hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親と絶縁しても大学を中退するべきか悩んでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

現在21歳で大学一年生です。
高校1年生の時に、親の転勤でアメリカへ行き、向こうの大学に入りましたが、途中で行くのをやめてしまい、一年で中退しました。その後、一年間フリーター生活をし、親と相談の結果、私だけ日本に帰って来て、大学受験をする事になりました。
一年宅浪し、大学に合格しました。帰国子女枠ではなく、一般入試で入る事になり、英語以外の国語と日本史はすべて独学しました。

が、あまり学校に行っていなく、前期の単位は5しかありません。
授業は難しくありません。友達もいます。自分でも行こうと思って、学校へ行く電車に乗りますが、家に引き返してしまうのです。

理由は分からないです。
アメリカの大学も、学校にいるのに、なぜか授業に行かなかったのです。

受験前は本当に一生懸命勉強しました。
それなのに、なぜ学校に行きたくないのか本当に分からないです。

それを今日アメリカにいる母親に素直に打ち明けました。
お金を貯めて、引っ越して、フリーターとして生きて就職する事を伝えました。
母親は泣いて、私が大学卒業出来ないなら、アメリカへ帰るか、親子の縁を切ると言ってきました。
今すごく悩んでます。
なぜ授業に行かないのか、自分でも分からないです。
昔から勉強には、向いていない性格なんだなと、自分で思っていました。

それを親に言っても、怠け者だからと言っていたのですが、自分では疑問に思っています。
フリーターをしていた時も、週に五回休まず深夜まで働いていました。
大学へ受かってからも、すぐにバイトを探し、少しでも自分の生活費を負担しようと働います。
遅刻した事も、休んだ事もありません。

母親は好きですし、感謝しているし、縁は切りたくないです。実の父親が幼い時蒸発して、もう母親しかいません。
小さい時は、母も大変だったので、ちょっとした私のミスで暴言を吐かれたり、体罰されたりしました。
でも、今は生活費も学費も払ってもらって、すごく感謝しているんです。
なぜか大学へ行く事が出来ないです。このままじゃ、四年間で卒業出来ないと思います。
しかしアメリカには絶対帰りたくないです。母親と一緒にいると、すごく息苦しくなるんです…

フリーターとしてい生きていくのは大変なのも知っています。
それよりも、母親と縁を切るのが一番怖いです。

これからどうすればいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とりあえず、大学の講義出席を目標にしましょう

 大学によって出席の確認方法は多少異なるでしょうが、大概出席カードを記入し提出させる方式を取っていると思います。講義の間、寝ていても(無理して寝る必要はないですが)、まずは「出席カードを出すことを目標とする」ことではどうでしょうか?

 せっかく苦労して入学したんだから、「元は取ってやろう。」「大卒の資格は取ってやろう。」という意欲を持ちましょう。そのためには、何としてでも、出席カードを出すことです。

 もし友達で同じ科目を履修している方が居れば、事情を説明し協力してもらいましょう。講義の前に友達と落ち合って、一緒に教場に行くようにしましょう。
  私は大学を2か所卒業してます。最初の大学の時、エアコンの入っている教室なんてほとんど無かったから、エアコンの効いている喫茶店か雀荘に行ってしまっていた駄目な大学生でした。2回目の大学の時はさすがに怠けて駄目だと自分を励ましましたけど、同じ講義を履修している友達が何人か居り一緒に昼食を取り一緒に講義にでる。そういう友人が居たことにも助けられました。友人に協力してもらい、今居なければそういう友人を作っていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

無駄にはなりませんからまず行ってみてくださいね

拝読させて頂きました。なぜでしょうかね・・・?嫌なことがあるようにも思えませんし、なんでしょうかね・・・。

一般論ですが大学は社会に出る前段階の基礎的知識を養う或は様々な活動を通して広く交友関係を結ぶ、また自分の志す研究課題を見つけてその道の登竜門になるわけです。

周りをみていると適当に講義に出てちゃんと単位をそつなく取っている人よく見かけますね。
おそらくそれも社会に出た時の生きていくノウハウをすでに学んでいるのだとも思います。
あるいはサークル活動熱心にしている人はその延長線上で様々な活動をなさいます。

その様に大学ななんでも登竜門です。詰め込む必要はないです。先ずはある程度講義に参加して興味のあることは頑張ってそうでない物はそつなくこなす。それがこれから生きることに於いて大切になってきます。

どうしてもではないですがまずは大学に行ってそつなく単位を取ってくださいね。それからあなたの人生の岐路がやってきます。無駄にはなりませんからまず行ってみてくださいね。

あなたがまず無事に卒業なさり、そしてこれから社会に羽ばたいていかれますことを心よりお祈りさせていただきますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ