お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大学のサークルに馴染めないんです。

こんにちは。
私は今年の春に大学に入学した18歳女です。

私はせっかく大学生になったのでサークルに入ろうと思っていろいろ見てきたのですが、
なかなか入りたいと思えるサークルが見つからず、やっとこの時期になっていいサークルを見つけてそこに入ったんです。

先輩や同級生は優しくてノリもよくておもしろいし雰囲気はとてもいいのですが、一年生はみんな入学してすぐにサークルに入ったのでみんな打ち解けてて先輩たちともとても仲良しなんです。

それとは違って中途半端な時期に入ってしまった私はサークルの人たちにもまだまだ名前を覚えてもらえてなくて…
私自身も早くみんなと仲良くなろうと思って活動には行ける限り沢山行ってはいるのですが、
サークルのみんなでいてもまだ私だけ打ち解けられなくて沢山気を遣ってしまうし、今私はここにいていいのかなとも思ってしまいます。

私は人見知りをほとんどせず、初対面の人とも普通に話せる性格ではあるので
もちろん全く先輩や一年生たちと話せていないわけではないのです。
ですが、仲良しの輪が出来ている中に私が一人で積極的に話しかけたりしてもいいものかと思います。

どうしたらみんなと打ち解けられるでしょうか。
早くみんなと仲良くなってサークル活動楽しみたいです。。

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年5月21日 8:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

打ち解けなくてもいいのですよ

お気持ちお察しします。
みんなの輪の中に入りたい。
蚊帳の外のような気持ちになる。そこにさみしさがあるのですよね。

でも、先に入っていた方と同じになる必要はないですよね。何事でも、人と比べて同じにする必要は何もありません。
そんなに頑張らなくてもいいのですよ。
「後から入ってきたのだから、よくわからないし」
「みんなに名前覚えてもらってないのも当たり前だよね」
「別に打ち解けなくてもいいし」
ぐらいの気軽な気持ちでいれば、時とともに周りの方々もわかってくれるのではないでしょうか。

なじめない自分のことを悲観的に考えたり、周りのせいにしてみたりする必要はないのです。
ただ、いまそこに名前を覚えてくれない人がいた。ということだけですよ。

堂々と、今の自分を素直に、一生懸命に、生きている人には魅力があります。自然に周りの人が認めてくれることでしょう。

3年前

編集中

3年前

関連する問答
このページの先頭へ