自分をダメだと思うことは一番いけないことですか?
あるバンドかそう歌っていました。
誰のせいでもないことを自分のせいにするべきではないと。
私もどうにもならないことで自分を責め、苦しむことが多いので、いっそ全部神様のせいにしてしまおうと思うのですが仏教的にはアリですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いけないことはないですよ。
この世に生まれてきた以上、苦しいと思ってしまうことは、いろいろある。
うん、めっちゃありますわ。
誰のせいでもないことを自分のせいにするべきではないとですか。
坊主よりええこと言いますな。
そのバンド。
仏教的にアリかどうか・・・・
仏教って神様じゃなく仏なんですけど、全部受け入れてくれます。
もう、仏様のせいにしていいですよ。
おおいに苦しんで成長してください。
でもね、生きている以上は苦しい事いっぱいあるけど、楽しい事だっていっぱいあります。
だから、生きてけるのかな。
そのへんを、仏様に感謝できることができたら素敵ですね。
責任の所在
神、仏法のせいにして、無責任でいたり、神、仏法を恨んだりするようならやめたほうがいいですね。神、仏法のことだから明らめられる。お任せできる。そこに従える。スッキリと爽やかに。そうなれるなら、そうしてもいいかもしれませんが、
実際は私たちの生活すべてが神、仏法により人間の考えなんて及ばないところにあることを知る必要があります。つまり、自分を知るということです。
浄土系ではあり(ただし仏様、そして内容限定)
こんにちは。「誰のせいでもない」「どうにもならない」、この辺りは余り一緒くたにしないほうがいいのですが、浄土宗ではズバリ「人が亡くなった後のことは、自分ではどうしようもないので、仏様にお願いします」という文脈があります。これは、貴女の感覚と合いますか?
「誰のせいでもない」というのはいろんな段階があって「自分が歳をとるのは誰のせいでもない(生き物の本質)」「台風で電車が動かないのは誰のせいでもない(自然の圧倒的な力)」「あの学校に不合格だったのは、誰のせいでもない(不特定)」「きょう、靴を履かずに出かけたのは、誰のせいでもない(自分の選択)」…。
それらのうち「これは、自分のせいにしても仕方ない」のは最初の2つかな。学校の合否は自分の努力不足かも知れないし、最後のは自分で決めればいいだけ。
貴女の質問…この歌って、「空があんなに青いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな私が悪いのよ」っていう、昔の歌(都々逸?うろ覚えでごめんなさい)を下敷きにしていますね。…というか、昔のほうがサラッと軽く扱ってる。「…だからなにさ!」っていうしぶとさ。
ご質問の「どうにもならないこと」、色々あります。「どうにもならない」という判断自体のアヤフヤさがありますからね。「自分から見てどうにもならないと思っても、人から指摘されたら"まだやれること"が残っていた」という経験はあるでしょう?その見極める目を育てるのがいいですね。(ニーバーの祈り、検索してみてください)