お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

明後日は

先日亡くなった祖父の誕生日が明後日です。まだ仏様になっていません。生前好きだったものをあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。豆腐とお酒を遺影の前に置くだけでいいのでしょうか?教えてください。

その他
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2016年9月29日 18:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ、お供えしてください。

宗派や個々のお坊さんによっても、「仏様」の考え方、とらえ方が異なるので、理解して頂けるか分かりませんが、あんずさんが、「まだ仏様になっていない」と断言されてしまうと、これ以上は難しいですが、まだ、亡くなられて日が浅いから、そう思われたのか、そのようにお聞きされたのか、いづれにしても、ご供養されることは大切なことですから、おじい様の好きだった、豆腐とお酒お供えして、心からありがとうと申し上げれば、その思いは届きます。

おじい様が、亡くなれたことで、仏教に関心を持って頂けたこともご縁です。ご供養や「仏様」についても、大いに学んでください。

2年11ヶ月前

私としては

私としては、亡くなった人は一瞬にして浄土に行き菩薩となり、仏道修行に励むと思っていますので、祖父様のために好きだった食べ物をお供えすることは良いことと思います。
仏になる前身の菩薩の身であっても、祖父様はお供えとあなたの気持ちを喜ばれると思います。
宗派やお坊さんによって、回答も違うかもしれません。ご了解ください。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答えいただきありがとうございます。明後日祖父のところへ豆腐とお酒を供えてきたいとおもいます。

関連する問答
このページの先頭へ