お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ありのままの自分でいいと言える自信を持ちたい

初めまして。
現在就職活動を控えている大学三年生です。自己分析などを行えば行うほど、自分のことが嫌になります。
私は大学生になるまでは、比較的自分に自信を持って前を向いて努力することが出来ていた方でした。高校は地域の進学校に入り、受験勉強を頑張り、所謂高学歴と言われるような学校に合格することが出来ました。しかし、その大学に入学以来、突然自分の基盤が崩れてしまったかのような感覚を常に抱えて来ました。

その理由はそれまで自身の自己肯定が、他者との比較でしか行われていなかったと気付かされたことによると思っています。

大学で、私は人と比べて自分がとても劣っているということを強く意識してしまいます。しかしそれと同時に、自分よりも出来ない人を見下し、自分を安心させていたりする面もどこかにあると思います。このようなことをしても全く無意味であることは頭では理解しているつもりなのですが、無意識にこのように考えてしまっている自分がいます。

また、私はコミュニケーションが下手で、上手く会話ができなかったり、華やかな場や飲み会などの雰囲気がすごく苦手です。参加しても、大抵端の方でぎこちない笑いを浮かべているだけで殆ど会話には入れず、苦痛です。

結局、世の中で多数派とされるような同年代の人々、例えばSNSを駆使したり、飲み会で楽しめるような人と自分は違う種類の人間なのだと強く意識してしまいます。(勿論その人たちにも色々悩みがあるのは理解しています)

このことを母に言うと、「あなたは固定観念が強すぎる。青春の思い出は何もないでしょ、つまらない人だね。」とよく言われます。そう言う時点で違うタイプの人間だろうと思いつつも、言われた通りなのかもしれないと思う自分もいます。(私は母と正反対の性格なので、母には私の気持ちは殆ど理解不能なのかもしれません。それも固定観念かもしれませんが。)

これらのことが合わさり、今、とても苦しいです。

大変長くなってしまいましたが、お聞きしたいことをまとめると以下の点になります。

・どうしたら自己肯定感を持てるか(他人と比較せず自分の存在を肯定できるようになるのか)
・固定観念を減らすにはどうすればいいのか。また、減らせばもう少し人と馴染めるようになるのか

以上です。お忙しい中大変恐縮ですが、御指南いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年12月29日 18:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

拝読させて頂きました。
とかげのしっぽさんは今、間違い探しならぬ、違い探しをしてませんか?人と自分を比べ、あ、ここも私と違う、そこも私と違う。
そして、私とは違うタイプの人間だ。と。
そりゃそうです。あなたもお分かりでしょうが、自分と合致する人などいないんです。逆に、この世に産まれてきた意味から考えれば、自分とは違う人達がたくさんいるから勉強になるのではないでしょうか。
人生には、自分に必要な事が起きてきます。
とかげのしっぽさんが、今までの自己肯定が崩れてしまったのであれは、それはまさしく、「その肯定の仕方は違いますよ!もっと違うやり方で肯定して下さーい」という事ではないですか?
世の中には自分より出来る人出来ない人いろんな人がいます。(厳密に言えばそうゆう見方はしませんが)それを比較していっても結局きりがないんです。お分かりの通り。
そして、世の中のどこに意識を合わせるか、で見える世界が違ってくるのです。批判する事に意識を合わせていけば、人の嫌な所ばかり見えてきますし、良い所を見つけようと意識すれば、そのような所が目につくようになります。
意識する事が大事なんです。
お母さんの件もそうです。あ、合わないなと思ってみれば、そのように感じますし、
結局のところ、
「世界の中に自分がいる」のではなく、
「自分の中に世界がある」のです。
とかげのしっぽさんは、他人の人生を生きてるわけじゃないんです。自分の人生を生きてるだけなんです。他の人の生き方は、比較ではなく参考でいいんです。自己肯定とか自己否定とか、いっそのことそうゆう概念を捨ててしまったらどうですか?あなたはあなたである以外ないんですから。
固定概念も、真理としての事実ではなく、自分の頭が作り出してるものです。物事は、見る角度を変えれば、また見え方が違ってきたりしますよ。
どのように見える人でも、結構何気に自分なりの悩みを抱えてます。自分とは違うように見える方でも、心の中はもしかしたら、案外自分と同じような事考えてる人も多いかもしれませんよ。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
また、ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。仰る通り、私は”違い探し”をしていると思います。直ぐに変わるわけではないし、やっぱり自分に自信ないてないけれど、少しずつ世界の見方を変えていきたいな思いました。
これから頑張ります。ありがとうございましたアカウント

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ