39歳で貯金が0円です。将来が不安だらけです。
39歳男性です。
現在アルバイト生活で貯金がほんのわずかしかありません。
色々な支払関係があるため月に5000円ずつ貯金に回すくらいしかできません。
23歳の時にうつ病を発症して30歳くらいまでまともに仕事が続いたことがありません。(現在はうつ病は克服しております)
過去正社員で1年も続いたことがありません。
将来結婚が可能であるのかとか、仕事そのものが長く続けられるのか不安があります。
自動車整備工場でアルバイトしていますが、景気の影響もあるせいか仕事量が少なく給料も月に10万いかなく、以前より5万位下がりました。
根本を言えば人間関係が苦手であることに通じるかもしれませんが、今後どのような考えで過ごしていけばよいのかアドバイス頂けると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不安を克服するには何かを超えなくてはいけない。
色々、病に悩まされながらもここまで生きてこられ事は凄いことと思います。まずそこは評価しなくてはなりません。自分にお礼を言いましょう。そして、自分に感謝の気持ちを持ちましょう。
自動車整備工場で働いているとは凄いですね。私は機械音痴、特に車の事全く分かりません。なので、そんな人を見ると尊敬しますわ。
あなたはお金の心配しかしておりませんが、本質はそのことが問題ではありません。
お金・・・娯楽を充実させるための食糧。夢を叶える燃料。快楽を得る薬。生活用具。
仕事・・・お金を得るために仕方なくするもの。時を喰う青虫(時の葉を食べて、さなぎになり、蝶になる)。会話製造機(仕事で体験・経験したことを家族や友人に語る)。
結婚(家族)・・・欲を満たす遊園地。肉食も草食も共存する水族館。
お金・仕事・結婚(家族)とは具体的に言うとこんな感じでしょうか?
ただ、お金を得ることが大切ですか?お金や仕事はただ、そのものしか見ていないとその凄さは見つけられません。1円を見た時、1円しか観れないか、この1円の重みをみて100万円には観れないかで今後の人生が変わってきます。あなたの今後の人生は具体的に目的は何でしょうか?
お金は金額の多寡にかかわらず寄付や布施をすれば、心にゆとりと充実感が生まれます。あなたの仕事のスキルを生かして困っている人を助ければ心にゆとりと充実感が生まれます。あなたの仕事でお客様などに分かり易い説明をすれば心にゆとりと充実感が生まれます。どんなことも嫌な顔をしなければ心にゆとりと充実感が生まれます。
「幸せ」と言う言葉は私はあまり好きではありません。自分に感謝し、人に何とかしたいと言いう気持ちを持てば気付けば「幸せ」かなと思う日がいつか来ます。私は僧侶です。お金儲けや結婚相手を探すことは出来ません。ただ僧侶としての修行経験から語るしかありません。
例えば、私が食事をしていると「心が顕れますね。」と言われたことがあります。私は修行教わった食事作法を実践しただけです。それはなぜですかね・・・私には分かりません。
お金を把握なさってみて
拝読させて頂きました。確かに貯金がないのは心配にはなりますよね。あなたの不安なお気持ちももっともかと思います。
やはり生きていく為には生活していく為にはお金が必要ですね。
できるならば家計簿をつけて頂き、収入と支出を把握することは大切なことかと思います。
生きていく必要なお金がいくらなのかを把握していくこと、そしてムダな費用がかかっていないかもチェックなさってくださいね。
そして可能な範囲無理のない範囲で貯金なさってくださいね。
最近ではファイナンシャルプランナーもいますからネットで調べてみてご相談なさることも良いと思います。
あなた自身の人生ですからご自分で幸せに生きていくことを目標となさり、その為にどう生きていくことが必要かいくらお金が必要かを考えることが望ましいと思います。
大切なことはお金があるかないかではありません。どう自分が幸せに生きていくかです。
あせらないでじっくりとこれからの人生にお向き合いなさってくださいね。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
出来る範囲内で貯金を心がけていきます。