hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「戒名」について教えてください

回答数回答 3
有り難し有り難し 28

「戒名」について教えてください。

①何故「戒名」が必要なのですか?
②もし「戒名」をつけなかったら、どうなってしまうのですか?

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

絶対に必要ということではありません。

戒名は、戒律を守って仏道修行していくにあたってつける名前です。そういう思いがないなら形式的にも必要ありません。

わたしの浄土真宗では戒律が必要ないので戒名はありませんが、「法名」があります。法名は仏弟子になる心づもりがある場合に必要な名前なので、そういう思いがないなら形式的にも必要ないです。

(ちなみにわたしの法名は「釈智秀」です。)

ただ、どちらもまったく何も関係ない人でも、亡くなったときに、形式的に、つける場合が少なくないようです。そのときの遺族の方の思いとしては、

「この人に仏教が間に合ったか間に合ってないかわからないけれど、
 とにかくこの人は亡くなった。
 亡くなった人がどうなるのかわたしにはわからないけれど、
 とにかく形式的にでも仏を目指すべきなのではないか?
 仏になるためにはやっぱりそういう名前が必要なのではないか?
 だとしたら、形式的にでも、仏教にのっとって、
 つまり、僧侶につけてもらうのが良いのではないか?」

と考えてつけようと思うのかなあ、と思ってます。「みんなやってるから」という形式から入る場合も多いみたいです。そして形式から中身が、遺された方の信や態度が伴ってくる場合も少なくないように思っています。(希望的観測)

自称宗教学者のある方は「形式にこだわらないなら自分でつけてもよい」的におっしゃいますが、仏教的な興味も理解も素地も何んにもない方が、突然に自分だけで決める戒名・法名に、一体どういう意味があるのか、わたしにはよくわかりません。形式にこだわらないなら、いっそ、つけなくて良いんじゃないかと思います。

とにかく、宗教的なモノって、パッと見では意味の分からない形式的なものに思える場合でも、裏付けや位置づけ、意味づけがある場合が多くあります。2500年の伝統の中でわけわからなくなったものもあるし、きちんと生きているものもあります。知識が圧倒的に不足した状態で「要・不要」を云々しても詮無い場合が少なくないです。仏教に触れたことのない方が野狐禅の似非知識人に惑わされないように、僧侶はもっとしっかり、伝わるべきものがきちんと伝わっていくように、せめて邪魔をしないようにやっていかなければならないとの思いを新たにしました。

(お金の問題ならば、それはまた別の感じだと思います。)

{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...
このお坊さんを応援する

仏道修行するための名前です

拝読させて頂きました。柳原師のおっしゃる通り仏教徒としての名前です。仏教徒としてお師匠様から頂く名前です。

戒名は仏教徒としての名前ですが絶対に必要なわけではありません。
仏教徒としての仏様の教えを受けて約束をしっかりと守り生きるためにと与えられるのが戒名です。
仏教徒としての約束つまり戒律を守りながら正しく仏道修行するための名前です。またその人の生き様を表しているのも戒名です。
その人を知るご住職様がその人らしい字を選びつけて頂くのも戒名の一要素ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

柳原さま・石田さま・Azumaさま

お返事有難うございました。
「真実」を見極めるのは難しいことなのですね。
亡くなってから戻って来た人は、いないので「戒名」をつけてもらえなかったから、
「こうだったよ」と教えてくれる人は、存在しないのですものね。
要は、自分がどれだけ信じるか、全てが自己責任なのかも と思いました。

私には子孫がいないため、もし「戒名」をつけてもらえなかったら、
あの世で苦労してしまうのか等、少し気にしておりましたので、
専門家である、御坊様に質問させて頂きました。
有難うございました。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ