お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分って何なのだろう

私は来年で25歳になります。

友達は、次々に結婚。もう子供までいる人もいれば、仕事で認められて順調に出世の道を歩む人もいます。
それに比べて私は何なのか?

仕事はしていますが、出世の希望どころか、会社もいつまで持つか分からない。友達も少なければ、彼女も勿論いない。
所帯を持つ絵すら描けません。想像ができません。
私は、小学校でイジメにあってからなのか、友達を作るのが苦手になりました。
私の父親も傍若無人で定職につかないくせに、家で威張り散らす。何なのだろう?

幸い見兼ねた母親が、私を連れて一緒に家を出ましたが、既に私は高校2年生。絶望の中自分がこうでありたいという夢を持たず、親に言われるがまま就職をしました。
しかし、人間不振からなのか、新卒で入った仕事もすぐ辞めてしまい、3ヶ月ニートの末、バイトをしていました。そして3年後、今の会社で正社員としてなんとか、3年目を迎えます。

正直、一般人と価値観が違うのか、友達や知り合いとすれ違いが多いように感じます。
人と会話しても会話が盛り上がらない
メールやラインも続かない。
接し方が全くわかりません。

仕事もそうです。
せっかくいただいたご縁なのだから、最初は頑張ろうとおもうのですが、すぐ自分は無理だと諦めてしまいます。

今の仕事はたまたま性に合っていたのかもしれませんが、将来の見込みもなく、いつ倒産するか分からない、そもそも嫁さんを安心させる程の給料もない。

プライベートも仕事もうまくいっているように思えないのです。

人のせいにしてはいけないのはわかっています。ですが、今までを振り返り考えると、父親という余計な存在、イジメという過去。そして元々の自分の弱さ。

どう考えても先のビジョンが見えません。
ですが、このままではダメだと思い、様色んな分野の本を読み、心理学を学んでいる所です。
ですが、よく思います。なぜこんなにも苦労しなければならないのか。なぜ、私の欲しい幸せが少しもやって来ないのか。
せめて、相談できる父親のような存在が欲しかった。母親には感謝しています。ですが、こうも思います。
なぜあの父親を選んだのか。
他人との比較や人、環境のせいにしてはいけないのはわかっています。
この考えは甘えですか?
思った事をそのまま書きました。何を言っているのか分からないと思いますが、回答宜しくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2016年12月13日 2:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私と友達になりましょう。

ニンニンさんへ、こんにちは。

自分の生き方に将来が見通せないのですね。
私たちは残念ながら親は選ぶことはできません。お金持ちで優しい親もいれば、貧しくさらに非情な親もいます。でも私たちはそこで育ててもらうしかないのです。
だから、最初から人間は平等ではないといえます。
でも、どんなに親で苦労しても成人になれば、親の保護を自ら止め自分で人生を切り開き生活する権利と義務が与えられます。

ニンニンさんの今は、親の責任ではなく、自分の責任で幸せを切り開いていくことができるのです。
過去に原因を探すだけでは、今の現状を打破できません。今を命がけで生きるのです。会社が倒産するかもって関係ありません。今与えられた仕事をしっかりする。いやそれ以上する。その仕事力はたとえ会社が倒産しても次の仕事で役立つことでしょう。
あわせて仕事以外でも技術を身につけていく努力が必要です。悩んでいる暇はないのですよ(笑)。
仕事以外に、趣味やスポーツ、何でもいいから10年集中しなさい。すると仕事と趣味がコラボして、充実した生活がおくれるはずです。何のなければ私のお寺にきてお寺を手伝ってください。無限にすることがありますよ(笑)

ニンニンさん、関係がもてないことで悩まず、どんどん前に進みましょう。必ずあなたの未来が開けます。大丈夫!充実した人生を送ることができます。合掌

2年8ヶ月前

悩みを絞りましょう

ご相談拝読しました。
ご自分自身の性格というか性質に悩み、不満と不安がある。また、お父様に対してもわだかまりがあるとの事。まずはご自愛なさってください。

さて、ご相談を拝読してまず思いましたのは、まず『悩みを絞り込んではどうか』ということです。
ご自身の性格や性質の事でいえば、弱さというのは誰でも持っていますし、私自身も非常に打たれ弱い人間です。
そして世の中で「自分を変える」事ほどお金もかからずにすぐにできる事はありません。
こんなに簡単なのに一番難しいのは、何処かに理想とする自分がいて、それが消えないからなのかもしれません。

そしてお父様の事ですが、ニンニン様は
『頼りの父』を求められていたのかもしれませんね。
でも、過去と他人は変えられません。
しかし自分を変えることは100%できます。
自分を変えるとは何でしょう。まずは『できることをやる』。簡単なことで良いのです。
まず靴を綺麗に手入れしましょう。そしてトイレを毎日綺麗に掃除しましょう。そして部屋を整頓して身なりをキチンと整えて散髪もマメにしましょう。三ヶ月これを続けてみてください。必ず何か変化が現れます。
三ヶ月やっても何も変わらなければ布団に入って寝ましょう。
そのくらいのメリハリを生活に取り入れると人生は豊かになります。
まずはご参考まで。
小林 拝

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答拝読させて頂きました。
その親の元に産まれてしまった以上、過去は変えられない、過去を嘆くより今と先を見る事が大事だと分かりました。
仕事以外のことにも精を出して頑張ることも必要なんだと分かりました
様々なことに挑戦していこうと思いました。
徳を積む為に無益でお手伝いも悪くないと思えました。
ありがとうございました。

小林智光様、拝読致しました。ありがとうございます。
悩みを絞り込む。その為に自分を変えていくことが大事という事ならば、少しずつではありますが、ご指導通り、トイレ掃除や、身の回りの整頓、身なりを整える、靴を綺麗にする。やって参りたいと思います。
ありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ