自己卑下という自己陶酔を乗り越える
いつもありがとうございます。
質問というよりはお礼なのですが。
自分を好きになるということは、
私は私にしかなれないと知ることだと、
お坊さまたちの回答から教えていただきました。
私はブスでデブで貧乳で、職能は低くセンスもなくてコミュ障で、怠惰で卑屈でプライドの高い自己中で、薄っぺらで甘ったれで、性根が腐ったオバサンですが、
こんな私を生きるしかないし、
こんな私でも生きていけるなんて、
「ほとけさま」、宇宙は、なんて広いのだろうと思います!
自分に対しての怒り、不信、呪詛を取り除くために、苦しいですが頑張ろうと思います。このようなチャンス、今生を恵まれて、ありがたいと思えるようになりました。(以前の私では考えられないことです!)
沁み着いちまった卑屈さは、訓練でいつか薄めていけますよね!?
自分嫌いが取れると人生はとても生きやすいものになるのかなと思います。
たくさんの問答を読んでいるうちに、試してみたいという気持ちになりました。努めてみます。
やっと入り口が見えたような思いです。(遅っ!)
質問はこれで最後にします。
回答をくださった方々、どうもありがとうございました。
hadunoha、とても素敵なサイトです。たくさんの人生を知ることができます。
厳しかったり優しかったりするけれどどれも丁寧な回答で、読んでいて救われます。
皆さまのご健康、お幸せを心よりお祈り申し上げます。
怠惰、強欲、満足しない、悲観的
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰もあなたの代わりはいない
素晴らしいですね。道が見えた喜びが感動をもっていらっしゃることが伝わってきます。
「身、自らこれをう当(う)くるに、有(たれ)も代わるものなし。」
仏説無量寿経というお経に出てくる言葉です。おっしゃる通りあなたの変わりは誰もいません。
あなたの苦しみが他の誰の苦しみより小さかろうがあなたの苦しみが解かれないとあなたは救われない。
他の誰もがあなたのいのちを喜ぼうが、あなた自身があなたのいのちのを喜ばないとあなたは救われない。
だからとあなた自身に目覚めなさい。あなたのいのちの真実に目覚めなさいと仏様は願いをかけてくださっています。その目覚めに「私が私で良かった」という満足感もあるのでしょう。
宇宙は広いが、仏様の心はもっと広い。
さて、そんなあなたは実はあなた以外の他の全てによって存在している。数限りないご縁がととのってあなたという形をたまたまとっている。だからどのいのちもこの点において平等。縁によって生まれ、縁によって死んでいく。
それならば卑屈もいただいたご縁、救いもいただいたご縁。自分の力だけで卑屈にさせていただいたわけでもないし、自分の力だけでそこから救っていただいたわけでもない。
どんな私も「おかげさま」。嗚呼、卑屈も嬉しや、救いも嬉し。
さあ、あなたを成り立たせるあなた以外の全てと共に、あなただけの素晴らしい人生を。
入口に立った第一歩を共にお喜び申し上げます。
質問者からのお礼
吉武さま
ありがとうございます!
掴みかけたときの気分がとても幸せでした。見失わないように吉武さまの回答を見えるところに書いておきます。すべておかげさまなんですね。すごいなあ。
一緒に喜んでくださってとっても嬉しかったです^ - ^