猫になりたい

とても馬鹿馬鹿しい質問ですが、お答え頂けたら幸いです。

猫好きな人の飼い猫になりたいんです。
ちょっと疲れてしまったのか、「これから生きて、頑張り続けるのもなぁ」と思ってしまい、人間ではなく、猫に生まれ変わりたくなりました。
なんといいますか、レール(進学、就職、結婚、子育て)から外れてしまった自分は、より一層頑張らなくてはならないと分かっているのですが、気力が湧かなくて・・・
もしも、この人生を断ち切ってしまったら、愛される猫に生まれ変わることは出来ますか?
誰かの愛猫になるには、どんな徳を積めばなれるんでしょうか?

有り難し 26
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

シラフに生きる

小学校時代同じことを思いました。
あー、学校行きたくないなぁ、ネコになりたい。
修行道場時代にも同じことを思いました。
猫はイイなぁ寝てられて。
人間は猫のようになることもできます。
犬のようになることもできます。
鬼にもなれば菩薩、仏にもなれます。
猫になるよりか猫にもなれて仏、菩薩にもなれる自由な心になったらよいのではないでしょうか。
いま生きている確かなこの世で。
既に親御さんの飼い猫でしょうが。
猫に飽きるまでこたつで丸くなって、このまんまじゃいかんと奮起したらまた質問どうぞ。

10ヶ月前

仏教はいかがでしょうか

拝読させて頂きました。あなたのおっしゃることよーくわかります。
私も疲れてしまってうちの猫を見るとのんびりキャットタワーでまどろんでいて、とても穏やかに安心していて羨ましいと感じます。
ついつい自分も猫に生まれてきたかったと思ってしまいますよね。
ただ猫に生まれたとしても恵まれた環境や飼い主の元にこられる訳ではありませんよね。生き物は常に外敵や飢餓と隣り合わせで生きています。それが自然界ですから、生きることは奪い合いでもあります。
自分の理想とする飼い主や環境に生きることもそれは競争原理も働いていますからね。捨てられてまた拾われてもあるでしょうが本当に大変な確率かと思います。
あなたがその様に望むならば生まれ変わりその様に生きることもあるかもしれませんが、それはわかりません。

私達は得難い人の身に生まれてきたのですから本当に安心できる道己れが円満になることのできる教えに巡り合うことができるのです。それは自ら仏となる道である仏教です。
できるならばあなたも仏教を学んで頂き生まれ変わり死に変わる迷いの輪廻の世界を離れて頂きたいと思います。

あなたの人生はまだまだこれからです。あなたが心安らかにこれからの人生を生きて人として正しい生きる道を歩んで頂きます様にと仏様にお祈りさせて頂きます。

10ヶ月前
回答僧

柴谷宗叔

しがらみを捨てて

猫になりたいニャー。
でも、人間界はしがらみが多くて大変。
ちょっとしたことでも人と違うことをしたらいろいろ言われる。もうしんどい。
まずは、自分がしたいことを整理してみてください。
自分がやりたいこと、それを優先して、
人とのお付き合いのためにいやいややってること、それも整理して。
どうしてもしかたないこと、いやですね。
まず、自分のしたいことだけしてみませんか。
猫のように生きてみる。
けど、人間界のしがらみはありますよね。
それはどこまで最小限にできるかも試してみましょう。
自分のためにしなければいけないこと、人との間でやらせれれることを整理して、
自分優先でまず生きてみる。もちろんそれではお付き合いできないのでどこまで譲れるかも試しつつ。
そうゆう整理をされてはいかがでしょうか。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御三方ともありがとうございます。
不確定な来世よりも、今生をどう生きるか。
確かにその通りだと思いました。
真摯に答えて頂き、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ