hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親友が欲しい。寂しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

いい年して下らないことなのかもしれませんが親友がほしいです。

私は声を誰にでも気軽にかけることはできますが心を通い合わせられる友は一人もいなく寂しいです。

昔から人付き合いが下手で苦手です。

どうすればそのような友を持てますか?
どのように相手に接すればそのような関係になれますか?
それとも単に相性がすべてですか?

それともそんな友を持つ必要などないですか?ただ孤独を受け入れる方がいいですか?

それともう一つ友人に関する質問ですが
お釈迦様のおっしゃった言葉で善き友がいないなら独りでいろということですが、善き人とは具体的にどんな人ですか?
この世に善い人なんて存在するのですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同行同学

おそらく私の回答をご覧になってのご質問かなと拝察します。

仏教語としての善悪は道徳的な善悪ではありません。悟りに近づくことが善、迷いや苦を大きくするものが悪です。だから「良い人」ではなく「善い人」と書き分けています。(悟り側から見れば、不道徳は誰も得をせず苦を助長する愚かな行いですので、道徳と全くの無縁ではありません)
では善き人とはどんな人か?善き人の条件5か条!みたいな基準はあら探しの心を助長するので控えますが、「高め合える人」くらいに思っていただくと良いでしょう。
あの人は立派すぎて私には付いていけないということもありますので、半分は相性ですけどね。

私にとって最も深い友人たちがいつ出来たかなと考えてみれば、修行時代の修行仲間です。友達ありきではなく、まず自分が必死に打ち込めるものがあり、その時に同じ目標に向かって一緒に苦労して一緒に泣いた仲間…その中でも尊敬し合える仲間とは格別の絆があります。戦友と言っても良いでしょう。

仕事でも地域社会のことでも、あるいは趣味でも良いです。まずは一所懸命に打ち込めることを探し、そこで同志のような人たちを探してみてはいかがでしょうか?

孤独ほど辛いことはありません。逆に、たとえすぐ隣にいなくとも、今日も昔と同じように、世界のどこかで同じ方を向いて頑張っているであろう人を感じられることは、人生の励みになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

拝受

何か趣味を持たれてみては?
趣味で繋がる友達は
職業や生い立ちなど気にせず付き合えて良いものです

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

困ってしまいます。
私はのんびり何もせずにいるのが一番好きで、ボーッと考え事をしたりたまに読書をするくらいでとくに趣味や打ち込むものがありません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ