hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お坊さんは実際のところ、どうしてますか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 128

わたしはとてもズボラでグータラです。

部屋はぐちゃぐちゃ、身だしなみも危険レベル一歩手前です。

家事も最低限しか出来ず、たとえば衣類は洗濯しても床に積み上げてしまいます。

これではいけない、と月にニ度くらいは思い立つのですが、
衣類を畳んでタンスに仕舞ったところでくたびれ果てたようになって
今度は自分がしばらく床で伸びている始末です。

入浴、洗顔なども一応はやっていますが、その度にぐったりしています。
体が温まっているうちにボディケアを!ストレッチを!というのに憧れは
ありますが、実際はお腹が痛くなる寸前まで「疲れたよー」と転がっています。

家族や親しい友人に相談しても、「そこでもうひと踏ん張りする」
「キレイになったら気持ちよくない?」「自分にご褒美を設定したら?」など
……あまり参考になりません。

母(一度に二つ以上のことが出来るような素早い人です)
からは「朝の身支度や化粧が出来なくなったら病気だろうけど
アンタの部屋が酷くても誰も困らないし、大失敗するまでは今のままで別に構わなくない?」
と言われました。
(やる気が出ない状態ではありますが、睡眠や食欲は大丈夫で、
気分転換もできるので病気ではないかなぁ、と思います。)

そこで伺いたいのですが、
お坊さんは、早起きしてお経を唱えたり、お寺のお掃除をするイメージがあります。
やりたくないなーと思うことはありませんか?
そういうときは、どうしていますか?

心構え的なものではなくて、実践的な方法を教えてほしいです。
体力のあるはずの年齢でこんな状態だなんて、今後を考えると恐ろしいです。
宜しくお願いします。

ちなみに、過去のQ&Aを読んで、
ズボラ女子への回答で「素敵な人と同居している設定で暮らそう」というのを
やってみようとしたのですが、
(実際問題、ここに存在してないしなぁ~)としか思えず
不登校の子への回答で「学校に!」「行く!」と唱え続けてみよう、というのを
やってみようとしたのですが、唱え続ける気力が保ちませんでした。
(「洗濯ものを…畳む……洗濯…たた……うーん、下着は仕舞ったし、いっか」
というようなカンジでした。)ホントにすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを変えられるのはあなただけ

はじめまして。
私も実はぐうたらな人間です、修業時代は集団生活ですので、周りから急かされるままに毎日駆け回っておりました。
現在は寺の住職となり、誰から急かされるということもなくなったのですが、修業時代の惰性(笑)で早起きできている感じですかw
もちろん、しんどいなぁと思った時は、無理をせずにゴロンと寝ます。

NIAさんは、自分を変えたいのですか?
本文を読む限り、そういう風には感じられませんでした。
なんとなく「変わりたい」と思っているだけでは、自分は変えられません。
本当に心の底から「変わらなきゃ」と思った時こそ、不退転の決意で挑む、それしかないのです。

実践的なことは教えられません、自分で考えて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

本来片づけは楽しいものです

質問読ませていただきました。
片づけに対する、悪戦苦闘ぶりが伝わりました。
想像力を働かせて掃除しても、実際白馬の王子のお城ではないですもんねえ。

今偉そうに回答している私の部屋も、かつては床が見えないレベル・・・
な時もありました。

私の実践方法
1.ドラッグストアの掃除コーナーに通う!
結構掃除グッズっていろいろアイデア商品があって、見ているだけでも楽しいですよ。

2.そもそもの、散らかる原因を取り除く!
いらない物を容赦なく捨てます。物が少なくなれば、片づけやすくなるのは、当然のことですよね。
私の経験上、片付いている家は、置いてある物が少ないです。

3.部屋の一部分だけキレイにしてみる!
キレイな部分を見ていると、次別のとこやってみようという気になりやすいです。

4.ぼーっとしながら、細かいところをキレイにする!
ヒマですることがないとき、クイックルなどで、テーブルの隙間などを拭きます。

5.テレビの裏などコードの込み入っている場所は2週間に一回、テキトーに掃除する!
テレビの裏って放っておくと埃の山になりますね。
定期的にクイックルワイパーハンディーなどで、軽くゴシゴシするだけで、埃がたまりにくいです。

とりあえず、いろいろ書きましたが、ご自身で試行錯誤を重ねていってください。

部屋がキレイになり、身だしなみに気を配れるようになれたらいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

変わりたければ、今すぐ行動!しかない。

お寺は、人が出入りしますから。やはり、掃除や手入れは、必要ですよね〜。家も、そうですし。
性格や環境もあるかなと思いますが。。。
私は、以前、幼児教育の現場にいましたから。整理整頓は当たり前ですし、それを子ども達は見て育ちます。育つ環境が、その子の一生を決めるといってもいいくらいです。危険なもの(ハサミやカッターなど)も使い方を教えたり、片付け方を指導します。使うよりも先に、片付け方を教えていきます。じゃないと、ケガをしたり、小さい物なら口に入れてしまう恐れがありますから。
何でもそうですが、服でも 日用品でも 文具類でも、買うときに、片付ける場所をきちんと決めて、使ったら そこに必ず戻す。それだけのことです。この習慣が、整理整頓に繋がります。

ま〜いいっか〜 、また今度〜、癖がついていますから。今すぐ動く! これに尽きますよ。
まわりから笑われるのは、自分ですもの。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

あなたのやる気次第です。

何をさして、グータラなのか?NIAさんがいうグータラは、日常生活がスムーズにいかないことかもしれませんね。
私も若い頃、お寺の小僧をしている時は仕方なく、こなしていましたが、自分のお寺に戻ったら、いわゆる周りからみれば、グータラで無責任な生活をしていたでしょうね。
最近は、歳をとったせいか、朝起きるのはそんなに辛くはありませんが、それでもいい加減な時もあります。もっt若い時に頑張っておけばと後悔しています。

さて、NIAさんは、どうしたらいいのかと悩んでおられるようですが、今の生活に不満や不足がないのでしょう。満足している状況だと思います。
いやそんなことはない。努力していると反論されそうですが、たしかに、いろんなことを試したようですが、うまくいかない。・・・・それは危機感がないからです。

では、危機感があったら行うのかと言っても、たぶん、いろんな理由をつけて、やっぱり行わないでしょうね。環境が変われば出来ると思いがちですが、それも一時的でしょう。
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、要するに、ご本人のやる気があるかないかです。
どんなにスーパーアドバイザーが現れても、行うのは本人次第です。

まずは、今日は、これをしようと出来ることから行ってください。
何か始めてれば、何かに気づくでしょう。意識が変われば、どんどんと展開していきます。
考える前に行動しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

やる必要があればやります。

ゴミ屋敷といったかなり
あぶない状況にあるとも思えません。
昼間お仕事して、キチンと生活を
営まれていらっしゃるのなら、
特に無理して片付ける必要はない。
と思います。
心や思いは素直で明るくした方が、
いいでしょうが、
多少、ずぼらなのはお愛嬌ですよ。
ホントに素敵な人が現れたら、
ビシッとお化粧も念入りになるだろうし。
お母さまのいう通りだと思いますよ。
お寺のお勤めは衣装は元より、
所作に最新の注意を払いますが、
家では、ほとんど布団で寝ることはなく、疲れ切って、床に、頭には、
チワワの長男が、足元には次男の、
トイプードルがいて、雑魚寝してます。
朝、本当の長男に蹴っ飛ばされて、
起きる始末ですよ。
しかし、お寺では、この前足袋を、
椅子に足を載せて履こうとしたので、
叱り飛ばしました。
ふざけた態度は許しません。
足袋は衣装をつける前に
屈んでしっかり履くものと、
うちでは決まっています。
お勤めは、真剣勝負です。
如来さまへの感謝行ですか、
必ずキチンとします。
当たり前です。
あなただって、仕事サボりますか?
サボりませんよね?
それなら、大丈夫!
全く問題ありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

皆さま
質問に目を留めて下さって、色々と教えて下さって、ありがとうございます。

アドバイスを拝見して、まずどういう自分になりたいかを考えました。
今よりももう少しキチンとした・健康的な人になりたい、です。
早寝早起きを習慣にした上で、①セルフケア ②家事 ③勉強や読書
のどれかを、一日にひとつはやっていこうと思います。

■鈴木 海祥 さま

>どんなにスーパーアドバイザーが現れても、行うのは本人次第です。

そうですか…実は、コーチングの人でも頼むべきかなぁと考えていました。
ご意見を拝見してドキッとしました (>_今日は、これをしようと出来ることから行ってください。

全部いっぺんには無理だと思うので(情けないですが…無理はせずに)
「今日は運動をしたぞ」「今日は勉強をしたぞ」と翌日の自分に言えるように
ちょっとずつでもやっていきたいです。

■海老原 学善 さま

かつては床が見えなかったお部屋だった方からのアドバイス!!
しかも細かく掃除の方法を教えていただき、ありがたいです m(_ _)m

整理整頓のためには、やはり物を減らさなくては、ですね…
運動を習慣づけたいので、部屋にヨガマットを敷けるように、頑張って片付けます!
それから、今度から床でゴロゴロするときは、片手に粘着クリーナーを持ってコロコロするようにします!

■三浦 康昭 さま

温かいお言葉、ありがとうございます。
床で、ワンちゃんとゴロ寝…お疲れ様です。風邪ひかないで下さいね。

はい、仕事はサボったりはしませんし、遅刻も大きなミスもしていないけど、
どうにかこうにかクリアしている感じがしていて、
そろそろ意識を変えないといけないんだろうなぁ、と思っていたところです。
所作、ですか。
ちょっと違うかもしれませんけれど、毎朝、
お線香をあげてから出勤できるように、心に余裕をもった生活を頑張ってみます。

■林 浩道 さま

>なんとなく「変わりたい」と思っているだけでは、自分は変えられません。

「絶対に痩せる!」とか「3年後に起業する!」いうような、
ハッキリとした目標があるワケではなくて
漠然としたイメージしか持っていないので、そこが良くないのかもかもしれません。

早寝早起きをして、朝の時間を有効に使って、何かひとつずつ
「良いこと」をできるように努力していこうと思います。

■中田 三恵 さま

>何でもそうですが(略)買うときに、片付ける場所をきちんと決めて、使ったら そこに必ず戻す。

なるほど! タンスに収まるだけの服、本棚に収まるだけの本、で暮らすのですね。
ということは、今あるものを減らさない限り、新しいものは買っちゃダメ…ってことですよね。
親はどうしているんだろう……食器とかも上手く入れ替えているんでしょうね、きっと。家は広くなっていかないので。
片付けの手伝いをしてこなかったのでノウハウがありません(;_;)
でも、これから先、とにかく自分なりにやっていくしかないので
この週末に衣替えをするときに、まず、今年着なかった夏服は処分します!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんが怖いものは何ですか?

物凄い盛況ぶりのなか、くだらない上に、人によっては失礼と感じられるかもしれない質問ですみません…; 私は趣味で漫画を描いていて、お寺に関連するキャラクターもいつか描いてみたいなと思っています。自分なりに色々調べているのですが、あくまで趣味の範囲のものですので、直に取材に行くようなことはなく…この度、快適インターネットでお坊さんに直接聞けるサイトがあるということで思わずおおっ…となってしまいました。 いつもお世話になっているお寺さんのご住職から、祖父が亡くなった時に「今まで好きだった人が亡くなった途端に不浄な存在になるわけないだろう」と言われ、葬儀場に泊まるのをずずいっとされた経験があります。 確かにその通りで、昨日までおじいちゃん死なないで~とか言っていた人が怖い存在になるわけではないと納得はしたのですが、それでも10年たった今でも葬儀場の横を通るのはなんだか怖いし、無人の集合墓地とか、廃病院の感染症病棟の跡とか、かつて生きていた人がいる場所を通るのはちょっと怖いです。だからといって、不浄だから?と聞かれると、不浄とは…?となります。 そこで思うのは、毎日敷地内にお墓がある環境で生活していらっしゃるお坊さんが言う「不浄なもの」って実際は何ですか? お坊さんが怖いものってあるんでしょうか?…不浄なものですか…? また、その「不浄なもの」というのはホラー映画や漫画等に登場するキャラクターの中に存在するのでしょうか? 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

お坊さんの飲酒はおかしくないですか?

お坊さんがお酒を飲むのはおかしくないですか? もちろん付き合いで飲まなければいけないという状況があると思いますのでそこはしょうがないと思います。 しかしお坊さんが"自発的にお酒を飲む"ということに疑問があります。 お酒(アルコール)って合法なだけで厳密に言うまでもなく精神に作用するドラッグの側面は切り離せませんよね? 過去にアメリカで規制しようとしても辞められない人が多すぎて断念したほどには依存性の強いドラッグだと思います。 飲めばリラックスし気分が高揚し嫌な出来事があっても忘れられる作用がある。 僕はお坊さんは心の専門家で苦しみからの開放を求め実践するプロフェッショナルだと思っています。 それでも飲むということは仏教では解決できない、お酒を飲まなければ消せない苦しみもあるということなのでしょうか? 酒に飲まれなければ良いという問題なのでしょうか? 体がお酒に強く酔ってる自覚がないならオッケーってことなんでしょうか? 酔う為ではなく味を楽しむ為に飲むという事を言う人もいると思いますが、なら美味しく味付けされた脱法ドラッグを少量なら使ってもいいんでしょうか? 今はノンアルコール系もあるのにわざわざアルコール入りを飲むってことは酔う為にお酒を飲んでるとしか思えないのです。 執着から離れ、事実に親しむお坊さんがなぜわざわざ事実を歪める作用のあるお酒を飲むのかわからないのです。 僕はお酒は飲みませんが嫌なことやストレスが強い出来事があると以前より頻度は減りましたが抗不安薬を使ってしまう事があります。 抗不安薬はリラックスし嫌なことが気にならなくなるお酒と似たような効果があります。 それが嫌でどうにかやめる方法はないかと仏教に興味を持ちだしたのにお酒は飲まれなければ飲んで良いとか言われると薬と変わんねーじゃん!と思ってしまいます。 嫌な時ではなく平時に飲むのですと言われればより悪いじゃん!って思います。 誤解して欲しくないのはお坊さんなら戒律を厳密に守れ!と批判している訳ではなくプロのお坊さんですら酒を克服できないなら僕が薬を完全に克服できるわけがないことが確定してしまうので仏教に対して失望してしまうのが嫌なのです。 お酒を飲むお坊さん、気を悪くさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る