逝ける方法を探してます。 本当はもっと人生を歩みたかった。 でも、身体が限界にきてます。 死ぬのがすごく怖いです。 誰も死んだ事ないので誰に聞いても 死んだ後の事は分からないですよね。 私は、また何かに生まれたい。 こんな終わり方は嫌でした。 元々は生きる事に貪欲だったから。 輪廻転生はあるのかな。 私達はある時、突然この世に生を受けた。  また死んだらある時またこの世に生まれるかな。 また地球で人間がいいな。 でもかなり難しいだろうな。 まだまだやりたい事いっぱいあったのに。  この1週間以内に私はもうこの世には いないと思います。 でも最後まで諦めたくないです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。支離滅裂、誤字脱字、自分語り 申し訳ございません。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る