お寺を変えるのは悪い事でしょうか
祖父が明治に
長野から移転してきてから
お世話になっている真宗大谷派のお寺ですが、
当時のご住職からお孫さんへと代も変わり、
色々変わった事もあり、
なんだかんだと寄附を募られても払えないし
お寺を変えたいと家族で話しておりました。
先日、伯母が亡くなり、葬儀をお願いしましたが、
もともと、無愛想で月参りの際も、年寄りが話しかけても、返事もせずに帰られる方で、
年寄りも生前、
「あの住職に葬儀は頼みたくない」と申していた程で
色々不誠実に思える事がありました。
一番は、火葬場まで着いて来て下さるはずが
当日の朝急に、行けないから、葬儀場で火葬の前のお経をあげると言われたことでした。
葬儀会社の方に
「火葬場で伯母様だけ、粗末な棺桶だと可哀想でしょ。
花がないと可哀想でしょ。」
といわれgrade upしましたが
一番可哀想だったのが
うちだけお寺さんがいなく、お経もなく炉に入れられた事でした。
先日は4日の祖母の月参りを
忘れてたとすっぽかされ
14日の父の月参りに一緒にすると言われ、2回分包みました。
その際に思い切って
他の同じ宗派のお寺に変わりたい旨を
話ましたら
激怒され
まともに歩けない老母まで仏間に呼びつけ
火葬場へ行かないのは正しいやり方だ
位牌はどうする
過去帳はどうする
次のお寺に引き続きしないといけないから
どこに変わるか名を明かせと
凄い形相で
2時間近く怒鳴られ
大変、恐ろしい思いをしました。
また金曜日に
みえるそうですが
どうしたらいいか憂鬱です。
葬儀の時に相談に乗って下さった
娘の同級生のお寺に
今後の事はお願いしてあるのですが、
以前にも、その寺から変わってきた檀家さんの事で妨害をうけたから
暫く寺の名前は出さないよう言われてます。
また金曜日にまくしたてられたら
言う通りにしてしまいそうです。
お寺さんを変えるのは
そんなにいけない事なのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じ真宗大谷派の僧侶として、
joy様には申し訳なく思います。特に愛知県は真宗大谷派の寺院が多い地域ですから、そういう風に勘違いしている住職がいるのかもしれませんね。〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事ですが、誰もそんなことを聞くことはありませんからご心配無く。同じように嫌な思いをされている御門徒さんも多いことでしょう。
さて、お寺を変える場合、ご自宅の過去帳があればお寺間の連絡・引継ぎは必要ありません。今後の法要等は、その過去帳をご持参して、お嬢様の同級生のお寺さんにご相談ください。
罰当たりなのは、その「とんでも住職」です。
お寺を変えるのは悪いことではありません! むしろこのケースでは、変えるべきだと思います。金曜日に、またまくしたてられたら大変ですね。> <) 急用ができたとか、何か理由をつけて会わないようにした方が良いのではないか、と思うぐらいです。患者が医者を選ぶ権利があるように、檀家には寺を選ぶ権利があります。お寺を変わりたいのなら、それは人間として正当な権利であり、何ら臆することはありません。仏さまも味方してくれますよ。^ ^)/
同じ住職として申し訳なく思います。
せっかく大切に仏縁を繋げて下さったのに、申し訳ありません。
同じ真宗の住職、僧侶として謝罪します。
もうそのお寺さんとはお付き合いする必要もありません。
鍵もあけず「帰って下さい」とおっしゃったらいいと思います。
今後不安を感じるようでしたら、真宗大谷派の本山東本願寺に問い合せてみてはどうでしょう?
「お寺を変わりたい」「菩提寺に怒られて怖い」「もう来ないでほしい」と素直におっしゃって結構です。
お寺が変わるとバチがあたるとか、ご先祖が怒るなんてことは全くありません。
安心してください。
残念なことに少なからずそのような住職さんはおられます。
おそらく今まではそれでよかったのかもしれません。
しかし、今後はお寺は選ばれるようになると思います。
檀家・門徒制度は崩れていくと私は思っています。
真宗大谷派東本願寺 http://www.higashihonganji.or.jp/
回答になっておりませんが
joyさまのご質問を拝し、私も似たような場面を目の当たりにしたことがあるので、投稿させていただきます。
まだ私がお寺に職員として勤めていたころの話です、上司(住職)がとても横暴な方で、悪態のつくひどい方でした。大きな声で怒鳴り、罵り、ご遺族に寄り添うという気持ちは微塵も感じられません。
そしてお布施の金額が安いといって、突き返します。
当然ご葬家さまは困惑し、大切なお葬式が住職のせいで台無しです。
「なんであの住職はお金の話しばっかりするんだ!許せない!!」と喪主さまは私にその思いをぶつけてくださいました。
でもご葬家さまは私にこうおっしゃいました。「住職には嫌な気持ちと、悔しさと、恨みしかありません。でもここでもめては亡くなった父がかわいそうです。父の供養の為に私たちがぐっと我慢します」
私はそのご家族さまのお心に触れ、とても感激いたしました。
joy様への回答になっておらず申し訳ございません。
これからはお寺を選ぶ時代です、私たちもご葬家様に喜んでいただけるように日夜努力いたします。
住職という地位にあぐらをかき、自分は偉いと勘違いをしているそのお姿は・・・とても滑稽です。もう縁を切りましょう。私たちが嫌な気持ちで手を合わせても伯母様は喜ばれません。
、、、
金曜日、会いたくもないのなら、事前に、来なくてよいと電話で伝えるほうがよろしいかと。
金曜日に会うとしても、その僧侶なら女性2人だけでは、また怒鳴りつけてくると思われます。どなたか親族でなくても、男性の方にいてもらうほうが、よいのではないかと思うのですが。
お寺を変わるなら、手続きなど、相談にのってあげるのが普通です。対応が、それ以前、僧侶の質の問題です、、、
質問者からのお礼
回答をありがとうございます。
心に決めたものの
祖父母、父たちは怒ってるのでは、、
バチ当たりな事をしてるのでは、、
と不安でしたので
そう言って頂けると有難いです。
金曜日は、頼りの老母が透析でいないのですが、娘と二人で頑張ります。
感謝いたします。
釈心誓様
ありがとうございます。
本日、娘が電話で金曜日のお参りもお断りしました。
ハッキリ言わせてもらいますがね、、とまた色々言われたようです。
〔この事をご近所になんて言ったらいいですか?〕と言われ
守秘義務があるのではと言い返したら
〔聞かれたら答えないわけにはいかない〕との事だったそうです。
娘は近所に悪い噂を言われないか心配しておりましたが、
そのような時は教えて頂いた所へ相談することにします。
とても優しいお言葉を
ありがとうございました。
禅僧むらた様
ご回答をありがとうございます。
今日、娘がBFの見守り?の中
金曜日も含め断りの電話を入れたので
もう、いらっしゃらないかと思います。
近所なのと、わが家の塀にお寺のお知らせを貼っていかれてたので、そのことが心配ですが、今回は今まで気にしていなかった浄土真宗の教えなどネットで調べたり
皆様から有難いお言葉を頂いたり、いい経験になりました。
ありがとうございました。
和田様
ご回答ありがとうございます。
過去帳に関しては、〔お寺にあり他人にはみせられない〕と、お寺を勝手に変えられない一つの理由にされました。
仏壇にある位牌から書き移した札を見て、今後の法要をして下さるそうです。
ご配慮ありがとうございます。
住職がみえない時に、
代わりに来て下さっていた方は
ニコニコと年寄りともお話して下さるいい方でした。
赤澤様
素晴らしいご遺族のお話を
ありがとうございました。
先日他界した(私はこの言葉をいつも使いましたが、浄土真宗では使ってはいけないのですね)オバは穏やかな人でした。
老人会のお仲間が減り、家にこもるようになってからは、月に2回みえるお寺さんとお話するのを楽しみにしていました。
今のご住職になってからも、代理でみえる方は、優しく話して下さってました。
このような事でゴタゴタして、オバは悲しんでいるだろか、とも悩みました。
そして親切な代理のお坊さんにも申し訳ないと思いました。
昔から古い事から新しい事に変わるのが苦手で、職場でも上司が変わるとなかなか馴染めない私ですが、
今回いつも、おかしな事を言う痴呆のある母が
「代もかわり、これからは孫が仏壇も守っていくから、孫の友達のお寺にお願いするのもいいでしょう」とハッキリと、怒るご住職に言ったように
私も娘に任せようと決めました。
こちらは、失礼のないように穏やかに話し
前回すっぽかされた分も含め、2回分をお包みし、お茶菓子もgradeupしておきました。
召し上がらなかったけど、、、。