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お砂踏みについて

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有り難し有り難し 37

今回、機会があり、お砂踏みに行くことになりました。
「各札所のご本尊の前で一心にお念じ下さい」と言う説明を読んだのですが、この際の「念じる」は具体的には何を念じればよろしいのでしょうか?例えば、南無阿弥陀仏とか、南無妙法蓮華経とか、と言うことですか?それとも、皆が健康で過ごせますようにとか、心穏やかな日々となりますように、のような事でしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

念誦の意義

ご質問の通りでよろしいかと思います。
ただし、私の知人で40日のお遍路さんから戻ってきた途端に夫婦げんかをした、という方がおられまして、、、。アワワワ…(°o°)
それではまったくのカラ念じ、何のための仏道修行だったのか、ということになります。σ(^_^;)
お念じとは正式には念誦とも言います。
体で仏を修し、口に仏を唱え、心で仏を念ずることを禅門では念誦とも申します。

お釈迦様の法を念ずることで教えを深く理解し、それを通して、物事の根本を悟り、人間的にも精神的にも向上するための行だとご理解ください。
もちろん宗派によっても異なりますが、
口にはお念仏やお真言
体は合掌などの仏の印相
心は仏様の名号やお題目や法を念ずることから、手を合わせて黙念することを一般的にお念じと申しているのです。

深い意味で申し上げれば、諸行無常、諸法無我など、お釈迦様の教えを念ずることで、我見を離れ、人間的はからいの世界である人法を離れ、煩悩やはからいのない世界である仏法に住するのです。
⚫人間が決めた法則やルールを人法と呼びます。
○人間が決めたものではない法則を仏法と呼びます。
⚫はからいやお悩み、煩悩にまみれた世界を人法と呼びます。
○はからいやお悩み、煩悩から離れた世界を仏法と呼びます。

煩悩の世界である人法から離れ、仏様と心が等しく会い和することがお念じの根本的な意義でもあります。
もちろん誰かの幸せを願うことであったり、感謝を捧げることであっても構いません。
仏様を念じて心が穏やかになればそれもお念じの功徳、と言えましょう。

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おきもち

御仏に帰依することを念じます

御仏に帰依することを念じます。帰依する、とは「おいら、あなたをお慕いして、ついていきます」と誓う事です。それを仏様の言葉に翻訳したものが御真言(ゴシンゴン)と呼ばれるものです。

宮城の方ということで、仙台空港の88ヵ所お砂踏みの事でしょうか?お四国のお砂踏みでしたら、ご本尊様の御真言がそこに書かれていると思います。お薬師様なら「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」、お不動さんなら「ノウマクサマンダバザラダンカン」、お地蔵様なら「オンカーカーカビサンマエイソワカ」、、、、、何の知識も持たずに行って大丈夫です。ご本尊様の御真言を唱えた後、弘法大師空海上人の御宝号(ゴホウゴウ)、「南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)」を唱えましょう。唱える回数は、7回もしくは3回が一般的です。
また、もし、西国や坂東、秩父などの観音霊場でしたら、「南無観世音菩薩(ナムカンゼオンボサツ)」ですし、不動霊場なら「南無大聖不動明王(ナムダイショウフドウミョウオウ)」などです。

巡礼は本来はお経を写経して、お寺に納めるものでした。その功徳によってお願い事が成就するのです。ですからきっとそれぞれのお寺の受付には「納経所」と書かれているはずです。
しかし近年は、お経を唱えることで「納めた」としております。どちらにしろ、それらが全て終わって初めて、それぞれのお願い事を祈願します。

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有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

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迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

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南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

有り難し有り難し 16
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ