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宗教って…

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宗教のことがよくわかっていません。
仏教も色々とあり、何が何だかさっぱりです。

ここで何度かご質問させていただいたのも何かのご縁だと思い、気持ちも楽にしていただいたので、少しだけ学んでみようと思いました。

だけれど…よくわからずにお寺さんへ行くと、南無阿弥陀仏だったり、南無妙法蓮華だったりしますよね?

南無阿弥陀仏の中でも、色々分かれていますよね?

先日、とりあえず南無阿弥陀仏の本を買ってみたら、浄土真宗と思っていたら、途中で浄土宗とかいてあり、少々驚きました(笑)。

例えば本を購入するのに、ごちゃ混ぜに学んでも、良いものなのでしょうか?

適当にお寺さんへお参りしても、良いものなのでしょうか?

今まで全く興味がなかったので、この年で恥ずかしいですが、本当にさっぱりわかりません。

決まりごとなどありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教学を学ぶのか、仏の教えに自らを学ぶのか

こんにちは
私自身、hasunohaにおいて拝見したある禅僧さんの言葉を大事にしたいと考えています。

「お釈迦様は仏教を学んでなどいない」

ということです。

天台宗の教えってなんだろな?座禅とは…南無阿弥陀仏とは…仏教史とは…

なんてお勉強をお釈迦様がしたわけではありません。
お釈迦様は

私とは何か
私の苦しみとは何か
苦しみの原因とは何か

そういうことを真摯に追い求められたのです。「私とは何か」という真実を問い続けたのですね。

ですので、仏教を学ぶときは知識を得て賢くなろうとする「お勉強」ではなく、何が本物で何が偽物だとか私が判別するのでもなく、

どこまでも、

自分が救われるのか。自分という存在があきらかになるのか。苦しみの原因があきらかになるのか。

という視点を忘れないように注意しましょう。

救われるはずの教えで迷っては元も子もないですからね。何が合ってて何が間違ってる?何が優れてて何が劣っている?正解は?不正解は?という視点も大事ではあるのでしょうが、そうなると迷宮入りしやすいです。
その教えによって救われた人が生まれ続け、連綿と今に至るまで受け継がれているのならそれはまぎれもなく仏教ですからご安心を。
「お勉強」はプロであるお坊さんに任せて、どこまでも「私の救い」を教えに求めましょう。

そうしてたくさんの教えに触れていく中で、自分が救われるものに出会ったのならばその教えを中心に「自分」を学ばれてはいかがでしょうか。

お寺参りもそうです。ここはどんな良いことがあるのかな?どんな歴史かな?よりも、この場所はどのように私をあきらかにしてくれるのかな?という気持ちでお参りすると得られるものも変わってくるのかなと思います。

決まりごとはありません。ご縁のままに道を求めてください。

南無阿弥陀仏
合掌

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有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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膨大な経典。四諦が基本。プラス救いもある。

経典(お経)は、仏教の教えが書かれている書物です。
たくさんの経典があり、どの経典を重視するかは宗派によって違います。
浄土宗や浄土真宗は、浄土三部経と呼ばれる三つの経典に書かれている阿弥陀仏の救いを重視する宗派です。
南無妙法蓮華経と唱える宗派は、妙法蓮華経(法華経)を重視する宗派です。
まずは、仏教の歴史をざっくりと学んでみてください。
そして、興味のあるところから学んでいけばよいでしょう。
お寺へのお参りは、どうぞご自由に、いろんな宗派のお寺にお参りください。

さて、仏教の教えの基本は、四諦(したい)という教えです。
ネットで検索してみてください。
要は、悩み苦しみの原因は煩悩だということです。
その煩悩を克服して、悟って、悩み苦しみを解決するための教えが、仏教の大部分です。
ただし、煩悩を克服できない愚かな人間でも救われる方法がある、と書いてある経典もあるのです。
自分の力で悟る教えと、悟ってなくても仏様などに救ってもらえる教えとが、膨大な経典に書かれているのです。

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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

★--------★
   願誉浄史 様
★--------★
ご回答、ありがとうございます。
やはり難しいですね。
そんな中でも、興味のあるところから学べば良いとのこと。
そうしているうちに、自分に合う合わない、自身に必要かどうか、というものが分かって来ると言うことだとお察ししました。
 
煩悩を克服できないのは愚かな人間、ですか。
厳しいけれど、それでもお救い下さる方法がある…宗派もあるということですね。
私の様な者にとっては、有難いことです。
 
お寺へのお参りは自由で良いとのこと。
少々驚きました。
違うお寺さんで、別のお唱え?をするのは、ダメなことだと思っていました。
 
お忙しいところ、ありがとうございました。
 
 

★--------★
   柳原貫道 様
★--------★
ご回答、ありがとうございます。
仏教の歴史もわかりやすく、日本仏教の宗派が沢山?ある意味もわかりました。
宗派を大切にされている方には、私の様な者はうつけですね。
 
大乗仏教については、先日ご質問させていただいたときに少し教わりました。
『国民のための…』という感じがしました。
 
当初は、それを良しとしないお坊様も沢山いらしたことと想像します。
現代はどうなのでしょうね?
 
今は歴史を学ぶというより、『今』を知りたいと思っております。
歴史を学ぶときが来たとき、あるいは興味を持てたときに、教えて下さったご本を思い出して読んでみようと思います。
 
お忙しいところ、大変貴重な歴史を教えて下さって、ありがとうございました。
 
 

★--------★
   吉武文法 様
★--------★
先日、他のお坊様のご回答を読んでいて知ったのですが、再回答をしてはいけないという決まり?なのですね。
そんな中、先日のご質問に親身になって何度もご回答いただき、ありがとうございました。
同時に、大変申し訳ないことを致しました。ごめんなさい。
 
だけど…お陰様で、大きな気付きを得ることができました。
人生が変わるほどの気付きです。感謝しております。
 
ご迷惑をお掛けしたのに、またこうやってご回答下さったこと、嬉しく思います。
ありがとうございます!
 
 
大事なことは、
>『自分が救われるのか。自分という存在があきらかになるのか。苦しみの原因があきらかになるのか』
なのですね。
考えてみれば、確かにそうですね。
 
 
>『たくさんの教えに触れていく中で、自分が救われるものに出会ったのならばその教えを中心に「自分」を学ばれてはいかがでしょうか』
私は既に、救われるものに出会っていますね(笑)。
その教えはまだサッパリわかっていませんが、今から“それ”を学べば良いのですね。
そして“それ”を、求めれば良いのですね。
 
私は昔、スポーツインストラクターをしていましたから、それに例えてしまうのですが・・・・。
頭で理論的に理解してから行動する人より、動いて身体で感じて習得する人の方が上達も早く、応用もききました。勿論、理論的に理解できないと行動できない方には、こちらもその様に対応しましたが…。
 
考えるより感じろ、考えるより打ってみろ、という感じですね。
また、貴重なご回答をいただきました。
ありがとうございました。

「宗教について」問答一覧

伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

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回答数回答 2

牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

有り難し有り難し 11
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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

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なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ