信じることができません。。。

こんにちは。
以前もここでお世話になり、
今は前より物事を前向きに考えられるようになりました。

今私には、付き合って1年の彼氏がいます。
もともと恋愛相談に乗っていました。
私の片思いだったのが、叶い付き合うことができています。

それなのに、私は彼のことを信じ切れておりません。
もともと、彼が好きだった子はものすごく可愛いです。
可愛く、天然で、いかにも男の子が守ってあげたくなるような女の子です。

それに比べて私は…
外見のことでイジメられたりするような外見をしております。
せめて性格が悪くならないようにしようと、
日々、色々なことを心がけています。
だけど、彼の好きだった人にはかないません。
あまりにもかけ離れすぎていて、
彼が自分のことを好きなのを信じることができません。

彼はもう好きじゃないと言ってくれているのですが、
どうしてもまだ好きなのでは、と思ってしまいます。
そのせいで、彼には悲しい思いをさせてしまってます。

今まで不安を溜め込んできました。
だけど、最近色々なことが重なったこともあり、
限界がきてしまいました。

だけど別れたくありません。
それには信じるしかないと思っています。
ですが、信じることができません。

彼を少しずつでも信じるためには、
どんな努力をしたらよいでしょうか??

私、彼どちらも高校3年生です

有り難し 17
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛して後悔することは何もない 

私の知り合いの女子は結婚した後も元カレをSNSで検索したりしています。しょーもないっすね。
ですが、それは旦那が退屈、つまらない、愛を感じない、という事からなのでありましょう。
それはそれでも、しょーもないっすねネ。
まずは、本当に一生懸命、愛したらどうでしょうか。
前の彼女より、尽くしてみたらどうでしょうか。
愛の深さ、愛の暖かさに容姿は関係ありません。
もし前の彼女が脳裏に浮かんでじぇらしーモードになった時は、そのやきもちエネルギーで彼をいっぱい愛情を尽くせば、彼も嬉しいし、あなたも喜ばれるし、一石二鳥です。(笑)
夜の業界で働くお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、みんな異性がメロメロになるくらいの容姿をそなえていても、お店のナンバーワン人気は必ずしも❝顔❞ではありません。
何がキメ手でしょうか?トークが面白かったり、相手の事をよく聞いてくれるとか、ちゃんと相手を立ててくれる人だそうです。
まずは、本心の語らいをしたらどうでしょうか。
男女を超えてソウルフル、ハートフルな語らいをしてはどうでしょうか。
付き合ったら終わりじゃないのですよ。
元カノジョよりも深い深い心の交流が無ければ、残念ながらあなたの方が薄っぺらになるでしょう。
愛されることを望んで、それが得られず、後悔することがあっても、そんなことはすぐに忘れます。
それより、あなたが人として、パートナーとして、彼を愛さなかったことの方が、別れた時にとても後悔すると思います。
一生懸命、尽くすこと、愛することです。彼の事を知ることです。
それでも、彼女の事が残っているなら、それまでの人です。
あなたの愛を求めている人がいますから、その人を愛せばよいのです。
愛されて喜ぶ事ばかりを望んではいけません。
愛することで喜ばれる事を望むべきです。

2年8ヶ月前

どこを見てるの

彼はあなたの目で見たあなたを選びましたか?
彼は彼の目であなたを選んだんでしょ?

あなたが彼を信じないと、彼もあなたが信じられなくなりますよ。

どう見られてるかを気にする前に、ちゃんと彼を見てあげてね。

2年8ヶ月前

身・口・意の三業のうち、二業はあなたのもの

人間の行為には、身体・口(言葉)・意(心)の三種類があります。
あなたの彼氏は、実際にあなたと付き合っています(身)。そして、他の女の子のことをもう好きじゃないと言っている(口)わけですね。
でも、あなたは、彼の意(心)が見えないから不安なんですね。
人間の心なんて、時にはフラフラするものです。高校卒業すれば、周囲に魅力的な異性はいくらでも現れます。
ですから、彼の心がいつでも完璧にあなただけのものであるというのは難しいし、逆に、それを彼氏に求めるのは厳しいです。
しかし、彼は、少なくとも身と口の二業はあなたのために使ってくれています。
それで充分ではないでしょうか。
彼が心の中でアイドルや女優さんに憧れてる可能性もありますし、近所の美人店員さんに惹かれてる可能性もありますよ。
それでも、三業のうち二業をあなたが握ってるんですから、余裕をもって、手綱を緩めてあげてください。

2年8ヶ月前

美しさは、どこにありますか

たゆさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

たゆさんは付き合い始めて1年の彼氏がいますが、彼のことが信じられないのですね。彼が以前好きだった彼女とたゆさんを比べて、どうしてたゆさんが選ばれるのか分からないのですね。

美しさとは、どこにあるのでしょう。

絵本「泥かぶら」では、泥のように汚く口も悪く、人にバカにされいじめられている泥かぶらというあだ名の女の子が主人公です。彼女は、旅の老人に「おまえはよい子だ」と言われます。自分を信じられない泥かぶらは、どうしてなのか分かりません。
旅の老人に、泥かぶらは「きれいになるにはどうしたらよいか」と聞きます。すると、三つの秘訣を教えてくれます。
1.自分の顔を恥ずかしいと思わないこと
2.どんな時もにっこりと笑うこと
3.人の身になって思うこと

たゆさんは、きっとどれかに当てはまっているのではないでしょうか。それ故に、彼がたゆさんに振り向き、たゆさんと彼女として付き合いたいと思ったのではないでしょうか。

三つすべてができるようになるよう、ご精進ください。
美しさは、見かけではありません。

ちなみに、泥かぶらが旅の老人に教えられた三つのことを成し遂げた時、どうなったのかは絵本「泥かぶら」をご覧ください。感動の結末が書かれています。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼おそくなりました。
ありがとうございます!!

もっと好きになってもらえるように、
相手をもっと好きになります!

関連する問答
このページの先頭へ