hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お寺を変えるのは悪い事でしょうか

回答数回答 5
有り難し有り難し 222

祖父が明治に
長野から移転してきてから
お世話になっている真宗大谷派のお寺ですが、
当時のご住職からお孫さんへと代も変わり、
色々変わった事もあり、
なんだかんだと寄附を募られても払えないし
お寺を変えたいと家族で話しておりました。

先日、伯母が亡くなり、葬儀をお願いしましたが、
もともと、無愛想で月参りの際も、年寄りが話しかけても、返事もせずに帰られる方で、
年寄りも生前、
「あの住職に葬儀は頼みたくない」と申していた程で
色々不誠実に思える事がありました。
一番は、火葬場まで着いて来て下さるはずが
当日の朝急に、行けないから、葬儀場で火葬の前のお経をあげると言われたことでした。

葬儀会社の方に
「火葬場で伯母様だけ、粗末な棺桶だと可哀想でしょ。
花がないと可哀想でしょ。」
といわれgrade upしましたが
一番可哀想だったのが
うちだけお寺さんがいなく、お経もなく炉に入れられた事でした。

先日は4日の祖母の月参りを
忘れてたとすっぽかされ
14日の父の月参りに一緒にすると言われ、2回分包みました。

その際に思い切って
他の同じ宗派のお寺に変わりたい旨を
話ましたら
激怒され
まともに歩けない老母まで仏間に呼びつけ

火葬場へ行かないのは正しいやり方だ
位牌はどうする
過去帳はどうする
次のお寺に引き続きしないといけないから
どこに変わるか名を明かせと

凄い形相で
2時間近く怒鳴られ
大変、恐ろしい思いをしました。

また金曜日に
みえるそうですが
どうしたらいいか憂鬱です。

葬儀の時に相談に乗って下さった
娘の同級生のお寺に
今後の事はお願いしてあるのですが、
以前にも、その寺から変わってきた檀家さんの事で妨害をうけたから
暫く寺の名前は出さないよう言われてます。

また金曜日にまくしたてられたら
言う通りにしてしまいそうです。

お寺さんを変えるのは
そんなにいけない事なのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じ真宗大谷派の僧侶として、

joy様には申し訳なく思います。特に愛知県は真宗大谷派の寺院が多い地域ですから、そういう風に勘違いしている住職がいるのかもしれませんね。〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事ですが、誰もそんなことを聞くことはありませんからご心配無く。同じように嫌な思いをされている御門徒さんも多いことでしょう。

さて、お寺を変える場合、ご自宅の過去帳があればお寺間の連絡・引継ぎは必要ありません。今後の法要等は、その過去帳をご持参して、お嬢様の同級生のお寺さんにご相談ください。

罰当たりなのは、その「とんでも住職」です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

お寺を変えるのは悪いことではありません! むしろこのケースでは、変えるべきだと思います。金曜日に、またまくしたてられたら大変ですね。>

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

同じ住職として申し訳なく思います。

せっかく大切に仏縁を繋げて下さったのに、申し訳ありません。
同じ真宗の住職、僧侶として謝罪します。

もうそのお寺さんとはお付き合いする必要もありません。
鍵もあけず「帰って下さい」とおっしゃったらいいと思います。
今後不安を感じるようでしたら、真宗大谷派の本山東本願寺に問い合せてみてはどうでしょう?
「お寺を変わりたい」「菩提寺に怒られて怖い」「もう来ないでほしい」と素直におっしゃって結構です。

お寺が変わるとバチがあたるとか、ご先祖が怒るなんてことは全くありません。
安心してください。

残念なことに少なからずそのような住職さんはおられます。
おそらく今まではそれでよかったのかもしれません。
しかし、今後はお寺は選ばれるようになると思います。
檀家・門徒制度は崩れていくと私は思っています。

真宗大谷派東本願寺 http://www.higashihonganji.or.jp/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

回答になっておりませんが

joyさまのご質問を拝し、私も似たような場面を目の当たりにしたことがあるので、投稿させていただきます。

まだ私がお寺に職員として勤めていたころの話です、上司(住職)がとても横暴な方で、悪態のつくひどい方でした。大きな声で怒鳴り、罵り、ご遺族に寄り添うという気持ちは微塵も感じられません。

そしてお布施の金額が安いといって、突き返します。

当然ご葬家さまは困惑し、大切なお葬式が住職のせいで台無しです。
「なんであの住職はお金の話しばっかりするんだ!許せない!!」と喪主さまは私にその思いをぶつけてくださいました。

でもご葬家さまは私にこうおっしゃいました。「住職には嫌な気持ちと、悔しさと、恨みしかありません。でもここでもめては亡くなった父がかわいそうです。父の供養の為に私たちがぐっと我慢します」

私はそのご家族さまのお心に触れ、とても感激いたしました。

joy様への回答になっておらず申し訳ございません。

これからはお寺を選ぶ時代です、私たちもご葬家様に喜んでいただけるように日夜努力いたします。

住職という地位にあぐらをかき、自分は偉いと勘違いをしているそのお姿は・・・とても滑稽です。もう縁を切りましょう。私たちが嫌な気持ちで手を合わせても伯母様は喜ばれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


サラリーマン家庭で育った私が作った小さなお寺。目指すは「アットホームテンプ...

、、、

金曜日、会いたくもないのなら、事前に、来なくてよいと電話で伝えるほうがよろしいかと。
金曜日に会うとしても、その僧侶なら女性2人だけでは、また怒鳴りつけてくると思われます。どなたか親族でなくても、男性の方にいてもらうほうが、よいのではないかと思うのですが。
お寺を変わるなら、手続きなど、相談にのってあげるのが普通です。対応が、それ以前、僧侶の質の問題です、、、

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

回答をありがとうございます。
心に決めたものの
祖父母、父たちは怒ってるのでは、、
バチ当たりな事をしてるのでは、、
と不安でしたので
そう言って頂けると有難いです。
金曜日は、頼りの老母が透析でいないのですが、娘と二人で頑張ります。
感謝いたします。

釈心誓様
ありがとうございます。
本日、娘が電話で金曜日のお参りもお断りしました。
ハッキリ言わせてもらいますがね、、とまた色々言われたようです。
〔この事をご近所になんて言ったらいいですか?〕と言われ
守秘義務があるのではと言い返したら
〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事だったそうです。
娘は近所に悪い噂を言われないか心配しておりましたが、
そのような時は教えて頂いた所へ相談することにします。
とても優しいお言葉を
ありがとうございました。

禅僧むらた様
ご回答をありがとうございます。
今日、娘がBFの見守り?の中
金曜日も含め断りの電話を入れたので
もう、いらっしゃらないかと思います。
近所なのと、わが家の塀にお寺のお知らせを貼っていかれてたので、そのことが心配ですが、今回は今まで気にしていなかった浄土真宗の教えなどネットで調べたり
皆様から有難いお言葉を頂いたり、いい経験になりました。
ありがとうございました。

和田様
ご回答ありがとうございます。
過去帳に関しては、〔お寺にあり他人にはみせられない〕と、お寺を勝手に変えられない一つの理由にされました。
仏壇にある位牌から書き移した札を見て、今後の法要をして下さるそうです。
ご配慮ありがとうございます。
住職がみえない時に、
代わりに来て下さっていた方は
ニコニコと年寄りともお話して下さるいい方でした。

赤澤様
素晴らしいご遺族のお話を
ありがとうございました。
先日他界した(私はこの言葉をいつも使いましたが、浄土真宗では使ってはいけないのですね)オバは穏やかな人でした。
老人会のお仲間が減り、家にこもるようになってからは、月に2回みえるお寺さんとお話するのを楽しみにしていました。
今のご住職になってからも、代理でみえる方は、優しく話して下さってました。
このような事でゴタゴタして、オバは悲しんでいるだろか、とも悩みました。
そして親切な代理のお坊さんにも申し訳ないと思いました。
昔から古い事から新しい事に変わるのが苦手で、職場でも上司が変わるとなかなか馴染めない私ですが、
今回いつも、おかしな事を言う痴呆のある母が
「代もかわり、これからは孫が仏壇も守っていくから、孫の友達のお寺にお願いするのもいいでしょう」とハッキリと、怒るご住職に言ったように
私も娘に任せようと決めました。
こちらは、失礼のないように穏やかに話し
前回すっぽかされた分も含め、2回分をお包みし、お茶菓子もgradeupしておきました。
召し上がらなかったけど、、、。

「お寺全般」問答一覧

お寺について

お寺についていろいろ教えて下さい。 こちらのサイトで同じような内容で何度か相談させていただいた時に「くよくよしてないで説法でも聞きに行ってみては」と言われました。 正直常に小さい子供を抱えている状態で、場所見知り・人見知りがあり知らない場所や人がいると泣き叫ぶ子供を連れて行く勇気がなく、まだ足を運べていません。 なのでやはり悩みは尽きず、いっぱいいっぱいになってきています。 そこで質問なのですが、説法というのは一体どういうものなのでしょうか? 大小関わらず全てのお寺でやっているものなのですか? 悩んでないで説法を聞きに行けと言われましたが、説法で悩みが解決するようなものなのでしょうか? 他にも説法を聞きに来ている方もいらっしゃると思いますが、永遠に泣き続けるような子供を連れててもいいのでしょうか? そしてこれは個人的な意見なのですが、私が関わったお寺はそんなに多くはありませんが、正直儲け主義・自己中心的なお寺ばかりだったように感じています。 1 保育園併設のお寺でしたが、住職さんのお誕生日には園児1人につき1000円を徴収し、かなり高めのお誕生日プレゼントを購入しないといけない。他にも何かと金銭を徴収されることが多かったです。 2 こちらも保育園併設のお寺でしたが、私の妹が保育園の先生として就職した際なぜか住職さんの奥様に嫌われたらしくイビリ倒されて心を病んで泣く泣く退職。 3 母方の祖父のお葬式などでお世話になったお寺でしたが、母が「お葬式が初めてでお布施にいくら包ませていただいたらいいか分からないので、申し訳ないのですが平均的なお値段を教えていただきたい」と申し出たところ、平均の2~3倍の値段を言われていました(後で他の方に聞いたみたいです)。 といった感じで、あまりお寺にいいイメージがありません。 できればこういったお寺ではなく、こちらのサイトで色々な方々の相談を親身になって聞いてくださっているような住職さんから説法を聞きたいと思っています。 何か見極める方法などありますでしょうか?

有り難し有り難し 57
回答数回答 5

お寺とお坊さんについて教えて下さい

お寺での生活や、僧侶として従事する方の日頃の暮らし、なぜ仏門に入られたのかきっかけ等に興味があり、件名の通りの質問をさせていただきます。 不躾な質問でしたら申し訳ございません。 お寺や宗派によってもまた違うかと思いますが、できるだけいろんな方の回答を伺えたら幸いです。 質問数が多くなってしまい大変申し訳ありませんが、差し支えのない範囲でご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ①一般的に、住宅街にあるような比較的小規模な寺院には、住職以外のお坊さんは大体何名ほどいらっしゃるのでしょうか? ②お坊さんが一通りの修行を終えたとされるのはどのような段階ででしょうか? ③修行を終えたのち、学校職員など他の職業と兼任しながら、お寺に住み込みで役僧や僧職員として住職のお手伝いをして暮らす言うことはあるのでしょうか? ④お寺に住み込みで働く場合、住職にご家族がいらっしゃる場合、同じ場所で暮らすのでしょうか?別棟などが用意されてるのでしょうか。 ⑤実家がお寺で家業を継ぐ以外で、お坊さんになられた方がいらっしゃいましたら、なぜ仏門を目指されたのかお話を伺えますと幸いです。 以上です。 もし失礼なことを伺っていたら申し訳ありません。

有り難し有り難し 39
回答数回答 4

ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る