hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

信じることができません。。。

回答数回答 4
有り難し有り難し 17

こんにちは。
以前もここでお世話になり、
今は前より物事を前向きに考えられるようになりました。

今私には、付き合って1年の彼氏がいます。
もともと恋愛相談に乗っていました。
私の片思いだったのが、叶い付き合うことができています。

それなのに、私は彼のことを信じ切れておりません。
もともと、彼が好きだった子はものすごく可愛いです。
可愛く、天然で、いかにも男の子が守ってあげたくなるような女の子です。

それに比べて私は…
外見のことでイジメられたりするような外見をしております。
せめて性格が悪くならないようにしようと、
日々、色々なことを心がけています。
だけど、彼の好きだった人にはかないません。
あまりにもかけ離れすぎていて、
彼が自分のことを好きなのを信じることができません。

彼はもう好きじゃないと言ってくれているのですが、
どうしてもまだ好きなのでは、と思ってしまいます。
そのせいで、彼には悲しい思いをさせてしまってます。

今まで不安を溜め込んできました。
だけど、最近色々なことが重なったこともあり、
限界がきてしまいました。

だけど別れたくありません。
それには信じるしかないと思っています。
ですが、信じることができません。

彼を少しずつでも信じるためには、
どんな努力をしたらよいでしょうか??

私、彼どちらも高校3年生です


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛して後悔することは何もない 

私の知り合いの女子は結婚した後も元カレをSNSで検索したりしています。しょーもないっすね。
ですが、それは旦那が退屈、つまらない、愛を感じない、という事からなのでありましょう。
それはそれでも、しょーもないっすねネ。
まずは、本当に一生懸命、愛したらどうでしょうか。
前の彼女より、尽くしてみたらどうでしょうか。
愛の深さ、愛の暖かさに容姿は関係ありません。
もし前の彼女が脳裏に浮かんでじぇらしーモードになった時は、そのやきもちエネルギーで彼をいっぱい愛情を尽くせば、彼も嬉しいし、あなたも喜ばれるし、一石二鳥です。(笑)
夜の業界で働くお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、みんな異性がメロメロになるくらいの容姿をそなえていても、お店のナンバーワン人気は必ずしも❝顔❞ではありません。
何がキメ手でしょうか?トークが面白かったり、相手の事をよく聞いてくれるとか、ちゃんと相手を立ててくれる人だそうです。
まずは、本心の語らいをしたらどうでしょうか。
男女を超えてソウルフル、ハートフルな語らいをしてはどうでしょうか。
付き合ったら終わりじゃないのですよ。
元カノジョよりも深い深い心の交流が無ければ、残念ながらあなたの方が薄っぺらになるでしょう。
愛されることを望んで、それが得られず、後悔することがあっても、そんなことはすぐに忘れます。
それより、あなたが人として、パートナーとして、彼を愛さなかったことの方が、別れた時にとても後悔すると思います。
一生懸命、尽くすこと、愛することです。彼の事を知ることです。
それでも、彼女の事が残っているなら、それまでの人です。
あなたの愛を求めている人がいますから、その人を愛せばよいのです。
愛されて喜ぶ事ばかりを望んではいけません。
愛することで喜ばれる事を望むべきです。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

どこを見てるの

彼はあなたの目で見たあなたを選びましたか?
彼は彼の目であなたを選んだんでしょ?

あなたが彼を信じないと、彼もあなたが信じられなくなりますよ。

どう見られてるかを気にする前に、ちゃんと彼を見てあげてね。

{{count}}
有り難し
おきもち


身・口・意の三業のうち、二業はあなたのもの

人間の行為には、身体・口(言葉)・意(心)の三種類があります。
あなたの彼氏は、実際にあなたと付き合っています(身)。そして、他の女の子のことをもう好きじゃないと言っている(口)わけですね。
でも、あなたは、彼の意(心)が見えないから不安なんですね。
人間の心なんて、時にはフラフラするものです。高校卒業すれば、周囲に魅力的な異性はいくらでも現れます。
ですから、彼の心がいつでも完璧にあなただけのものであるというのは難しいし、逆に、それを彼氏に求めるのは厳しいです。
しかし、彼は、少なくとも身と口の二業はあなたのために使ってくれています。
それで充分ではないでしょうか。
彼が心の中でアイドルや女優さんに憧れてる可能性もありますし、近所の美人店員さんに惹かれてる可能性もありますよ。
それでも、三業のうち二業をあなたが握ってるんですから、余裕をもって、手綱を緩めてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

美しさは、どこにありますか

たゆさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

たゆさんは付き合い始めて1年の彼氏がいますが、彼のことが信じられないのですね。彼が以前好きだった彼女とたゆさんを比べて、どうしてたゆさんが選ばれるのか分からないのですね。

美しさとは、どこにあるのでしょう。

絵本「泥かぶら」では、泥のように汚く口も悪く、人にバカにされいじめられている泥かぶらというあだ名の女の子が主人公です。彼女は、旅の老人に「おまえはよい子だ」と言われます。自分を信じられない泥かぶらは、どうしてなのか分かりません。
旅の老人に、泥かぶらは「きれいになるにはどうしたらよいか」と聞きます。すると、三つの秘訣を教えてくれます。
1.自分の顔を恥ずかしいと思わないこと
2.どんな時もにっこりと笑うこと
3.人の身になって思うこと

たゆさんは、きっとどれかに当てはまっているのではないでしょうか。それ故に、彼がたゆさんに振り向き、たゆさんと彼女として付き合いたいと思ったのではないでしょうか。

三つすべてができるようになるよう、ご精進ください。
美しさは、見かけではありません。

ちなみに、泥かぶらが旅の老人に教えられた三つのことを成し遂げた時、どうなったのかは絵本「泥かぶら」をご覧ください。感動の結末が書かれています。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。
ありがとうございます!!

もっと好きになってもらえるように、
相手をもっと好きになります!

「人を信用できない・信じられない」問答一覧

大切な人ですら信頼出来ない自分が嫌い。

私は恋人、友人、そして自分自身をも信頼するのが怖くて、信頼出来ません。また、そういう自分が嫌いでなりません。 小さい頃から容姿のことで人から色々言われてきたこともあり、人間不信ではありました。 しかし、そんな私の近くに居てくれる友人や、恋人に大学生の時に出逢いました。 それなのにも関わらず、彼らのことを心から信頼が出来ません。 例えば、会って遊ぼうとなっても「本当は私と会うの面倒臭いはずなのに無理やり時間割いて来てくれたんだろうな。」とか、電話したいと思っても「相手はしたい気持ちではないだろうし、大切な時間を奪ってしまって申し訳ないな」など、そんな事ばかり考えている自分がいます。 相手には私が考えていることがバレていて、もっと信頼してみたら…?とも言われてしまいました。 信頼してないことにより相手を傷付けてしまっているのも分かるのに自分を守るために、人を信頼出来ない自分が悲しくて、苦しくて、嫌いです。 自分や相手を信頼できていないから心の距離が縮まっていかないのも分かっています。 なのに出来ない。 どうしたら少しずつ大切な人、そして自分を信頼できるようになっていきますでしょうか? よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

好意的な対応してるのに 裏では違う

私がバカ正直なのかわかりませんが ご相談させてください。 対人関係において笑顔で会話したり、話が盛り上がったりしてるにもかかわらず、本心は 好意的ではないことを知って 私自身 人間不信になってしまいます。 私が未熟なのかわかりませんが 例えば自分が 良く思っていない人に対して、笑顔で対応したり 同調したり 仲良く振る舞ったりができません。 もう そう言う人に対しては 最初から距離をおいてしまうか 笑顔で話をしなくなるかになってしまいます。 仕事でも 顔に出てしまう要素もあります。 「大人の対応」と言うんでしょうか、それができません。 なので 他人が 後から 私のことを良く思っていないと言うことを知った時 もうその人を信じられなくなって 嫌悪感が生じます。 私を嫌っている、良く思っていないなら そういう態度をとってくれたほうが わかりやすいし こちらの対応も考え行動できます。 人間関係はこんなものだと考えて過ごせばいいのですが 私はなかなか 納得できずに 不信感や嫌悪感が生まれてしまいます。 人との付き合いや職場の人間関係で ストレスが溜まり 心が落ち込んでしまうことが多いです。 人との関わり方に 悩み 毎日がしんどいです。 御助言 お願いできますか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

人が信じられません。

以前、職場での横領を見つけてしまいご相談しました。 その後、会社に相談して当事者は即解雇になりました。 しかし、それに関わっていた人は会社にとって残したい人だったこともあり、見逃されました。 そこから会社への不信感が募り今までの不当な扱いなどが吹き出し説明を求めましたが、何の回答もなくそれを隠蔽し、挙げ句には関係ない人に自分も疑われているなどと言われ名誉毀損だとまで言われました。 結局、今月退職しました。 今日は、長年付いては離れの関係でもあった人が(社会的権威ある地位)公の場で虚偽の発言や経歴などをしていることにがどうしても気になり、私は何度もその人を助けようと心を寄せてきましたが、その人は受け入れることなく自分のプライドを捨てきれず自分の考えを押し付け、結果恫喝のような言葉を浴びせられ、離れるというようなことを繰り返してきました。 しかし、情があり気にはなっていました。 公の場での地位のある人の発言は人を信じさせ、嘘を信じている人がいることに我慢できなくなりそのグループの人にその人を調べたほうが良いと伝えました。 それが本人に伝わり、許さない、法に裁かれろ的な内容なメールが来ました。 私は陥れようとしたとかではなく、心を寄せた人なので本当の姿で生きてほしい、これ以上傷つく人がいて欲しくないという思いでしたが、そのメールを見てものすごく怖くなりました。 別に犯罪や法に触れるようなことをしたとは思えません。 しかし、告発するというのは違ったのかもしれません。 見ずに関係を切ればよかっただけなのだと思います。 ずっとその人のその後が気になり、見てしまっていました。 人に誠実に生きてほしいと思ったことが全て人を苦しめることになってしまったのかと思うと、正直にいた自分も、人も信じられなくなってしまいました。 今は何をされるかが怖くて震えています。 人と関わることが好きだったのにもう誰とも関わりたくないと思っています。 正しいとはなんでしょうか? 正直とは、誠実とはなんでしょうか? 嘘をついたりしていることが、倫理的にどうなんだろうと思うことが、逆に法を犯しているということになってしまうのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分は人を信用していないのでしょうか?

子供の頃から親を信頼したことがなく、何事も一人で決めてきました。 家族と暮らしていた間は、鬱病を繰り返してきましたが、一人暮らしをするようになって、安定してきました。 30代後半にひどい失恋をして、それをきっかけに鬱が再発し、仕事を失い入院しました。金銭的な問題で実家暮らしをしましたが、耐えられず、なんとか仕事を見つけて一人暮らしを再開し、病気も良くなってきました。 しかし、最近になって、仕事の悩みがあっても相談相手を見つけられず、悩みすぎてパニックになり、突然会社を休んだり、帰ってしまったりと、社会人として問題行動をするようになりました。 そんな時、先輩に「あなたは周りを信用していない」と言われました。 親と違って、信頼できる人ばかりですし、そんなはずはないと思っていましたが、 自分に自信が持てず、褒められても実感がなく、ネガティブな言葉ばかり受け止めてしまう。 それって、周りを信頼していないからなのではないか?と、初めて考えるようになりました。 親を信頼しない事で自分の精神の安定を得られたと思ってきましたが、それではまだ解決していないのでしょうか? 自分で自分の心がわかりません。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

人間不信になってしまいました

私は小さい頃からおとなしく、いじめられる対象になりやすい子供でした。一方、自分に自信がない分、「あの子はこんなことが上手ですごいな」と、他人の良いところを見つけるのが得意だったので「もっと上手に人付き合いできるようになりたいな」と考えていました。 しかし大人になり、上司からのパワハラセクハラをはじめ、意地悪な先輩、親のヒステリー(親元を離れてから異常だと気付きました。)など、正直尊敬できない大人が多く、私の得意だった「他人の良いところを見つける」ことが出来なくなってしまいました。 むしろ、歳を重ねても常識のない自己中心的な大人の多さに幻滅し、この先長い人生をそんな人達に囲まれて生きていくことが嫌になってしまいました。 誰だって完璧な人間ではないこと、人には色んな面があること、そして広い世の中にマトモな人がたくさん居るのは分かっています。しかし、環境を変えたり、人への接し方を変えたり、自分自身を変えても、やはり常識の通じないおかしな大人は絶対に存在します。それが辛いです。 最近は、政治家の誠意ない言動や、コロナ禍に自己中心的な行動をする人々を見てますます絶望しています。私は選挙に行っています。でも結局その他大勢のおかしな人達にはかなわないのです。将来こんな世の中に子供を産んでいいのか、と言う悩みも抱えています。 人や自分を信じて前向きに生きたい。でもそれが出来ないほど、人の悪意に傷つく日々の連続で、嫌になってしまいました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺