hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる意味

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

初めまして。家族の不祥事により、私達家族は今まで普通に出来ていた物事ですら上手く生かず、それぞれが苦悩する毎日を過ごし生活をしています。当時、ニュース等でも大きく取り上げられ、世間をかなり騒がせました。そんな立場ですので、苦しくても私達は誰にも相談できません。

正直な心の内としては、今回の件により、私や子供達は当事者ではなく、その家族ですが、報道の影響力と言うのは予想以上に大きく、報道のまま、事実を知らない人ほど、そんな世間の現実を感じ、その負い目から目立たないように生活すること、人生全てに疲れ果てました。

ですが、相手方もありますので、失礼や私達が何もしない訳にはいきません。当然、今日までも今後も、私達は然るべき行動をし対応していく気持ちに何ら変わりはありません。

変わりはありませんが、自信は無くなりました。その全てのフォローに私ひとりが動いている状態で、私は身も心もボロボロになりました。

義理親兄弟が沢山いるにも関わらず、誰一人として今回の件の深刻味が未だに分かっていないと言いますか、まるで他人事です。
親の世代であれば、自分達が先陣をきって行動するべきなのではないか、と思います。
私も勿論、分からない事だらけですが、義理母はただ分からないもの、と言い切り何もせず全て私に丸投げです。

また、常識外れな行動や発言で初動時、相手方へ不快を与えました。親は言葉を知らないから、と平気で言う人間です。そんな事で済む話ではありません。

論点がずれているので、当然、まともな会話になりません。また、夫は私にかなり依存し、あてにし続けます。

まだまだ、書ききれませんが、一生背負っていく十字架だけではなく、全ての対応、話の分からない大人ばかりの家庭環境での苦悩。本当に苦しいです。

自分は消えたい、もう死んでしまいたい。
最後まできちんとやり遂げる、と決意を固く持って生活してきましたが、最近、初めてそう思いました。

自分は何のために生きているのか。
責任を果たす意味すら分からない。この義理家族の尻拭いのために私は結婚したのか。
訳が分からず、辛さや苦しみのがんじがらめです。

今では、家事や車の運転、子供の学校の用事などにまで記憶や注意が散漫になり、以前の様にスムーズにできず、迷惑を掛けてしまうようになりました。

私は、生きている意味があるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご本人の問題です

奥様さぞかしご苦労の事と思います。
しかし、この件は全て旦那様が償うべき事、相手方にしてみても貴方がいくらすまなさそうに動いてみたところで、相手方が見ているのは当事者の誠意。

そういう意味で貴方の決意はご自分を苦しめる一因となっています。その決意は旦那様がなされるべきです。

さらに、旦那様から当てにされるとの事、これはとても良くありません。
旦那様はおっしゃる通り依存されています。これでは貴方のように責任を感じやすい人が苦しくなるばかりです。
naoさん良いですか?事故に関しアドバイスを行うのは結構ですがその他一切の行動はどんな事があっても、本人が為すべき事です。この事は旦那さんにはっきり伝えてください。

私は子供さんが荒れるのはnaoさんが背負い込む姿を見ているが故「自分達にも責任が有る」と思い込もうとしているように感じます。
ですから、貴方が甘えた旦那様達の代わりとなって悩む事はやめましょう。

どんな絶望的な苦しみにも必ず終わりがあります。信じてまた、いつでもご相談下さい。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

加害者家族支援

noa様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

犯罪被害者等基本法の施行により被害者やその家族への公的行政による支援はございますが、一方で、noa様のように加害者側における家族の悩み、苦しみへの公的な支援システムは今のところ整備されていないのが現状でございます・・

そのような中でも、以前に加害者家族の支援を行っている団体の新聞記事を拝見したことがありましたので、ネットで調べてみましたら、下記の団体さんでございました。

NPO法人World Open Heart
http://www.worldopenheart.com/index2.html

ご相談の流れ
http://www.worldopenheart.com/works.html

加害者家族支援とは
http://www.worldopenheart.com/project.html

長らく加害者家族支援をされておられる経験からも、もしかすると良いアドバイスを頂けるのではないだろうかと存じます。

「生きる意味」につきましては、「これです」と決定して言えるような何か実体的なものがあるわけではなく、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものとなります。

良い因縁によれば、良いものに、悪い因縁によれば、悪いものとなり、また更には、その意味を判断する人の思考・概念作用によっても左右されて成り立っているものでございます。

とにかく、良い意味を見い出していくためには、これからの因縁次第となります。

また、過去の出来事、事実はもはやどうにも変えられませんが、これからの因縁次第では、良い結果と共に、その過去の出来事、事実の意味を変えることだってできていくことにもなります。

これからの因縁をどう調えていくべきであるのかということのためにも、上記の団体に、一度ご相談なさられてみて下さいませ。

ご家族のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答、有難いお言葉に感謝いたします。

丸山様が仰る通り、当事者である本人の問題で、本人の精神的ショックと今後の不安が強すぎる為に、見ていられず、私が一生懸命に動き過ぎたのかもしれません。
言うべきことは、ハッキリと伝えていきます。

お言葉に私は気付かされました。

私ばかりが次々と対応等に追われ苦しむ姿は、私の身内は当然、良く思っていません。

どんな絶望的な苦しみにも必ず終わりがあります。

私がこれまで背負ってきた重圧、この負の環境からくる苦しみのいくつかを荷下ろし、心身の負担軽減していけるよう生活していきたいと思います。

ご回答、有難いお言葉に感謝いたします。
また、貴重な情報を提供して下さり、ありがとうございます。

因縁、のお言葉とその意味を深く考えさせられました。
当時の自分は現実を受け止め突然、負を背負うことになりましたが、きちんと誠意ある行動をしていく、と言う前向きな気持ち、心持ちでいました。

ですが、今の自分は悪の思考でしか物事を考えることができず視野も狭くなり辛い、苦しいでしかありませんでした。

川口様の仰る、

その意味を判断する人の思考・概念作用によっても左右差れて成り立っているもの

このお言葉に気付きを賜り、正にその通りだと思いました。

余談ではありますが...
先程、学校から子供の進路が決まったとの連絡を頂きました。
暗く塞がっていた今、突然の吉報に親として喜びと感謝で気持ちでいっぱいです。

子供の努力が報われ、有難い評価を頂戴し、家庭内に今、一筋の光が差し込みました。

子供に救われました。

今の気持ちを忘れずに、精進していきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ