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落ち込むとき

回答数回答 4
有り難し有り難し 86

お坊さんは落ち込むこと、
何もかもイヤになることないですか?

そうゆう時はどうやって立ち上がりますか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落ち込んでも、そこに心を留めない

私も落ち込むことがあります。
嫌な思いをして気持ちが高ぶることもあります。
人間ですからね^^

でも、その状態が長く続かないように心をコントロ-ルします。
ご存じかもしれませんが「色即是空」という言葉があります。
ある、と執着すればそれは存在します。
けれど、ない、と執着を捨てれば、それは無いのです。

物事には様々な見方が出来ます。
なつみさんがどのような原因で落ち込んだのかは分かりませんが、偏った見方にこだわらず、色々と見方を変えてみて下さい。
そうやって、執着から離れることが、心を楽にすることになります。

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おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
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理想を過度に高く持たない

こんにちは。亀山純史と申します。
私の場合、まずは、しっかり落ち込みます。(笑)
落ち込みの度合いは、「理想とする自分」と「現実の自分」とのギャップに比例します。
「自分はこうあるべきだ」という理想と現実の自分との差が落ち込みを生みます。
ですから、「理想とする自分」に対しては、「理想を過度に高く持たない」ことが大切だと思っています。
「理想を過度に高く持たない」とは、決して、消極的に生きることを意味してはいません。たとえば、「私は将来オリンピックに出場したい。」という理想を持っている人が、あなたの周りには何人いますか。少なくとも、私の周りには誰一人としてそのような理想を持っている人はいません。しかし、みんな消極的な生き方をしているかと言えば、そうではないわけです。
「理想を過度に高く持たない」ということは、「自己分析の上に理想を掲げる。」ということです。つまり、理想を持つ場合、「自分の今の状況を認めること」が大切だということです。仕事でミスばかりをする場合、「自分はよく仕事でミスをする人間だ。」と自分の今の状況を認めることがちゃんとできるかどうかです。その上で、「ミスをしないようにしたい。」という理想を掲げます。ちゃんと自分の状況を認めることが出来れば、「ミスをしないように。」という理想とは違う結果が生じ、落ち込んだとしても、一方では、「このような私は、ミスをしても仕方がない。」という見方が生まれてくるでしょう。そうすれば、ミスをしたことは良くないことですが、前向きに、向上心を持ちながら物事を考えていくことが出来るようになると思っています。(これは、開き直りではありません。開き直りには向上心はないでしょう。)
以上、私はこのようなものの見方をしながら生活をしています。
最後に、「このような私は、ミスをしても仕方がない。」という思いは、念仏を通して仏様に聞いていただいております。

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おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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なんぼでもありますよ~

落ち込む原因は様々なんですが・・・
いくらでもありますね。

どうやって復活していくかですが、私の場合・・・

1、ノートに書きなぐる。
現在のありのままの感情を書いたり、もう少し余裕があれば落ち込むに至った原因なども分析して書きます。

2、海にストレスをぶつける。
石原良純さんがやっていたのを参考にしたのですが、スコップを使って砂浜の砂を掘って、波打ち際に投げていきます。

3、そんな自分を許してあげる。
落ち込む原因を作ったアカン自分を受け入れる。

4、お経。
本堂でお経を読みながら、できない自分・辛い出来事を思い浮かべます。
すると、語気が強くなってきたり、木魚のリズムが乱れてきたり・・・
感情的な自分を仏の前にさらけ出します。
仏に包み込まれている実感が湧いてきて、心が軽くなりますね。

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有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
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坐るかな

私なら坐禅をするかな。
あまり落ち込むこともありませんが、イライラしたり、不安になったりするときは坐禅をします。
刺激の多い生活の中で見失いがちな自分のことを再確認するために静かに座るというのはいいものです。

もちろんその時の心の持ちようというのを知らずにただすわっても意味はないですが、その辺をよく学んだ上の話です^_^

是非オススメです。

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おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
お一人お一人拝見させていただきました。
自分に出来ることから始めたいと
思います。
本当にありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ