世の中に舐められたまま生き続けなければならない事が辛いです。

低所得、借金、ギャンブル依存、非モテ、非正規雇用、ネット依存等々他にも多数

マスコミが面白おかしく取り上げる様々な問題に該当した社会的スーパー問題児です。

それでもこれらの問題に対しては自分で解決しなければならない事は解決しましたし、問題無いと判断したものに関しては自分で選んでやっている所もあるのです。

気に入らないのは何も知らない人が実情も知らず偉そうに上から発言する事です。とにかく他人になめられるのがムカつきます。

昔はへらへら生きてきてどちらかというと私は社交的なタイプでした。
割とからかわれたりするのが多かったのですが、特に何も思ったりしませんでした。

しかし最近は人間という存在自体がうんざりしてきて自分が心を許せる人物以外の関わりは持ちたくないし、少しでも他人がなめた態度を取ったら思いっきり表に出すようになりました。

正直秋葉原の事件のような事を起こす人物の社会に対する悔しい気持ちは分かるような気がします。

ただ自分の場合は他人を羨ましいと思う気持ちがあまり無いですし、自分がされて嫌だと思うことを他人にしようとは思わないだけで世の中に対する嫌悪感という点においては同じだと思っています。

世の中を見返してやりたいです。でも自分には才能もなく頑張っても頑張っても馬鹿にされるだけで結果が伴わないです。

それにこの国は利権でがんじがらめで何かを頑張っていこうと思っても若いうちしかチャンスは限りなく少ないと思います。

もし生まれ変われるならまた同じ自分として生まれ変わり今度は小さい頃から一つの事を徹底的に行い何かのプロとしての誇りを持てる人間になりゴミのような世界の改善に少しでも貢献できるようになりたいです。

でも今からでは何かに誇りを持って生きるには遅すぎるし、人間界に関心も無くなってしまいました。

天界やVRなどのIT新時代に期待しながら趣味の曲作りでなんとか心をごまかしながら辛うじて生き続けています。

これ以上苦しみが続くと思うとうんざりです。早く楽になりたいです。一体今後何をして生きていけばいいのでしょうか?

生きる意味
有り難し 52
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

世界を変えるにはまず自分から

それは世の中があなたを舐めているのですか?

あなたがあなたを舐めているのではないですか?

スーパー問題児で大いに結構。

「今」生かされているという事実に誇りを持ちましょう。いえ、持たなければいけません。

自らの誇りを、尊さを認めるならば、他人のそれも認めなければいけません。「何もしらない人の上から発言」のさらに上にいこうとしなくてよいのです。あなたはそのままで尊いのですから、フラットな目と気持ちで対応しましょう。

「他人を羨ましいと思う気持ち」は本当にないですか?「世の中を見返してやりたい」のはなぜですか?

自分を自分で舐めないでください。誇りをもって好きに生きましょう。

それがこの世の中をあなたの中で改善する道だと思います。あなたがご自分を認められた時、世の中が少し変わって見えてくるのでは?と思います。

世界を変えるにはまず自分から。

10ヶ月前

心が裸の裸王さんになれればと思いますよ。

えっと読み方「ラオウ」さんでよろしかったでしょうか?
いや、ボクの友達にラオウに似てるヤツがいて・・・って、今はぜんぜん関係ないですよね。

とりあえず「ラオウ」と頭の中で発音させていただきますね。

さて、今月の10日に質問されてますよね。

その時に回答いただいたお坊さまのお言葉を見て、どう感じられましたか?
ちょっと素直な気持ちになられたんじゃないでしょうか?

今の質問を見てもあまり気持ちが伝わりにくいんですね。
しかし、10日前の「質問者からの有り難し - お礼 」を見たら、あなたの気持ちが、まだ伝わりやすいんですよ。

裸王だけに、心が裸になりかけてました。

本来は素直な方なんでしょうね。
なんか、毒ばっか吐いてもったいないな。

前回の「質問者からの有り難し - お礼 」から回答したいので、させてください。

>自分が充実していたと思っていた人生はもしかしたらただ人から与えられていただけの仮の人生だったのかもしれないですね。
ちゃいます。本当の裸王さんです。今、毒吐いてるのもホンマもんのあなたです。

>もしかしたら今苦しいのは自分自身の変革の時なのかもしれません。
もうっ、自分にムリしすぎよ!

先に回答しておられる吉武師と同じ意見です。
スーパー問題児で上等!
ただ、ハンパもんな問題児だけには、ならんといてください。
ダサいので。

もっと心を丸裸にして、、、
「我が生涯に一片の悔いなし」の人生を目指していって下さい。

10ヶ月前

事実と感想を混同しない。

 こんにちは。

>気に入らないのは何も知らない人が実情も知らず偉そうに上から発言する事です。とにかく他人になめられるのがムカつきます。

ということですが、他人が何かを言った、何かをしたことについて「ナメられた」というのはあなたの感想であり判断です。それはあなたが

>自分で解決しなければならない事は解決しましたし、問題無いと判断したものに関しては自分で選んでやっている

からですね。しかし、その判断は「独りよがり」とも言えるのです。例えば。
「三角形の3つの角を足すと、何度になるでしょうか?」という問いに対し、貴方が三角形をバラバラにしてくっつけて「180度だ!」って言っている時に、「それは定義だから、どの三角形も180度だよ」と言われるのは「上から目線」ですが、それは「貴方をナメている」から言うのでしょうか?
 正直言いまして、「人生いつになっても勉強だ、学びだ、教わることばかりだ」という謙虚さを持っていた方が、私は「生きやすい」と思います。新たに体験したことについて、「ああそうか」と受け入れたり、「今までと違うんだが、どうしてだろう?」と考えられるから。
 そして、「他人を羨ましいという思いがない」というのは結構なことだと思います。そんな暇があったら何か行動していた方が良いので。
 ただ残念な気がするのは、「結果が伴わない」のと「馬鹿にされている」は別のことだと知って欲しいのです。「お前が出した物など評価しない」というのは馬鹿にされていると思いますが、「聞いたけどダメだった」は馬鹿にしているのではありません。作品が評価されないのと人格的に馬鹿にされているのを混同すると、面倒な人生になります。
 この辺りは禅宗のお坊さんがよく仰っていますから、このhasunohaの問答を色々と読んでみて下さい。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます!

自分自身を舐めていると考えた事は無かったのですが、どうも自分自身を卑下してしまう傾向はあるので、本当は自分を攻撃しているのは他人ではなく自分自身なのかもしれませんね。

他人を羨ましいと思う気持ちは本当に無いと思います。もしかするとそう思い込んでいるだけなのかもしれませんが、それは分かりません。世の中を見返してやりたいと思ったのは世の中に攻撃されているからと考えていたからです。

しかし本当の敵は他人なのか?もう一度よく考えてみようと思いました。

佐藤良文様

ご回答ありがとうございます!

他人が何かを言った、何かをしたことについて舐められたとは基本は思いません。

私がテレビを見たときのコメンテーターが話していた事について実情を知らずして勝ってな事を言っていると思ったので少々過激な内容で書いてしまいました。

でも事実私自身相手の言われた事を全て素直に聞き入れれる人間かというと反発する所は確かにあります。そういった所をもう少し改善していかなければいけないなと思いました。

海老原 学善様

自分は自分相手になんて言われようと裸の自分で生きていきたいと少し勇気が湧きました。

それに今回書きたいように書いた私の駄々っ子のような低レベルのご質問に3人ものお坊様がご丁寧に回答いただけ大変うれしく思いました。

ひねくれている感情も自分の感情だし、少しでも人の言われた事は素直に受け止めようと思うのも本当の自分なんですね。それら全ての自分を受け入れ未熟ながらも一歩一歩精進していきたいです。

ありがとうございました!!

関連する問答
このページの先頭へ