結婚した僧侶とほかの僧侶の生活はいんな違いがありますか?
初めて、日本のサイトで質問します。どうぞよろしくお願いいたします。
最近、日本の僧侶について簡単な発表があります。
日本の僧侶は結婚できる。このようなルールがあります。
しかし、結婚した後、僧侶の生活どうなりますか?
彼達の一日と結婚しない僧侶の一日は同じですか?
結婚した後の僧侶は妻とどこに暮らしますか?
これらの疑問は知りたいんです。よろしくお願いいたします!
中国の日本語専門大学生です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愚痴ではありませんが、
家庭を持っても、いつも楽しいことばかりではありません。そういう意味では結婚生活も修行だなぁと感じます。
人間関係での悩みほど苦しいことはないのではないでしょうか? 独りで山に篭っている方が精神的には楽なこともあるでしょう。
僧侶は各々の1日の行動では比較出来ないと思います。
海外からのご質問ありがとうございます。
恐らく日本の僧侶は、結婚していても、結婚していなくても、海外の僧侶とは全く1日の行動は違うと思います。
さらに宗派も多いという事もあり、1日の行動はそれぞれ個人差があると思います。
しかし、仏の道を歩むという点では海外の結婚していない僧侶と何ら変わらないのではないかと思います。
ただ、結婚をするという事は修行にとっては大変困難である事も確かにあると思います。
日本の僧侶はその困難を承知の上で、その状況の中で修行を謙虚に続けています。
そして、結婚していると人々の日常の苦悩を細かく理解することが出来ます。
結婚している方は、比較的一般の方と変わらないと思います。
僧侶であるからと、一般の方とかけ離れた生活をしている方は少ないと思います。一般の方とほぼ同じように生活している方が多いと思います。
そういう生活の中で、仏教を実践していると感じています。
人それぞれ生活スタイルは違うと思います。
質問者からのお礼
どうもありがとうございました!
もうひとつ問題があります。
日本の仏教と中国の仏教は深い絆があります。長い時間を経て、両国の僧侶の生活習慣はどんな違いがありますか?
お坊さんはどう思いますか?
どうぞよろしくお願いいたします!
お坊さん達のご返事していただいて、どうもありがとうございました!