hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の幸せを喜べない自分が嫌い

回答数回答 3
有り難し有り難し 384

私は友達の幸せを素直に喜んであげられません。
比べること自体間違ってる事は分かっていても
友達と自分を比べて
私は幸せじゃない・・・
と悲観してしまいます。
なので友達の幸せを笑って喜ぶ自信がないので
わざと友達を疎遠にしてしまいました。
友達に会いたくないです。
誰にも会いたくないです。

こんな自分が大嫌いです。
これじゃあ幸せになんてなれないと分かっていても
友達の幸せを見ると心がギューっと締め付けられます。
最低な自分です。
友達いなくてあたりまえです。
無い物ねだりだと言う事も分かっています。
それでも日々辛いです。
悲しいです。

どうしたら友達の幸せを心から
喜んであげられる優しい心になれますか?
どうしたら自分を愛してあげられますか?
教えてくださいお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正直

*Spica*さん、こんばんは。

最近読んだ本に(書名を失念しましたが)、「人は他者が不幸になったとき、相対的に幸福感を感じる」と書いてありました。自分の状況が変わらなくても、周りの人が不幸になれば、自分は幸せだと感じられるという事です。
また、鎌倉時代の親鸞聖人という高僧は自分自身のことを「悪性さらにやめがたし、こころは蛇蝎のごとくなり」とおっしゃっています。「人間が持つ悪しき本性はなかなか止めることはできない。まるで毒蛇・毒サソリのようなものだ」という意味です。
どちらも身もフタもないですが、真実だと思いました。

お恥ずかしいことですが、私自身にも当てはまることです。
もし自分が欲しているものを他者が得れば、私の心は「嫉み9:祝福1」ぐらいになるでしょう。
もし自分が興味が無かったり関連が薄い分野であれば「嫉み1:祝福9」になるでしょう。

他者の幸せを喜ぶには、自分が幸せで、自己肯定感がないと出来ないことだと思います。
*Spica*さん、友達の幸せを素直に喜んであげられない、そんな自分を認めてあげてはいかがでしょうか。

この問いを読んで私が感じたのは、*Spica*さんが「心が狭いイヤなヤツだ」という事ではなく「正直な人だな」という事でした。少なくとも私は*Spica*さんを、そう見ています。

そして仏さまという存在は、私や*Spica*さんがどんなに後ろ暗い思いを抱いていたとしても、丸ごと受けとめて下さいます。私はそこに、大きな安心感を抱いて人生を歩んでいます。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

自分の長所に気づく

*Spica*様へ

無理に自分の気持ちを偽ってはいけません。
きっと心から喜ぶことができないのはどこかになにかがあるからでしょう。

でも、本当に大切な友達であれば、
友達がもし、自分であったらどうしてもらいたいか
そこから考えていくことが大切なのではないでしょうか。

まずはしていただきたいことがあります。
今の自分を受け入れて自己評価。
人は決して短所ばかりでなく、長所もあります。
自分の長所に気づき、その長所を磨くことで自分に自信を持つことでしょう。
それにより、自然と自分のことが好きになっていきます。
自分が自分を愛さなければ誰が愛してくれますか。
まずは自分です。

                 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

仏様の物差しでみてみよう

幸せな友達と自分の状況を比べてしまい、友達の幸せを喜べないのですね。

そして、そういう自分をいやだと思ってしまう。

人間は、どうしても他と比べてしまうものです。
そして自分が幸せか不幸せかと決め、そのことにとらわれてしまいます。

これは人間の物差しです。

比べることから一歩離れてみたらいかがでしょう。

浄土真宗では阿弥陀様を信じますが、阿弥陀様を別の言い方で「無量寿」とか「無量光」ともいいます。

この「無量」を心にとめておいてはどうでしょうか?

「無量」とは、はかることができない、はかってはいけない、ということと考えてよいでしょう。

私たちは、(客観的な物差しではなく、きわめて主観的な)物差しで人をはかり、自分をはかります。

そしてその物差しによって、自分が幸せだとか不幸せだとか決めてしまいます。

そしてそのことにとらわれ、苦しみます。

仏様の物差しは、ちょっと変ですが、目盛りがありません。(それが思い描くことができないなら、すっごくおおざっぱな目盛りの物差しを思い描いてもいいでしょう。)

目盛りをなくせば、どちらが大きい、どちらが小さい、などと比べることも無意味です。

今まで私たちは、自分の小さな物差しで自分をはかっていました。

その物差しを捨て去ることは、現実にはできない相談です。

でも、ときおり仏様の大きな物差しで自分のまなざしを考えてみませんか?

自分の物差し以外にも仏様の物差しがある。

仏様の物差しではかれば、友達とあなたの幸せはどれほどの違いがあるでしょうか?

みんな仏様の慈悲に包まれています。

一緒に仏様の物差しを心に持っていきたいものですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

お返事を読んで気持ちが軽くなりました。
こんな自分だけどいいのかな?
と少し思えました。
自分を好きになるのにはきっと時間がかかるかもしれませんが
ちょっとづつでも自分を大事にしていけたらいいなと思いました。

本当にありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

嫉妬しない心を持つ方法が知りたいです。

私には高校からのとても仲の良い友人がいるのですが、その友人は私の1番嫌いな友人と仲が良いのです。 嫉妬してしまいます。 なぜその友人が嫌いなのかといえば、彼女(以下B)はとても横暴で猫型ロボットアニメのガキ大将のような人なのです。仲の良い友人(以下A)はいつも、BのものはBのもの、AのものもBのもの、というように色んなものを取られていました。 Aは私にとって大切な友人です。AにたかるBが許せなかったのです。 だからといってAがBを不満に思っていない以上、私から何かを言うことはできませんでした。 高校を卒業してAは他県へ引っ越しました。気軽に会えない距離になってしまいましたがそれでもAとの交流は続いていました。 それから数年経って今に至るのですが、私とAは同じアイドルを好きになりました。 今度そのアイドルのイベントがあるのですが、私はAに一緒に行こうと誘いました。 AはBと行く予定だそうです。 Bに鈴音も混ぜてって頼んであげようか?と言われました。 以前からBも同じアイドルが好きだとか、グッズを一緒に買いに行ったとかはAから聞いていました。 その時はなにも思わなかったのですが、今日は違いました。 なんで私と一緒に行ってくれないの???と 誘われた順番……といえばきっとそうなのです。Aは友人に優劣をつける人間ではないと思います。 3人で一緒に行けばいいのです。 もしかしたら成人してBは変わっているかもしれません。 それでもAと2人で行きたかったなぁ……と思ってしまいました。 「頼んであげようか?」と言われたのも嫌でした。 とはいえAに、私と行ってよ!!!と我が儘を言えば私の嫌いなBと同じ横暴な人間になってしまいます。 結局私は「今は良くても会ったらまた喧嘩して迷惑かけちゃうだろうから笑」と断りました。 今は嫉妬で心がいっぱいです。 Aはまた行こうと言ってくれましたがきっとこれからずっとBがセットなんだろうなと思うとモヤモヤします。 子供のような悩みで恥ずかしいのですが、どうしたら心を静められるでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

家族への嫉妬が辛い

私はこれまで自分に合う仕事が分からずふらふらとして、今は実家に戻ってバイトをしています。姉とは仲が良いのですが、姉からよく仕事での楽しそうな出来事の話が出て来るのを聞くのが辛いです。心がチクチクします。 私はバイト先で単調な業務と、良い人もいれば嫌な人もいる客に対応しています。その一方で、姉は職場で信頼できる上司や穏やかな同僚達、休日にお出かけする親友のような人と一緒に業務をしつつ生徒達に囲まれています。 私が姉に映画等の話をすれば生徒とその映画について話した話題になり、置物の話になれば職場のデスクに色々飾っている話になり、職場で保護者の方から農産物をいただいた話が出て来たり、私がアウトドアの話をすれば行事でハイキングやキャンプに行った話が出てきます。 私が同じ職場に入りたいというわけではありません。生半可な気持ちでやれる簡単な仕事ではないことは分かりますし、おそらく私には適性もありません。 ただ、自分という存在を受け入れられる居場所があり、いくらでも替えの利くバイトとは違って職場で多くの人に必要とされているのがひたすらに羨ましいです。 嫉妬を抑えるには一人暮らしをして姉と距離を置くのが一番なのでしょうが、貯金もなく収入も少なく精神的に不安定な現状、それも出来ません。また、一時期一人暮らしをしてふらふらしていた私と違って、ずっと実家暮らしだった姉には経済状況もおそらく大きく劣るのでそれも辛い点です。 嫉妬していることは誰にも相談できません。以前母にだけ愚痴を漏らしたことはありますが、最初は話を聞いてもらえたものの、私の態度が情けなかったこともあり一喝され、母にはもう嫉妬は無くなったと言いました。 どうか嫉妬を抑える方法をご教授いただければと思います。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

恵まれた人に怒りを感じる時があります。

私は幼少の頃から親からの虐待、勉強がさせて貰えなかった環境、高校を中退せざるを得ない状況に陥る借金などの環境に身を置いていました。 その頃から妹だけはせめて高卒にしたい。蒸発した親が残した借金の返済をしたい。そんな気持ちで仕事を始め、努力を重ね、会社組織の中で上の地位を得てから落ち着いてきました。 ですが、学歴や学力はやはり勉強をさせてもらえてきた同級生たちと比べて大きく劣ります。 そんな中、幼少。それも小学校からの関わりのある友達から、無責任な発言をよくされます。 (例)字が汚い。、そこまで働く意味がある?、仕事を休んで病院に行こうとしないからいけない。、俺は公務員だから。、この中(ほかの友達の輪)で一番俺が大人だから。 などなど。 まるで自分の言ってることは全て正しい、何も間違ってない。という態度でものを言ってきます。 彼は昔から人を見下す傾向が多く見られ、度々貶されることがあります。 その事をほかの友達から愚痴を聞くこともしばしば。 そんな相手がいつも無責任な行動を起こし、他人から他の友達など周りを巻き込み、迷惑をかけてきたことを私が代わりに謝罪したり、事前に止めたりなどすることもよくあります。 それなのになぜ、相手は私のことを見下し続けるのでしょうか。 どうすれば彼の発言に対して苛立つことがなくなるのでしょうか。 そしてどうすれば揺さぶられない大人になれるのでしょうか。 親に恵まれただけの存在が、恵まれてこなかった私をバカにできることはあるのでしょうか。 正直、恵まれた人に馬鹿にされることが辛いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺