お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きている意味がない。

昨日、実の姉から、私の旦那が姉の友達と飲みに行ったり、メールのやりとりメールの内容が二人で遊びに行こうなど、肉体関係を求める内容みたいです。
今まで、何回も浮気を疑う行動はありました。
でも、そのたび逆ギレ、怒鳴られ、浮気なんてやってないの一点張りでした。
普段は、旦那は私を馬鹿にしたように、言葉の暴力があります。
結婚した当初は、借金もあり二人で返そうと無我夢中で頑張って、借金も無くなりました。
震災後、独立をして、従業員もいます。
それが天狗になり、借金も旦那一人で返したようなかんじで回りに言ってます。
私はなんだったんでしょうか?
耐えて、頑張ったら、良いことがあると信じてきましたが、今は、生き地獄です。
すべてに、疲れて
すべてが嫌になりました。
居ても居なくてもいいなら、
私は生きてる意味などないって思ってしまいます。
楽になりたいが日に日につのっていきます。
助けて下さい。
私の生きてる価値あるのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 17
回答 3

質問投稿日: 2016年10月19日 10:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

足元を見直して

拝読させて頂きました。ご主人様のあなたへの言動に対して大変つらい思いをなさっていらっしゃらないること読ませて頂きました。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。そしてあなたは今までの苦労も含めて生きる価値のある方です。おそらく皆さんがそう思うことは間違いありません。
ご主人様の生きる姿勢は完全な自己中ですね。人間どうしても天狗になってしまうのでしょうが、ご主人様はやはりそれが顕著かと思います。
家族の皆さんのご生活もありますからご家族を省みて反省し真摯な態度であなたにもお向き合いなさって頂きたいですが、難しいですよね。
あなたも先ずは一呼吸して冷静になってから落ち着いてご主人様とお話し合いなさって頂きたいですね。今までのことやこれからのこと、お二人で乗り越えていらっしゃったわけですから共に冷静に振り返って真摯にお向き合いなさって頂きたいです。それぞれに掛け替えのない方ですから自分達の足元を見て共にこれからも生きて頂きたいと思います。
それでもご主人様の姿勢がかわらないならば信頼のおける第三者の方にお話し合いに入って頂くべきでしょうね。
今までのことを嘘偽りなくお二人ともに感情的にならずにアドバイスを受けて頂きたいと思います。
それでもダメならば或いはご主人様の言動に暴力があるならばしかるべき対応にならざるをえませんね。地元の自治体の生活相談や法務局や警察等々人権相談窓口にご相談なさってくださいね。

ご主人様が今までの己れの愚かな罪を改心して反省なさってしっかりと謝罪して頂きますように、そしてご家族の皆さんが仲良くお健やかにご生活なさって頂きますようにと心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。やはりそうですか・・・であるならば迷わずに第三者に或は公的機関にご相談なさってください。あなたの身も心も大切ですからね。やむを得ませんがしかるべき処置をなさって頂くべきかと思います。いつかご主人様の目が覚めてくだされればと願っております。

2年6ヶ月前

結婚とは

生きる意味を失う程の思いをされてまで、結婚生活を続ける理由とは何なのでしょうか?
私もかえるさんが無価値な人間だとは到底思えません。旦那さんはずるい方だと思います。かえるさんが苦しむことは許せて、自分が苦しむことは認めないなんて、夫婦としてどうなんでしょうか?

苦しい時を共に戦い抜いた二人であったはずが、今では虐待し虐待される間柄になってしまったのです。

かえるさんだけが我慢する必要はありません。旦那さんがまともに話し合ってくれないのならば、いっそのこと離婚なさった方が良いと思います。
弁護士をたてて、キチンとかえるさんがどれだけ苦しめられたのかを旦那さんに伝えてあげてください。
旦那さんが目を背けてきた現実と向き合えるように。
お子さんにとっても、母親が父親に虐げられている状況はきついはずです。お子さんの為にも、行動なさって下さい。

2年6ヶ月前

「モラハラ」

かえる様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご主人様の浮気を疑う行動、そして、きつい言葉の暴力・・誠におつらいことでございます・・

もしか致しますと、「モラハラ」(モラルハラスメント)になるのではないだろうかと存じます・・

「モラハラ」による離婚もお考えになられるかもしれませんが、もう一つ考えられるのは、ご主人様の「アスペルガー症候群」であります。

いずれにしても、対処してうまくいく場合とそうでない場合があり、離婚される場合では、弁護士を立てて調停へ向けてしっかりと調えていくこと、「アスペルガー症候群」の疑いであれば、下記における当該都道府県での発達障害者支援センターにて、しかるべき専門家に相談して対処されていくことが必要になるのではないだろうかと存じます。

発達障害者支援センター・一覧
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/#_928

「生きる意味」につきましては、「これ」と言えるような実体としてあり得ているものではないのですが、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものであり、良き因縁によれば、良き意味に、悪い因縁によれば悪い意味になってしまうという感じでございます。

ですので、しっかりとこれからでも良き因縁を調えていくことで、いくらでも良き意味合いになっていくことも可能であります。

良き意味合いへ向けて、幸せへ向けて、ご主人様のこともどうしていくべきであるのかを考えて参りたいところでございます。

とにかく、ご主人様に反省と改悛、改善の見込みが全くないようであれば、良き因縁を調えていくためには、やはりしかるべき対処もやむを得ないのではないだろうか存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
涙が止まりません。
生きる価値があるっていっていただき、とてもありがたいです。
冷静には話し合いしたいのですが、
どうしても、旦那が逆ギレしてしまいます。
悲しいです。

ありがとうございます。
涙が止まりません。
生きる価値があるっていっていただき、とてもありがたいです。
冷静には話し合いしたいのですが、
どうしても、旦那が逆ギレしてしまいます。
悲しいです。

色々と、アドバイス、お言葉

色々と、アドバイス、お言葉ありがとうございます。
やはり、弁護士さんですか…
経済的にちょっと厳しいです…
私が我慢して、頑張っていけますか?
相談にのっていただいたのに、すみません。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ