hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうして苦しむのですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 64

旦那との関係性もあまりよくありません。
不妊治療もうまくいきません。

昔は幸せな恋をしていたし、幸せな人生を歩んでいたと思います。
年をとるにつれて将来が不安になるばかりで希望が持てません。

若い頃は不安なことやうまくいかないこともあったけど、いいなと思うこともたくさんありました。

今はいいこともあるけれど不安がたくさんです。

人間は不幸と幸福のバランスがあるのですか?
不幸なところがあるから片方がうまくいくのでしょうか?
逆に、うまく行ってる部分があるとそれ以外は不幸になるのでしょうか?

自殺をしたらその後も苦しむのでしょうか?

もし不幸と幸運のバランスがあるのだとしたら、うまくいく部分があるのは嬉しいけど不幸な部分はそのまま。
不幸な部分がうまく行ったら今ある幸福な部分はなくなる。
そんな人生なんてひどいと思います。

希望が持てなくて、不安ばかりで、人が羨ましくて、自分がどんどん嫌いになりそうで、人生失敗したのかとおもいます。
これから先に希望が持てないのに、生きていくのは辛いです。

自殺したらその後も苦しむのだとしたら、殺されたり病気になるのは別なのでしょうか?

その気はないのに死ぬという状況にならないと、だめなのでしょうか?

どうして、こんなに苦しむのでしょうか。
前世で悪いことをたくさんしたのでしょうか。
それとも、若いとき幸せな時期があったツケなのでしょうか。

生まれて生きていくのは、本当に幸せなことなのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せも不幸せも自己責任? 実はアナタが不幸にしている!?

タイトル、本当です。
考え方を変えたければ電話してきて下さい。
まず「不運」とは事実の事です。旦那が冷たい、会話がない、不妊治療で効果がない。これは不幸ではなく、まず「不運」なのです。
それに対して、不幸とは不運という純粋な出来事に対する自己評価のことなのです。
実際あなたよりも不運な人は本当は沢山います。
勿論比較などできません。なり替わることもできません。
ただ、状況的に誰がみても「ああ、この人の境遇は不運だなぁ」と思える方々は沢山いるのです。
では、何故そういう方々はあなたより不運なのに「不幸」ではないのでしょうか。
※これより後はここまでの意味が分かってから読み進めてください。
誰であってもそれぞれに与えられている今の不運(状態)という境遇は、苦境から脱することが出来るのです。
それは想念という人間の思考世界を離れて、事実世界に住する事なのです。
想念の住人ではなく、事実の住人になればよいのです。
事実の住人とは、好き嫌いや幸不幸など想念上の価値を付けない生き方をする人です。
今日は天気が冷え込んでいて、洗濯ものがあまり乾きません。
これは事実です。不運です。不運という程でもないですが、どんな事でも不運と言えます。
どんな事でも事実は事実なのです。
私の不細工な顔が不運であると言えば不運かもしれませんが、別に私は「不幸」ではありません。
世界中の人が私に不細工といってきても、私は顔面が確かに不運かもしれませんが、不幸ではない、という道理がお分かりでしょうか。
心の中のネガティブな評価、ネガティブエネルギーに屈していないのです。
本当にあきらめきっている人は、対処もするはずです。
恨まれても結構ですが、失礼ながら、あなたの今の苦境を脱出して頂く為に、あえて申し上げますが、
あなたは現在陥ってしまっている泥沼にハマっているまま、一歩も動こうとしておられないのです。
沼にハマったまま、その中で思考をされているのです。だから不運ながらにさらに「不幸」なのです。
まず、そこが底なし沼であったならばどうするでしょうか、必死になって「出る」という行為をするはずです。あなたが「行為」しておられることは「思考」であって「試行」という試み、行動ではないことをやっておられるのです。厳しく申し上げましたが、どうか、行動の一歩を踏み出して、思考から脱出してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

幸せと不幸は表裏一体。

にこさんへ、こんにちは。

夫婦関係や不妊など、いろいろなことが重なって、人生を辛く感じているのですね。
私もそうです。生きるって辛いことばかりを経験してきたし、今も辛いことはたくさんあります。
「あー、死んでしまったら楽になるのかな」と思ったことも数え切れません。

でも、幸せという気持ちや不幸と思う気持ちは、自分自身が決めていることなので、自分の心を見つめて、自分の心を改善していかなくてはならないと、仏様は教えてくださっています。

出てくる物事には、本来は幸せ・不幸せの価値はありません。決めるのは自分自身です。自分は不幸と思っていても、違うひとは幸せだと思います。また自分は他人を不幸と見ていても、他人にとっては幸せなこともあるのです。だから幸せと不幸は表裏一体の関係にあります。

辛いことばかりを見てしまうと人生は辛くなります。たとえ辛いことがあっても幸せなことを作っていくことは辛さを乗り越えて幸せな人生を送ることができます。夫婦関係がわるければ、友達関係を充実してください。夫だけがあなたの理解者ではありません。子供ができなければ趣味などに人生を楽しんでください。子育てしない分、子供がいる人よりも、趣味に時間とお金に余裕が出てくるからです。

今の状況を嘆いても好転はしません。まずは今の現状でどう幸せに生きるかを考える必要があります。そして幸せの価値観を作りなおしながら、今の現状打破を打つチャレンジをしていきます。

悲しいですが、それしか人生を幸せに生きる道はないのです。仏さまは、「生きることはまず苦しみであると気づきなさい。そして幸せになる生き方を作っていきない」と教えて下さっています。死ぬのは必ず来ます。だから自殺する必要はありません。自殺しても苦しみから逃れられません。あの世でも同じことが待っているからです。肉体があることが魂を向上させる唯一の方法です。

にこさんは、ハスノハで仏さまの教えとつながったのです。大丈夫です。必ず幸せになります。一緒に仏様の教えを勉強して幸せの価値観を作っていきましょう。いつでも辛ければ相談してください。

あなたの人生を応援します。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

苦しむ主な原因は、煩悩と無明である

にこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

私たちが様々に苦しむ主な原因は、煩悩とその親玉である無明(根本的な無知)にあります。

その煩悩と無明を対治することにより、迷い苦しみの繰り返し(輪廻)から離れることを目指すのが仏教となります。

全ては因縁(原因と条件)次第により成り立って参ります。

幸せや悟りなど、良い結果へと向けては、良い因縁を調えていくことが望まれることになります。

特にしっかりと悟りへと向けた良い因縁(主には、堅固な菩提心と共に智慧と福徳の二資糧の集積)を調えていけるように、是非、仏教の修習を、これを機縁に少しずつでも進めて頂けましたら有り難くに存じます。

にこ様に、にこにこの笑顔がありますように。お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
読みながら涙が出てきました。

昔は死ぬことが凄く怖かったです。
でも、いつかは死ぬ。
いつは、死ねる。
そう思えるようになってきました。

辛いことがたくさんあるけど、いいこともあります。
いいこともたくさんあるけど辛いこともたくさんあります。

もう少し、気持ちを落ち着けて、幸せを見つけていけたらと思います。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ