hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪悪感について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

もし過去に人を傷つけてしまったとして自分を責めネガティブなことばかり言っていると
周りの人も心配したり病んでしまったり怒る人もいますよね?

正直表面上だけ普通にしながら生活するのもしんどいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責めているのではなく、他をいたわっているのです

サオ美さま、こんばんは。

ご質問拝読しました。

過去に人を傷つけてしまった、その結果その人の人生が思わぬ方向に向かっていった。仮にそういうことがあったとして、自分を責めてしまうのでしょうか。拙僧からみれば、それは貴方がその人をいたわって、大切に思っているということです。
表面上平静を装っているよりも、よほど健全ですから、ネガティブ発言があったとしても周囲は引いたり病んだりしませんよ。ただ、私を含めた世の中は常に変化して移り変わっていきますから、何時までも負の感情にとらわれていては勿体ないです。ある程度で自分を許しましょうね。

お互い傷つけたり傷ついたりして、絆が深まっていくこともありますし、思いやりのこころがあると人生も豊かに彩られるものですから、他人の立場に立って物事に当たっていくことをお勧めいたします。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます!返事が遅くなってすみません。
いつまでも自分のことばかりじゃなく他人のことも考えられるようにしていきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ