祖父母のことについて
私は学生なのですが、小さい頃から、親が共働きで、祖父母の家で過ごす時間が多くなりました。しかし中学に入ってから、自分の家で過ごすようになり、祖父母と関わることは少なくなりました。祖父母は小さい頃から面倒を見てもらい、大好きな人たちです。ですが人間いつかは死にます。私は、もし祖父母が死んでしまったら立ち直れる自身もないし、どのような心境になるかもわかりません。最近そのようなことを、考えるようになりました。もし祖父母が死んでしまった場合、どのような立ち直りをしたら良いでしょうか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「死」を見るということは、「どう生きる」を考えるということ。
誰でも、必ず、この世の縁が尽きます。
いつから老いたと感じるのでしょうか。小さい頃は、一つ一つのことが成長だと、喜べるのにね。でもね、この世に生を受けたかぎり、命あるものは、一日一日 死に向かって生きています。あなたも。私も。
考えたくないし、不安や怖さがあるよね。誰だってそう。そこを、「死」を見る考えるときに、「生」を、限りある命をどのように生きるのか、が見えてきます。
あなたは、とても優しい人ね。大切な人がいなくなったら、と考えて苦しくなる。とても大事な気持ちです。それは、誰にでも向けられる想い。どの命も大切なのだから。
どのように受け止め、立ち直っていくか。
仏教の教えに触れてみませんか?
仏教には、死んでいく命ではなく、生きていける命があります。そこをじっくり仏法を聞いていくって、とても尊いことです。
身近に、祖父母のお家に参りにきてくださる お寺さまは、いらっしゃいますか? そんなときに、「死」について問うてみるのもイイですよ。また、お付き合いがなければ、お家が何宗なのか、ご両親に、祖父母に尋ねてみましょう。代々の宗教に触れてみるのも、大事です(*^^*)
あなたの人生の、大きな支えになるはずですよ。
死=不幸とせず、今できることを
大好きな人との別れは悲しいものです。しかし、人は出会えば必ず別れます。大好きな人と結婚しても、死ぬときは別れるものです。
悲しいことですが、悪いことではありません。当たり前のことなんです。わたしが大好きなラーメンを食べていると食べ終わっちゃうんです。食べ終わるともう味がしないんです。それでいて満足なんです。悲しいようですが、満足のいく行き方があるのだと思います。
おじいちゃんおばあちゃんと別れることを心配して、今の生活がおろそかになるよりあなたが今してあげたいことをできる時にしてあげる。それで良いのでしょう。そしてあなたの幸せそうな顔を見せてあげることがおじいちゃんおばあちゃんの喜びなんだと思いますよ。
そしておじいちゃんおばあちゃんが、満足して亡くなってくれることがあなたの支えにもなるはずです。あなたが立ち直るかどうかよりおじいちゃん、おばあちゃんの幸せを願ってあげて今からでも行動してください(^^)
質問者からのお礼
回答ありがちうございます。早速電話して、何宗か聞いて見たいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )