お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚について

4ヶ月ほど前、結婚願望がなく、「結婚を視野に入れてお付き合いしてください」と言われて戸惑っていると、質問させていただきました。

その後、その男性と交際し、不思議な事にこの人となら、ずーっと一緒に過ごしていくのも悪くはないかなと思うようになりました。

彼はうちの両親にも気に入られ、度々、我が家の食事に招かれています。
ただ、私は彼のご両親に会った事はありません。
彼の実家は、新幹線か飛行機を使わなければ辿り着けない遠方なのです。
彼の実家にご挨拶できないまま、私の実家に彼を度々呼んでいたら、向こうの親御さんがよく思わないのではないかと心配です。

今、彼はお正月休みで実家に帰っていますが、「GWは彼女と帰省しておいで」と言われ、私へのお土産を持たされたと、LINEで言っていました。
次のGWとなると、まだ心の準備ができておらず、怯んでしまいます。
でも、いつまでも行かないというわけには行かないし…。
やはり、次のGWには彼の実家に行くべきだと思いますか?

恋愛相談
有り難し 30
回答 4

質問投稿日: 2017年1月2日 22:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

行けばわかる

それは行ってみたらいいのではないですか^ ^
行けば、わかると思います。心の準備なんかいりませんよ。実際あなたもお付き合いしてみて、思っていたのと違ったわけで、行く前から想像していても、それとはまるで違う現実があります。その時までお付き合いが続き、関係が深まっていたら行けばいいし、それまでに違うなあ。これはお別れかな?なんて思うようならいかなければいい^ ^
今はとりあえず、行くことを前提にしていたらいいじゃないでしょうか。

スポーツだってやる前からその楽しさや、難しさなんてわからないものでしょ。

2年6ヶ月前
回答僧

鷲連寺

文世

縁に従いましょう。

拝読させて頂きました。
まず、彼の実家に挨拶がないまま、あやさんの親御さんばかりに会わせていると良く思わないのでは?という事ですが、もちろん礼儀的には、という考えもありますが、とりあえず今の所、GWに彼女と帰省しておいでと言ってお土産を持たせるという事であれば、まず悪くは思っていないはずです。むしろ祝福の気持ちの方が大きく、結婚を考えてる息子の彼女さんに会ってみたい、という気持ちなのではないでしょうか。
あとは、あやさんのお気持ちかと思います。
私も、行ってみればまた新たな感情も芽生える可能性もあると思いますよ。向こうの親御さんの感じが良く、もし結婚となっても上手くやっていけそうだとか、なんか居心地が良かったなーとか、様々感じるものもあるかと思います。
不思議な事に彼となら一緒にいてもいいかな、という気持ちになった、という事もあったわけで、縁というのはどこに転がってて、この先どう発展していくか、前もって分かる事ではありません。
それこそ“ご縁”次第です。
GWまで少し時間が有ります。なんなら彼にも、実家に挨拶に伺ったからといっても、すぐに全てを決める事は出来ないかもしれない、という気持ちはお伝えしてもいいかもしれません。
どうぞ冷静に判断して下さい。
双方の親御さん方が祝福ムードであるならば、それはご先祖様も容認のご関係なのかもしれませんよ。
そして、結婚は決してゴールでは有りませんから。夫婦の良い関係は、「作っていくもの」だと私自身も痛感させられております。
参考までに。

2年6ヶ月前

お会いなさってみてくださいね

拝読させていただくました。やはり行ってみるべきですね。言い方悪いですが、親を見れば子供はわかる、です。少なからず親子の関係によって様々子供の性格や生活感や価値観が大きく関わっています。
直接会ってみることであなたも様々な感じるものがあるはずです。
それにより結果がどうなるかはわからないでしょうが、無駄ではありません。

あなたの人生に大きな影響を与えてくることですからね。

ぜひ早い時期にお会いなさってみてくださいね。

皆様のこれからの未来が共に理解し合え深いご縁を結んで頂きます様にと心からお祈り申し上げます。

2年6ヶ月前

行かれた方が良いです。

あやさま、本当に御質問頂き有難うございます。やはり他の坊さまと同じ意見ですが、一期一会という言葉の通リ行かれた方が良いかと思いますよ、ただ、彼の実家に行かれて気に入られるかいられないかはその時の判断ですが、宿縁を大切にして頑張って頂きたく思います。 合掌

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、ありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ