hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の会社から逃げ出したい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は生きる価値のない人間です。
すぐに調子に乗ってたり、失敗を隠そうとしたり、自己判断したり、上司の顔色ばかり伺っています。
最悪なのが、それらのことをすべて把握した上で行動していることです。
こんな私は社会では通用しないので、死のうと考えてはいますが
どうにも上手く死ねないです。
甘ったれたこと言ってしまい申し訳ありません。
ただ自分を肯定して欲しいだけの自己中心的な質問です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

特別おかしいですかね?

調子に乗る→どこが楽観的で、本当はおもろいヤツ

失敗を隠す→要領がいい

自己判断できる→自分がある

上司の顔色を伺う→目上に対し気配りができる

自己中心的→自分の意見を主張できる

あなたの否定されておられる部分は、特別ダメな事ではないのではと、私は感じました。

ところで・・・

死の思てはりますが、どないなやり方で死にますん?
具体的に考えてはりまっか?

ただ、周りに迷惑かけたらあきまへんで。

だって自殺したご遺体ってほとんどの人、苦手ですもん。
処理される方の立場にもなって下さい。
現場に立ち会って、何日も食事が喉を通らない方もおられますねんで!

まあ、死なんほうが有益ちゃうかなと思いまんねんけど。
会社が原因で死にはりまんのか?

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

超一流の審査員に叱られたら凹みなさい

埼玉県から失礼します。虚空の空耳スト👂丹下ハルフォードです。
以下、引用返信にて失礼いたします。
>:私は生きる価値のない人間です。
('◇')丹下
「そんなことないよ。私は生きる価値のない人間だー(>_<)とか悪く自分を評価するからそのネガティブ・エネルギーで自分を苦しめてるだけだってば。
>:すぐに調子に乗ってたり、失敗を隠そうとしたり、自己判断したり、上司の顔色ばかり伺っています。 ('◇')丹下
「うんうん。調子に乗ってた時はそこで調子に乗ってもうそこで終わり。今は調子に乗ってないでしょ。失敗も失敗したらそこでその失敗は終わっている。今は失敗してない。息してるだけ。自己判断?何がいけないの?会社のルールではいけないかもしれないけど、人生一生、ある意味、自己判断ですって。」
>:最悪なのが、それらのことをすべて把握した上で行動していることです。
('◇')丹下
「自分をちゃんと分析されていることは立派です。たぶん意地悪な上司がいるんでしょ。気にしなくていいよ。辞めたっていいんだし。治す所としてはせっかく分析しても自己評価が暗いのがいけないんだよ。自分責め、自分いじめになっているだけです。❝こんな自分じゃだめだ❞ではなく❝こんな自分じゃダメだー、だから、なんとかしようー!❞まで息継ぎしましょう。ピリオドを打つのが早すぎるのです。」
>:こんな私は社会では通用しないので、死のうと考えてはいますがどうにも上手く死ねないです。
('◇')丹下
「おにーさんも死のうとか思ったことあったけど、それって結構力になるんですよ。死にたいという気持ちがあるんだったら、ホンッ…トに何でもできるんです。奮起するエネルギーに転化しましょう。」
>:甘ったれたこと言ってしまい申し訳ありません。 ただ自分を肯定して欲しいだけの自己中心的な質問です。
('◇')丹下
「全然OKー。チョー大丈夫。もっと要領よく柔軟に生きましょう。視点を変えるためにはもっとユーモアが必要です。とりあえず、この曲最高ですよ。聴いてるうちに死ぬのがバカらしくなるから、また相談してください。」
https://www.youtube.com/watch?v=EBCOsxugK-w
まぁ、いっか。
と思ってあまり気にしないことです。
人生の出来事は全部自分を成長させてくれるよき薬にしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
多分死ねそうもありませんので、仕事で痛い目に遭って改善していこうと思います。
でも、また似たようなことを起こしそうです。そう思うと死んでしまいたいです。
自分はダメです。もう終わりです。死にたい。

煩悩スッキリコラムまとめ