hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きている意味がない。

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

昨日、実の姉から、私の旦那が姉の友達と飲みに行ったり、メールのやりとりメールの内容が二人で遊びに行こうなど、肉体関係を求める内容みたいです。
今まで、何回も浮気を疑う行動はありました。
でも、そのたび逆ギレ、怒鳴られ、浮気なんてやってないの一点張りでした。
普段は、旦那は私を馬鹿にしたように、言葉の暴力があります。
結婚した当初は、借金もあり二人で返そうと無我夢中で頑張って、借金も無くなりました。
震災後、独立をして、従業員もいます。
それが天狗になり、借金も旦那一人で返したようなかんじで回りに言ってます。
私はなんだったんでしょうか?
耐えて、頑張ったら、良いことがあると信じてきましたが、今は、生き地獄です。
すべてに、疲れて
すべてが嫌になりました。
居ても居なくてもいいなら、
私は生きてる意味などないって思ってしまいます。
楽になりたいが日に日につのっていきます。
助けて下さい。
私の生きてる価値あるのでしょうか?

2016年10月19日 10:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

足元を見直して

拝読させて頂きました。ご主人様のあなたへの言動に対して大変つらい思いをなさっていらっしゃらないること読ませて頂きました。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。そしてあなたは今までの苦労も含めて生きる価値のある方です。おそらく皆さんがそう思うことは間違いありません。
ご主人様の生きる姿勢は完全な自己中ですね。人間どうしても天狗になってしまうのでしょうが、ご主人様はやはりそれが顕著かと思います。
家族の皆さんのご生活もありますからご家族を省みて反省し真摯な態度であなたにもお向き合いなさって頂きたいですが、難しいですよね。
あなたも先ずは一呼吸して冷静になってから落ち着いてご主人様とお話し合いなさって頂きたいですね。今までのことやこれからのこと、お二人で乗り越えていらっしゃったわけですから共に冷静に振り返って真摯にお向き合いなさって頂きたいです。それぞれに掛け替えのない方ですから自分達の足元を見て共にこれからも生きて頂きたいと思います。
それでもご主人様の姿勢がかわらないならば信頼のおける第三者の方にお話し合いに入って頂くべきでしょうね。
今までのことを嘘偽りなくお二人ともに感情的にならずにアドバイスを受けて頂きたいと思います。
それでもダメならば或いはご主人様の言動に暴力があるならばしかるべき対応にならざるをえませんね。地元の自治体の生活相談や法務局や警察等々人権相談窓口にご相談なさってくださいね。

ご主人様が今までの己れの愚かな罪を改心して反省なさってしっかりと謝罪して頂きますように、そしてご家族の皆さんが仲良くお健やかにご生活なさって頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。やはりそうですか・・・であるならば迷わずに第三者に或は公的機関にご相談なさってください。あなたの身も心も大切ですからね。やむを得ませんがしかるべき処置をなさって頂くべきかと思います。いつかご主人様の目が覚めてくだされればと願っております。

2016年10月19日 12:08
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

結婚とは

生きる意味を失う程の思いをされてまで、結婚生活を続ける理由とは何なのでしょうか?
私もかえるさんが無価値な人間だとは到底思えません。旦那さんはずるい方だと思います。かえるさんが苦しむことは許せて、自分が苦しむことは認めないなんて、夫婦としてどうなんでしょうか?

苦しい時を共に戦い抜いた二人であったはずが、今では虐待し虐待される間柄になってしまったのです。

かえるさんだけが我慢する必要はありません。旦那さんがまともに話し合ってくれないのならば、いっそのこと離婚なさった方が良いと思います。
弁護士をたてて、キチンとかえるさんがどれだけ苦しめられたのかを旦那さんに伝えてあげてください。
旦那さんが目を背けてきた現実と向き合えるように。
お子さんにとっても、母親が父親に虐げられている状況はきついはずです。お子さんの為にも、行動なさって下さい。

2016年10月19日 21:51
{{count}}
有り難し
おきもち

みなさまこんにちは。 浄土真宗本願寺派の緇川(くろかわ)と申します。 ...

「モラハラ」

かえる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご主人様の浮気を疑う行動、そして、きつい言葉の暴力・・誠におつらいことでございます・・

もしか致しますと、「モラハラ」(モラルハラスメント)になるのではないだろうかと存じます・・

「モラハラ」による離婚もお考えになられるかもしれませんが、もう一つ考えられるのは、ご主人様の「アスペルガー症候群」であります。

いずれにしても、対処してうまくいく場合とそうでない場合があり、離婚される場合では、弁護士を立てて調停へ向けてしっかりと調えていくこと、「アスペルガー症候群」の疑いであれば、下記における当該都道府県での発達障害者支援センターにて、しかるべき専門家に相談して対処されていくことが必要になるのではないだろうかと存じます。

発達障害者支援センター・一覧
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/#_928

「生きる意味」につきましては、「これ」と言えるような実体としてあり得ているものではないのですが、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものであり、良き因縁によれば、良き意味に、悪い因縁によれば悪い意味になってしまうという感じでございます。

ですので、しっかりとこれからでも良き因縁を調えていくことで、いくらでも良き意味合いになっていくことも可能であります。

良き意味合いへ向けて、幸せへ向けて、ご主人様のこともどうしていくべきであるのかを考えて参りたいところでございます。

とにかく、ご主人様に反省と改悛、改善の見込みが全くないようであれば、良き因縁を調えていくためには、やはりしかるべき対処もやむを得ないのではないだろうか存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2016年10月20日 14:52
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
涙が止まりません。
生きる価値があるっていっていただき、とてもありがたいです。
冷静には話し合いしたいのですが、
どうしても、旦那が逆ギレしてしまいます。
悲しいです。

ありがとうございます。
涙が止まりません。
生きる価値があるっていっていただき、とてもありがたいです。
冷静には話し合いしたいのですが、
どうしても、旦那が逆ギレしてしまいます。
悲しいです。

色々と、アドバイス、お言葉

色々と、アドバイス、お言葉ありがとうございます。
やはり、弁護士さんですか…
経済的にちょっと厳しいです…
私が我慢して、頑張っていけますか?
相談にのっていただいたのに、すみません。

「生きる意味」問答一覧

何も望みがなく生きてる意味が分かりません

家庭別居生活15年になる主婦です。 会社に独身の上司から飲み会の際アプローチを受け、仕事も一緒にやりたいと誘われ私は戸惑いながらも元々好意をもっていた相手でしたので、女性として認められたような嬉しい気持ちがありました。 夫も私もそろそろ離婚をという時期でもありましたので、次の人生は彼と一緒にとも考えたものです。 親もいない私にとって、唯一この地球上で愛情をくれていることに幸せを感じ、受け入れたい気持ちはあるものの 複雑な関係でもあるし、私から好意は見せつつも直接的なアプローチをすることは避けていました。 でも、その後彼は待つ姿勢のみで、想い悩んでいる感じはあり、好意を仄めかすことはあっても、決して食事に誘ったり直接アプローチをしてきません。私も素直に感情を出すことは出来ず職場であるだけに彼の目を見ることすらできませんでした。 飲み会の彼のアプローチから半年後の丁度私の好き避けが酷かった時、彼は突然出会った女性と一ヶ月足らずで結婚してしまい、会社で彼は私に会話中左手にある指輪をわざと動かして見せました。 私は何事もなかったように振る舞い、彼は落胆した様子ではありましたが、私はその後も元気よくお仕事をしていました。すると彼は怒った様子で私からの挨拶も無視してきました。 そうこうしていると、彼は又私に間接的に好意を見せるようになり、私も好きな気持ちはありましたが、中途半端に私に好意を見せつつ他の人を選んだ人を受け入れることは出来ず、私自身好きな人の新しい幸せをかき乱す様な人間に成り下がりたくないという苛立ちの様な感情が間接的に態度に現れてしまいました。 私の感情を彼は敏感に察知し、かなりショックを受けたようで、私に背を向けたり、付き纏ったりしてましたが、私が相手にしないと他の女性同僚とわざと仲良く話したりしだすようになったり、私の挨拶を無視したり嫌味を言う様になり、それから少しずつ距離が出来、今は殆ど会わない状態が続いています。 彼とは趣味が合わない、超亭主関白だったことを考えると、私とは全くもって合わない人だったと思い、 頭では「彼と事が進まなくて良かった」と言い聞かせています。 一方感情論では、心底大好きだった、24時間頭にあった彼が離れてしまった空虚感、誰からも愛されない状態が辛くて仕方がありません。 気持ちが潰れそうな中、気持ちの整理の方法を教えて下さい。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

生きてしまっている

誰にも生きていて欲しいと言われていないのに生きてしまっています。 長文失礼します 元々、人間関係が上手くはなく 、顔も良くなく、高校までいわゆるカースト下位の人間でした。 大学ではそれ以前より生きやすかったように感じます。そして幸運なことに恋人もでき、就職も希望の職に就くことができました。 しかし、精神的に不安定だった恋人が私の連絡が少なすぎる(元々LINEが苦手)、など不満ばかりを言ってくるようになり、また、私からも、恋人が自分のことばかりで私が体調を崩しても全然心配しない、などが目につくようになってきて、しんどくなって別れてしまいました。恋人は別れてすぐ新しい人を見つけ結婚したらしいです。 また、憧れだった仕事も、ミスが続いたり、仕事を覚えようとしても、攻撃的な言葉を浴びせられ、挙句辞めろと言われ、精神的に完全に潰れてしまい辞めてしまいました。 初めて本気で死んでしまおうと決意して練炭を載せて出勤していた時期がありました。 どうしたらいいかわからなくなって、電話相談ダイヤルにかけまくりました。そこではいかにもなおうむ返しをしたり、無難な問答をするだけで虚しかったです。それでどうしようもなくなって、はじめて悩みを母に相談しました。私は死にたい、なんて親に言うもんじゃないとは分かっていたのですが、ついに言ってしまいました。私は本当は、死にたい、という娘に、必死に、死なないで欲しい、死にたいと思うほど辛い思いをしているのは親として悲しい…と、母に一緒に悲しんで欲しかったのだと思います。 しかし母はあんたが死んだら祖母が悲しむ、としか言いませんでした。 がっかりしたのを覚えています。 それからなんだかんだ会社を辞め、環境が変わり、人と距離を取ることでとりあえず精神は落ち着いてます。学校でやるべきことに打ち込むこともできています。 でもたまに夜に思い出します。 高校まで蔑まれた自分。会社に要らなかった自分。元恋人にとって邪魔だった自分。母にどうしても生きていて欲しいとは言われなかった自分。 誰にも生きることを望まれていないのに、それでも今生きている自分が滑稽に、惨めに思えます。 自分で自分を認めてやる、みたいな考えは頭では分かっていますし、日々自分に言い聞かせてはいますが、大切な人に否定されてまで生きていける自信がもうありません。 どうしたら救われますか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

生きた意味

30を過ぎてレイプされました。 それまで不思議でしたが、本当に 「恥ずかしい」とか、「情けない」とか、「いや、ウソだったんじゃないか?」とか、本当に思うんですね。 誰にも言えず、記憶障害になり丸2年働けなくなって、借金だらけになった上に友達までいなくなりました。 毎日毎日白い天井を見て長い1日を過ごし、次々と襲ってくるワケの分からない病気に潰れそうになりながら生きてました。 今日は玄関まで行けた。 今日は1分外に出られた。 コンビニに行けた。 必死で生きました。 色々ありましたが端折ります。 アルバイトができるようにまで復活した直後、東日本大震災がありました。 私の親戚は気仙沼で漁師をしています。 やっと取れた連絡で、2人流されたと聞きました。 東京で働く大好きなはとこは、母親の遺体があがったと聞いて、顔を見るまでは希望を捨てないと気仙沼に向かいました。 私は、自分のことで精一杯で何もできませんでした。 もっと元気だったら、今お金があれば、あの日レイプさえされなければ、そんな「たられば」しか頭をめぐりませんでした。 とにかくまずは借金を返そうと、歯を食いしばってアルバイトを増やした矢先、母のガンが見つかりました。 入院させるお金はありません。 酸素のレンタルと、週に1回看護師さんに来てもらうだけでいっぱいいっぱいで、苦しくてベッドに横になれない母をソファに寄りかからせ、話せないのは分かっているのですが、携帯を手に握らせて仕事に向かっていました。 帰ったら息をしていないかも知れない。 でも、休んだら食べていけない。 介護用ベッドを借りられたのは、母が亡くなる1週間前でした。 お葬式代はありません。 親戚にお金を借りて、火葬だけしました。 現在、借金は返し終わり、これからやっと貯金だというときにリウマチと耳管開放症を発症。 仕事に影響があるため病院通いがはじまり、税金と病院代だけでいっぱいいっぱいなのに、先日腕の腱が切れてしまいました。 手術と入院が必要と言われましたが、できません。 もう本当に疲れたし、ここまで生きた意味が分からなくなりました。 たった1度レイプされただけで、こんなにも人生が変わるのでしょうか。 1度転んだら立ち上がってはいけない世の中にしか見えません。 生き物は誕生を選べません。 どうして私は生まれたのかな。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る