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お寺を変えるのは悪い事でしょうか

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祖父が明治に
長野から移転してきてから
お世話になっている真宗大谷派のお寺ですが、
当時のご住職からお孫さんへと代も変わり、
色々変わった事もあり、
なんだかんだと寄附を募られても払えないし
お寺を変えたいと家族で話しておりました。

先日、伯母が亡くなり、葬儀をお願いしましたが、
もともと、無愛想で月参りの際も、年寄りが話しかけても、返事もせずに帰られる方で、
年寄りも生前、
「あの住職に葬儀は頼みたくない」と申していた程で
色々不誠実に思える事がありました。
一番は、火葬場まで着いて来て下さるはずが
当日の朝急に、行けないから、葬儀場で火葬の前のお経をあげると言われたことでした。

葬儀会社の方に
「火葬場で伯母様だけ、粗末な棺桶だと可哀想でしょ。
花がないと可哀想でしょ。」
といわれgrade upしましたが
一番可哀想だったのが
うちだけお寺さんがいなく、お経もなく炉に入れられた事でした。

先日は4日の祖母の月参りを
忘れてたとすっぽかされ
14日の父の月参りに一緒にすると言われ、2回分包みました。

その際に思い切って
他の同じ宗派のお寺に変わりたい旨を
話ましたら
激怒され
まともに歩けない老母まで仏間に呼びつけ

火葬場へ行かないのは正しいやり方だ
位牌はどうする
過去帳はどうする
次のお寺に引き続きしないといけないから
どこに変わるか名を明かせと

凄い形相で
2時間近く怒鳴られ
大変、恐ろしい思いをしました。

また金曜日に
みえるそうですが
どうしたらいいか憂鬱です。

葬儀の時に相談に乗って下さった
娘の同級生のお寺に
今後の事はお願いしてあるのですが、
以前にも、その寺から変わってきた檀家さんの事で妨害をうけたから
暫く寺の名前は出さないよう言われてます。

また金曜日にまくしたてられたら
言う通りにしてしまいそうです。

お寺さんを変えるのは
そんなにいけない事なのでしょうか?


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じ真宗大谷派の僧侶として、

joy様には申し訳なく思います。特に愛知県は真宗大谷派の寺院が多い地域ですから、そういう風に勘違いしている住職がいるのかもしれませんね。〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事ですが、誰もそんなことを聞くことはありませんからご心配無く。同じように嫌な思いをされている御門徒さんも多いことでしょう。

さて、お寺を変える場合、ご自宅の過去帳があればお寺間の連絡・引継ぎは必要ありません。今後の法要等は、その過去帳をご持参して、お嬢様の同級生のお寺さんにご相談ください。

罰当たりなのは、その「とんでも住職」です。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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お寺を変えるのは悪いことではありません! むしろこのケースでは、変えるべきだと思います。金曜日に、またまくしたてられたら大変ですね。> <) 急用ができたとか、何か理由をつけて会わないようにした方が良いのではないか、と思うぐらいです。患者が医者を選ぶ権利があるように、檀家には寺を選ぶ権利があります。お寺を変わりたいのなら、それは人間として正当な権利であり、何ら臆することはありません。仏さまも味方してくれますよ。^ ^)/

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遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
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同じ住職として申し訳なく思います。

せっかく大切に仏縁を繋げて下さったのに、申し訳ありません。
同じ真宗の住職、僧侶として謝罪します。

もうそのお寺さんとはお付き合いする必要もありません。
鍵もあけず「帰って下さい」とおっしゃったらいいと思います。
今後不安を感じるようでしたら、真宗大谷派の本山東本願寺に問い合せてみてはどうでしょう?
「お寺を変わりたい」「菩提寺に怒られて怖い」「もう来ないでほしい」と素直におっしゃって結構です。

お寺が変わるとバチがあたるとか、ご先祖が怒るなんてことは全くありません。
安心してください。

残念なことに少なからずそのような住職さんはおられます。
おそらく今まではそれでよかったのかもしれません。
しかし、今後はお寺は選ばれるようになると思います。
檀家・門徒制度は崩れていくと私は思っています。

真宗大谷派東本願寺 http://www.higashihonganji.or.jp/

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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回答になっておりませんが

joyさまのご質問を拝し、私も似たような場面を目の当たりにしたことがあるので、投稿させていただきます。

まだ私がお寺に職員として勤めていたころの話です、上司(住職)がとても横暴な方で、悪態のつくひどい方でした。大きな声で怒鳴り、罵り、ご遺族に寄り添うという気持ちは微塵も感じられません。

そしてお布施の金額が安いといって、突き返します。

当然ご葬家さまは困惑し、大切なお葬式が住職のせいで台無しです。
「なんであの住職はお金の話しばっかりするんだ!許せない!!」と喪主さまは私にその思いをぶつけてくださいました。

でもご葬家さまは私にこうおっしゃいました。「住職には嫌な気持ちと、悔しさと、恨みしかありません。でもここでもめては亡くなった父がかわいそうです。父の供養の為に私たちがぐっと我慢します」

私はそのご家族さまのお心に触れ、とても感激いたしました。

joy様への回答になっておらず申し訳ございません。

これからはお寺を選ぶ時代です、私たちもご葬家様に喜んでいただけるように日夜努力いたします。

住職という地位にあぐらをかき、自分は偉いと勘違いをしているそのお姿は・・・とても滑稽です。もう縁を切りましょう。私たちが嫌な気持ちで手を合わせても伯母様は喜ばれません。

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サラリーマン家庭で育った私が作った小さなお寺。目指すは「アットホームテンプ...
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、、、

金曜日、会いたくもないのなら、事前に、来なくてよいと電話で伝えるほうがよろしいかと。
金曜日に会うとしても、その僧侶なら女性2人だけでは、また怒鳴りつけてくると思われます。どなたか親族でなくても、男性の方にいてもらうほうが、よいのではないかと思うのですが。
お寺を変わるなら、手続きなど、相談にのってあげるのが普通です。対応が、それ以前、僧侶の質の問題です、、、

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質問者からのお礼

回答をありがとうございます。
心に決めたものの
祖父母、父たちは怒ってるのでは、、
バチ当たりな事をしてるのでは、、
と不安でしたので
そう言って頂けると有難いです。
金曜日は、頼りの老母が透析でいないのですが、娘と二人で頑張ります。
感謝いたします。

釈心誓様
ありがとうございます。
本日、娘が電話で金曜日のお参りもお断りしました。
ハッキリ言わせてもらいますがね、、とまた色々言われたようです。
〔この事をご近所になんて言ったらいいですか?〕と言われ
守秘義務があるのではと言い返したら
〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事だったそうです。
娘は近所に悪い噂を言われないか心配しておりましたが、
そのような時は教えて頂いた所へ相談することにします。
とても優しいお言葉を
ありがとうございました。

禅僧むらた様
ご回答をありがとうございます。
今日、娘がBFの見守り?の中
金曜日も含め断りの電話を入れたので
もう、いらっしゃらないかと思います。
近所なのと、わが家の塀にお寺のお知らせを貼っていかれてたので、そのことが心配ですが、今回は今まで気にしていなかった浄土真宗の教えなどネットで調べたり
皆様から有難いお言葉を頂いたり、いい経験になりました。
ありがとうございました。

和田様
ご回答ありがとうございます。
過去帳に関しては、〔お寺にあり他人にはみせられない〕と、お寺を勝手に変えられない一つの理由にされました。
仏壇にある位牌から書き移した札を見て、今後の法要をして下さるそうです。
ご配慮ありがとうございます。
住職がみえない時に、
代わりに来て下さっていた方は
ニコニコと年寄りともお話して下さるいい方でした。

赤澤様
素晴らしいご遺族のお話を
ありがとうございました。
先日他界した(私はこの言葉をいつも使いましたが、浄土真宗では使ってはいけないのですね)オバは穏やかな人でした。
老人会のお仲間が減り、家にこもるようになってからは、月に2回みえるお寺さんとお話するのを楽しみにしていました。
今のご住職になってからも、代理でみえる方は、優しく話して下さってました。
このような事でゴタゴタして、オバは悲しんでいるだろか、とも悩みました。
そして親切な代理のお坊さんにも申し訳ないと思いました。
昔から古い事から新しい事に変わるのが苦手で、職場でも上司が変わるとなかなか馴染めない私ですが、
今回いつも、おかしな事を言う痴呆のある母が
「代もかわり、これからは孫が仏壇も守っていくから、孫の友達のお寺にお願いするのもいいでしょう」とハッキリと、怒るご住職に言ったように
私も娘に任せようと決めました。
こちらは、失礼のないように穏やかに話し
前回すっぽかされた分も含め、2回分をお包みし、お茶菓子もgradeupしておきました。
召し上がらなかったけど、、、。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ