hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの車

回答数回答 5
有り難し有り難し 237

漫画とか描写でお坊さんはスクーターに乗っているイメージがあります。
実際は、仕事とプライベートで分けて乗っていらっしゃる車があったりするのでしょうか。
好きな車とか欲しい車とか実際はあるのかなぁと思うのですがいかがでしょう。
ちなみに私はMAZDAのスポーツカーに乗っています。

2013年5月21日 23:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人それぞれじゃないでしょうか

はじめまして。MAZDAのスポーツカーですか。昔RX-7や8という車がありましたね。すみません、それくらいしか知識を持っていません…
ちなみに私はスクーターは乗っていません。あったら便利そうですね。車は私が主に乗る乗用車と、家内が主に乗る軽自動車の2台持っています。仕事とプライベート、、、、そういう方も中にはいるのでしょうが、私の住んでいる市内にはそういう住職はおりません。どちらにしろ、僧侶にいわゆるプライベートやオフは存在しませんので…
欲しい車は、ハイブリッドカーっていいなー、と思います。

よく、坊さんが高級車に乗って、、、などと揶揄されますが、そういう人って分かりやすくていいじゃないですか。強欲で拝金主義なのに表向き中古の国産車に乗っている坊さんより。ただし、あまり関わり合いになりたくは無いですけど(^^;)

2013年5月21日 23:27
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

わが愛車HONDAリード110cc

私はSUZUKIの原付バイクに乗っていました。
バイクの登録をしに行ったらナンバーが3333。
「これじゃ分かりやす過ぎて悪さができないから(笑)変えて欲しい」とお願いしましたが、できないそうで。地元ではバレバレの3333です。
別に悪いことをする気など毛頭ないですが、坊さんが原付に乗って買い物するのは珍しいようで。お檀家さんに見つかると「何買ったの?」と、買い物カゴの中まで覗かれちゃうんですよ。プライバシーの侵害だー。坊さんにもプライベートはあるぞー。
スーパーや百円ショップによく停めてありますσ(^_^;) 3333。
見張られナンバー散々散々こと、3333です。

最近HONDAのリードの中型を買いました。
“優れた静粛性”というキャッチフレーズに惹かれて買いました。
坊さんがブンブン音を立てるわけにはいきませんからね。カブ並みに静かです。
ちなみに師匠は真逆でHONDAフュージョン、スピーカー搭載。街中で演歌をかけて走る名物ファンキーおじさんです。ブッとんでます。世も末ですわ(笑)

余談ですが、坊主頭はヘルメットが外れにくいですよ。
少し伸びた毛が引っかかるので風を受けても外れヅラいです。
ただし、本当に気合入れてカミソリでツルッツルに剃った時、一度だけメットがスッ飛んでいきました。ウケを狙ったつもりなど毛頭ないですが、拾いに戻る時の姿ったら、それこそマンガみたいでした(笑)これぞ本家本元の毛頭ない、ヘルメットも髪の毛に引っかかることあること難し、引っかかり難いので、ひっか、かり難し。

2013年5月24日 22:17
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

坊さんライダー

レッドメッキさんのイメージ通り、私はスクーターに乗っています!
250ccの大きめのスクーターで、あちこち移動しています。便利ですが、専用の駐輪場が少ないのが悩みの種です。
僧衣で乗っている時に信号待ちで幼稚園バスと並ぶと、園児たちの注目の的です(笑)。

あとは駅が近いので、電車もよく利用します。僧衣で電車に乗るのも慣れました。
必要な時はカーシェアを利用しています。

状況で車を使い分ける方、高級車に乗っている方、中にもいるかもしれませんね。
私はあまり仲良くなれないかな、と思います。

2013年5月21日 23:40
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

レッドメッキ様。

メディア等のイメージで「お坊さんはスクーターに乗っている…」此れは都会で、其れも込み入っている街中の檀家様が多いお寺様なら、其れも有りでしょうが、私の所(北海道の片田舎)では無理と言うものです。何せ粗毎日が100キロ超えの移動ですから…

また、幾人かの檀家様をお乗せして、当方の参画している北海道88箇所霊場巡りもする事も有ろう所から、多人数乗りでしかも雪道や悪路に強く、割と燃費の良い車として、色々と考慮してSUBARUのEXIGAを選択して3年経ちました(ぼちぼち10万キロ走破ですね)。

なお、仕事とプライベートを分けて乗る等の贅沢な事は出来ませんね。

2013年5月22日 13:01
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

レッドメッキさん、こんにちは。
好きな車、欲しい車・・とのことですが。

やはり“場所”と“用途”によって変わってくるでしょう!
・まったく車には乗らない、ハイヤーを頼んでしまう。
・全然車が通ってないし、近場はスクーターだよね。
というお坊さんを知っています。

・街乗り用に軽
・遠くまで飛ばすので馬力のあるもの
とか・・・・。

衣を着て、バイクでブンブンとばしていく・・・のは危ないから無理ですね。
あとは火葬場に着いたとき、ど派手なカラーだと恥ずかしい、、、という方も。

というふうに生活していると、欲しい車の選び方が、自然と控え目?な、カラーは白・黒・シルバーでしょ。と考え方が矯正されていくようです。

2013年6月14日 11:55
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

禅の心

以前、代々ご家族の血縁でお寺をされている長男のお坊さんとお付き合いさせて頂いておりました。 私は、小さい頃からずっと日本の文化が 好きです。行動や意味、全てに想いが詰まっていると思うからです。禅もそうだと思います。宗派や教えは違いますが、修行する意味、教えの意味、そこにある想いは一緒だと思うのです。 彼は継ぐ決心が出来ず、実家のお寺を離れて大学生をしている時に出会いました。彼のお父様にお会いした時、すごく違和感を覚えました。言葉では表しにくいのですが、冷たい…ドライな感覚です。彼もお坊さんになる決心をして、修行に行くまでの期間、その違和感に似たものが私の中でどんどん大きくなっていきました。偏見の言葉や、権力には敵わないなどの発言も多くなっていきました。お父様そっくりでした。 お別れした後、周りの方からは「私達には分からない世界だからそれは仕方ない」「私達には分からない重圧があるのだろう」と。 それが私には納得がいきません。生きていくだけで辛い事、苦しい事が沢山あります。それはお坊さん一般人関係なく平等にあるものだと思います。 お寺の世界とは、一般の世界とは違うものなのですか?今まで自分が信じてきたものが分からなくなる時があります。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

坊主と乞食はどう違いますか?

挑発的なタイトルで申し訳ありません。もっとマイルドにしたかったのですが、字数の関係でできませんでした。決してお坊さんを馬鹿にしてやろうとか、悪口を言ってやろうとかいう気持ちはありません。むしろ日々尊敬しております。なのでそこの所をご理解いただけたら幸いです。 本題に入ります。 まことに、大変失礼な質問だとは思いましたが、心の中にふと思い浮かんでしまいました。 仏教書を読んでいたら、「仏教の出家者は一切の生産活動を放棄して修行に専念しなければならないので、一般の人たちからお布施をもらわないと食べていけません。」とありました。 その部分を読んだ時に浮かんだことは、「お布施をすることによって、お布施をした人にはなんのリターンがない。これでは乞食に施しをするのと同じでないか?」ということです。 もちろん、お布施をすることによって功徳が積める、物惜しみに打ち勝つことができるというのは分かっているのですが、現代人にそんなことを言ってもそれが何だよ?と鼻で笑われるでしょう。もし私が誰かに「坊主と乞食って何が違うの?笑」と聞かれたら私はなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに身近なお坊様(そこそこ名のある立派な人です)にこの質問をしたら「違わないんじゃね?」とのことでした。ハスノハのお坊様方はどうお答えになりますか? 大変罰当たりな質問だと思います。このことで私の身に不幸が起こったら甘んじて受けるつもりです。しかし、後学のためになんとかお答えしていただければ幸いです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る