いつもと違う日

今日は今一人でゆっくりしてます。

いつもいるのが当たり前みたいな感覚がついていたようで、いないとしんみりしています。
blogでたまに近況を知らせてくれるみたいですが。

実はスマホの充電器がダメになって仕方なしに電気屋さんで買ってきましたが、昔は家電しかなかったのに連絡ひとつも困るし大変だと思いました。

金曜から日曜まで普段当たり前になってしまっていたものが当たり前じゃない日だと思って色々身の回りを見てみようと思います。

普段あまり出歩かず、外泊ももうずっと旅行すら無かったしやったことのない一人カラオケかネカフェ体験もいいかもしれないと思いました。
私にはちょっと勇気がいりますが(^-^;
体が動いてくれるといいなと思います。

その他
有り難し 18
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

バラバラでいっしょ

らら様おはようございます。

お子様がお家を旅立っていかれたのでしょうか?それとも旅行ですかね?しばしの間お一人での日々となるのですね。

あたりまえの日常があたりまえでなかったと気づかされるのは大きいですね。
そして私の周りの日常だけでなく、私もまたあたりまえではない「いのち」をいただいているのだと気づかされると、日常も私も感謝にあふれたものとなるかもしれません。

感謝すべきことを感謝できない私が感謝させていただけることが有難いことです。

せっかくですからお一人様ライフを楽しみましょう!!

心が動けば体も動く、体が動けば心も動くかもしれません。

もちろん無理はせずに、

体力はまだあっても心がしんどいなあと感じれば休み、気力はあっても体が疲れているなあと感じても休みましょう。

いきなりですと心も体もびっくりするかもしれませんからね。

仏説無量寿経というお経には

原文「人、世間の愛欲の中にありて、独り生じ独り死し独り去り独り来たりて、行に当たり苦楽の地に至り趣く。身、自らこれを当(う)くるに、有(たれ)も代わる者なし。」

訳「人は世間において愛欲の中にさ迷いながら生活しているが、結局は独り生まれて独り死に、独りでこの場を去り独りで次の場へ来なければならない。すなわち人はそれぞれの行いによって苦楽の入り混じった境涯から逃れられない。その責任は自分自身が負わなければならず、誰もこれに代わってくれるものはない。」

とあります。

寂しく、悲しく、そして厳しい言葉ですが「誰にも代わることのできないこの世にただ独りの私」だからこそ尊く、そして同じく独り尊い周りを認めて共に生きていけるのです。

バラバラでいっしょ

ということですね。「お一人様」はそんな仏様の目からみた私といういのちの姿を感じる機会となるかもしれません。

「日常」にも「私」にもアンテナを張ってみましょう。

「いつもと違う日」

いい言葉ですね。私にも響きました。

10ヶ月前

違う事をした方が刺激になって人生が変わります

縁という言葉があります。
この世の全ては因縁生といって、人間の願いや期待とは別に様々な因と縁とが合わさって今の事が心身の上に起こっているのです。
今までの縁が、ほとんど毎日変わらないものであったとしたら、毎日は本当に単純な日々です。
それはそれでよいのです。
新しいことを始めますと、それはそれで気持ちが転じていきます。
新しいことが縁になって、因縁生、結果が変わるのです。
故に、自分をより良く変えて行くのは自分が自分自身に与える縁によって大きく変わるのです。
ぜひ、新しいことをどんどん取り入れて行ってください。
素晴らしいことです。
私は家族といても、私は私を生きています。
何かを頼まれても、それをやるのは私です。
誰かを生きている訳ではありまセン。
何か頼んだらお礼を言われないと気が済まない人には深々とお礼を言います。
ですが、私は大それたことをやっても、自分がたんたんとそれをやっているだけなので、お礼を言われても言われなくても、さほど変わりません。
そういう生き方は軽やかで楽です。
頭、想念で生きているというより、実質、事実で生きているという感じです。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様
おはようございます、ご回答ありがとうございます。

子供はいつも辛いことを聞いてもらったり一緒に買い物にいったり遊んでくれる友達の家に泊まってアイドルのライブに参加してくるそうで今日を楽しみにしていました。

バラバラだけど一緒。
一人一人の価値を仏様は認めてくださっているという事を噛み締めながら私は私で楽しい日にしようと思います。
こうやって気遣ってもらえてお陰さまで今日は元気です♪
ありがとうございます(^^)

丹下覚元様
ご回答ありがとうございます。
毎日同じ日が平凡に過ぎていくのも大事なことですが変化もやっぱり必要ですね(^^)

普段家からでないで変な考え事ばかりしてるから今日は何か違うことをやって実感しようと思います。

まずは今日は七草粥の日なのでお粥を食べて来ます(^^)

それから家中を一回り見渡してからカラオケ行くなりネカフェ行くなり他何かいいことないか探してみますね。
ご回答ありがとうございます(^^)

関連する問答
このページの先頭へ