自分の顔が嫌い

明けましておめでとうございます。
自分は顔にコンプレックスがあるんですが、今日追い討ちをかける出来事がありました。
自分は某野球選手の顔が凄く苦手で受け付けないとずっと思ってたのですが、昨日親戚の集まりでその選手に顔が似てると瓜二つだと言われて盛り上がりました。その場では笑って誤魔化してましたが内心死ぬほどショックでした(笑)
この気持ちどう和らげたらいいでしょう…。
しょうもない悩みですがものすごく辛い気持ちになってます…

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

自分に似ている顔を気持ち悪いと感じるのかも

こんにちは。

 なるほど。きらいな顔の野球選手に顔が似ていると言われたのですね。

 私も自分の顔があまり好きでなく、またあなたと同じような気持ちになった事があります。
 阿部サダヲさんという俳優さんをご存じですか?私は初めてこの方の顔を見たとき、(申し訳ない事ですが)「うわぁ気持ち悪い」と思ってしまいました。なんでこの顔を気持ち悪く感じるのか、よく観察してみると、(図々しい事ですが)自分の顔と阿部サダヲさんの顔がよく似ている事に気がついたのです。
 もしかしたら、自分に似ている顔を見ると、本能的に「気持ち悪い」「苦手だ」と思ってしまうのかもしれませんね。親子やきょうだいなら平気なのに、なんでなんだろう(笑)

 ちなみに最近、桐谷美玲さんのすっぴんが阿部サダヲさんの顔にそっくりという噂を聞いたことで、自分の顔に自信がつきました。阿部サダヲさんの顔にも慣れてきました。

 あなたもその野球選手に似ていると言われたなら、その野球選手の良いところを探して、好きな選手になればいいと思います。そうすればご自分の顔もきっと好きになってきますよ。

類似がありましたので、貼っておきます。
http://hasunoha.jp/questions/10890
http://hasunoha.jp/questions/14037

10ヶ月前

人間には変えれる部分と変えれない部分があります。

顔にコンプレックスをお持ちのようですが、これは「変えれないものですね」。
まあ、ごっつい整形したら変わりますが(笑)

「変えれない」ものに対し悲観的になるのではなく、、、
自分に与えられたものをどう使うかが問題なのです。

私は短足であることがコンプレックスです。
出来れば東出昌大のように足が長くなりたい。

学生の頃、背が低いと言われたら、あなたのように死ぬほどショックでした。
でも羽生結弦になるのは無理です。

なので、この短足でどう生きるかが私の課題です。

顔のせいで自分の運命を呪い、、、、
劣等感を感じ、生きていくなんてもったいなくありませんか?

お互い猛烈な劣等感を持った者同士、、、、
前に進みましょうよ。

変えていけるものを課題として取り組む。
これこそが有益な生き方であり、自由になれる道です。

「今」を生きてこう!

10ヶ月前
回答僧

正念寺

日顕

「たかが顔面の凹凸の違い」

タイトルは実はある漫画キャラの台詞です。

自分に似ているとどこかで思っているからこそ、苦手で受け付けない顔の人と思っているのでは?というのは光禪上人と同じです。
誰しも大なり小なり顔にコンプレックスもっていて、かく言う自分は昔おでこが広いのがコンプレックスで、すっごい気にしてて、だから坊主頭なんてありえへん!と思ってたりしてたもんですが…
お坊さんしてる今では「なぜあんなに気にしていたのか」と自分で疑問(^^;)

見た目を気にしてしまうのは人のサガですが
"たかが顔面の凹凸の差"と見れば、
それに翻弄されているのってすごい馬鹿馬鹿しいことな気がしますよね。

『どんな美人も…諸行無常…』とは先輩の台詞(笑)
ずっと同じ顔を保つなんてことは誰にもできません。
年を重ねれば崩れていきます。
そして"怒ってる時間が長かった人は怒り顔に"という風に、喜怒哀楽の積み重ねが晩年に出るそうです。

見た目がどんな顔でも、笑顔が一番素敵ですからね(^o^)♪
顔面の凹凸に縛られずに笑って過ごすのもいいと思いますよ!

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
すっごく心が軽くなりました!
相談してよかったです!
ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ