hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛犬の死

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めて質問します。長文失礼致します。
先日18歳だった実家の愛犬を亡くしました。生まれて間もない愛犬を私が4歳の時にもらって共に生活をしていました。愛犬がよくいた場所を見たり、思い出しただけで涙が溢れます。
両親は仕事で最期は誰も看取ることなく、まだ温かかった愛犬を仕事から帰ってきた母が見つけました。
私は大学のある県外に2日前に帰ったばかりで、「2日間まだ実家に居ていれば手を握って抱きしめながら最期を看取れたのではないか」と悔やむばかりです。
とんぼ返りで帰省し、不思議なことにちょうど親戚が多く集まっていたため皆で葬儀をあげて供養しました。
生まれた時から吠えることも少なく穏やかな性格でしたが、18歳ということで目はほぼ見えず歩くこともできず痴呆もありました。また、辛そうに泣くこともあり、すぐに気づいてあげられない時もありました。本当に頑張ってくれました。
5年前からはほぼリビングにいましたが、私が中・高校生で習い事や部活で忙しく、両親も仕事が多忙だった時は小屋で窮屈な思いをさせました。
幼くやんちゃだった私の後ろを着いてきてくれた姿や県外での一人暮らしや友達関係が上手くいかず帰省し疲れ果てて寝ていた私にいつの間にか寄り添ってくれていた姿、反抗期で両親と喧嘩ばかりだったのですが愛犬が居てくれたことでコミュニケーションを取ることができ、本当にたくさん助けられました。
また、私は一人っ子でそれで嫌な言葉を言う人達がいましたが、愛犬が居たことで弟ができたように家族で可愛がり、私も救われました。優しく可愛く親戚など皆から愛されていました。私もそんな愛犬が大好きでした。 何もかも思い出し悲しくなります。
無口でぶっきらぼうで当初犬嫌いだった父も涙して撫でていました。
「もっと〜してあげれば良かった」と色んなことを考えて悔やみますし、こんなに私がくよくよしていては犬も旅立てないとは分かっているのですが「もう会えない」「撫でてあげれない」ということを考えるだけで悲しく辛くなります。全く無くならないこの気持ちをどう収めたら良いのでしょうか。
アドバイスやお言葉をいただければと思います。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お悔やみ申し上げます

心からお悔やみ申し上げます。
南無阿弥陀仏

わんちゃんは幸せだったと思いますよ。
優しい家族と一緒でしたから。
当分の間悲しいと思いますが、しっかり受け止めて今は悲しんでください。
悲しむことは悪いことではありません。
素直に現実に向き合うことです。
しっかり泣いてください。

動物の供養の際は、私はいつも「次は人間に生まれてきてね、また会おうね」と願っています。
あなたもそう願って供養してくれたらと思います。

あなた達がもっと愛情を与えたかったと悔やむなら、もし可能なら、その愛情を他の動物に与えてくれたら、わんちゃんも嬉しいと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

聖章様、ご回答ありがとうございます。自分の一部がなくなったような、深い寂しい気持ちで日々を過ごしておりましたが「また会おう」と思えるようになりつつあります。もし人間に生まれてきてくれるならば、どんな話をしてどんな思い出を作っていこうかと楽しみにも思います。しっかり悲しんで現実を受け止めていきます。
これからは命の尊さを教えてくれた愛犬を思いながら、他の動物にも愛情を持って接していきます。
お言葉がなければこの考え方に決して至りませんでした。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ