お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この先の日本が不安

今東京オリンピックに向けて
新しい建造物を建てたり
オリンピック開催時に建造物が完成しないかも知れない…
というような事を最近テレビで聞きますが

もっとやらなきゃいけない事があるのに
なんで日本は他の事を
やってしまうのでしょうか…
震災で苦しんでいる人が
まだ多くいるのに…

日本は震災を忘れて
しまったのでしょうか?
オリンピックより大切な事があるのに…

私はこの先の日本がもっと変になって
しまうのが不安で仕方ありません

有り難し 19
回答 3

質問投稿日: 2015年5月27日 17:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

千手観音ほどではないけれど

千手観音という仏像は千の手でたくさんの人々を救えることを表しています。
日本人も一億人いれぱ、千手観音とまではいかないまでも、国は、同時にたくさんの事業をすることはできます。
焦る気持ちはわかりますが、全ての国家予算を一つのことに集中させるのは、現実的ではありません。
また、日本はエネルギーと物質を外国から買わないと生活できないので、その代わりに外国に何かを売って儲けないといけません。
お金を稼がないと医者にもいけないのと同じです。
父母が仕事を頑張ってるときに、病気の子供のことを忘れてるとは限りません。
病気の子供のために稼がないといけないから仕事してるのです。
海外からたくさんの観光客に来てもらえると、海外からお金が入るので、復興にも役立ちます。
ですから、世界中の人に日本に注目してもらえるオリンピックはチャンスです。
さて、仏教では、怒りは悩み苦しみの原因になると考えます。
たとえ、震災で困っている人々のためであっても、怒ってしまえば悪(煩悩)なのです。
怒りんぼの正義の味方は、仏教では悪なのです。
ニコニコで冷静な正義の味方ならすばらしいのです。
怒り爆発のスーパーサイヤ人とかかっこいいけど、仏教ではあれも悪です。
また、不安も、怒りの仲間です。
未来を妄想すると不安になりやすいですね。

4年2ヶ月前
回答僧

慈眼

心配で仕方がないのなら、まず行動しましょう

とてもお優しいのおですね。
自分の幸せを置いておいて、周りの方の幸せを願う。
慈悲の心をお持ちのようですね。

ぜひそうした思いは、行動に移すことだと思います。人を助けたいのであれば、
国や人を頼るのではなく、まず自分ができることを行うことでしょう。もうすでに、そういった活動されていてそのようなことを考えていられるのであれば申し訳ございません。

しかし、心配でしょうがないと、下を向いていても仕方がないし、
不安不満ばかり言っていても、自分が不幸になるだけです。

他人自分の思うように変えることはとても難しいことだと思います。
がんばってください。

4年2ヶ月前

政治と若者を結ぶ・NPO法人「ドットジェイピー」ご紹介

Tak様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この国の行く末を憂慮されておられますこと、誠に有り難く尊いことでございます。

以前に下記の問いにおきまして、「政治」について少しだけ扱わせて頂いております。

問い「政治への抗議行動について」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1006491715.html

以下にその内容の一部を引用して転載させて頂いておきますが、とにかく政治に関心を持つこと、政治家を選ぶのはTak様も含めて、有権者(現行20歳以上)一人一人であるのだということ、必ず選挙には行くこと、志があり、良き機縁があれば更に積極的に政治(議員)へと挑戦してみること、以上のことを少しでもお考えを頂けましたらと存じております。

『・・この民主主義社会のルールの下で、とにかく国民・有権者一人一人がしっかりと政治への参加意識を高めて、確かなる選挙権の行使により、政治参加への義務・責務を果たしていくことが何よりも重要であるかと存じております。・・』

実は、拙生、その昔、学生時代に積極的に政治活動をさせて頂いておりました。

『・・既に政治の世界から離れて10年程になり、今は中立・中道的立場でございますが、学生時代に政治家を目指して政治活動をしておりました。以下は、その頃の政治への想いを表した拙著でございます。興味がございましたらアマゾンの中古(280円~)でもどうぞ(笑)

「誇れる社会のために」
http://goo.gl/6R48fh ・・』

また、学生となられまして、もしご興味があれば、ドットジェイピーの「議員インターンシッププログラム」へのご参加ご検討もお勧めさせて頂きます。政治の世界を学ぶことは、色々と将来へ向けても得るものがあるのではないかと存じております。

政治と若者を結ぶ・NPO法人「ドットジェイピー」
http://www.dot-jp.or.jp/

是非、いずれの国政でのご活躍を心から祈念申し上げます(半分以上冗談)

川口英俊 合掌

4年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
前と比べて気持ちが楽になりました

大学生になったら
ボランティアに行ってみようと
思います

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ