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猫になりたい

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有り難し有り難し 46

とても馬鹿馬鹿しい質問ですが、お答え頂けたら幸いです。

猫好きな人の飼い猫になりたいんです。
ちょっと疲れてしまったのか、「これから生きて、頑張り続けるのもなぁ」と思ってしまい、人間ではなく、猫に生まれ変わりたくなりました。
なんといいますか、レール(進学、就職、結婚、子育て)から外れてしまった自分は、より一層頑張らなくてはならないと分かっているのですが、気力が湧かなくて・・・
もしも、この人生を断ち切ってしまったら、愛される猫に生まれ変わることは出来ますか?
誰かの愛猫になるには、どんな徳を積めばなれるんでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

シラフに生きる

小学校時代同じことを思いました。
あー、学校行きたくないなぁ、ネコになりたい。
修行道場時代にも同じことを思いました。
猫はイイなぁ寝てられて。
人間は猫のようになることもできます。
犬のようになることもできます。
鬼にもなれば菩薩、仏にもなれます。
猫になるよりか猫にもなれて仏、菩薩にもなれる自由な心になったらよいのではないでしょうか。
いま生きている確かなこの世で。
既に親御さんの飼い猫でしょうが。
猫に飽きるまでこたつで丸くなって、このまんまじゃいかんと奮起したらまた質問どうぞ。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

仏教はいかがでしょうか

拝読させて頂きました。あなたのおっしゃることよーくわかります。
私も疲れてしまってうちの猫を見るとのんびりキャットタワーでまどろんでいて、とても穏やかに安心していて羨ましいと感じます。
ついつい自分も猫に生まれてきたかったと思ってしまいますよね。
ただ猫に生まれたとしても恵まれた環境や飼い主の元にこられる訳ではありませんよね。生き物は常に外敵や飢餓と隣り合わせで生きています。それが自然界ですから、生きることは奪い合いでもあります。
自分の理想とする飼い主や環境に生きることもそれは競争原理も働いていますからね。捨てられてまた拾われてもあるでしょうが本当に大変な確率かと思います。
あなたがその様に望むならば生まれ変わりその様に生きることもあるかもしれませんが、それはわかりません。

私達は得難い人の身に生まれてきたのですから本当に安心できる道己れが円満になることのできる教えに巡り合うことができるのです。それは自ら仏となる道である仏教です。
できるならばあなたも仏教を学んで頂き生まれ変わり死に変わる迷いの輪廻の世界を離れて頂きたいと思います。

あなたの人生はまだまだこれからです。あなたが心安らかにこれからの人生を生きて人として正しい生きる道を歩んで頂きます様にと仏様にお祈りさせて頂きます。

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おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

しがらみを捨てて

猫になりたいニャー。
でも、人間界はしがらみが多くて大変。
ちょっとしたことでも人と違うことをしたらいろいろ言われる。もうしんどい。
まずは、自分がしたいことを整理してみてください。
自分がやりたいこと、それを優先して、
人とのお付き合いのためにいやいややってること、それも整理して。
どうしてもしかたないこと、いやですね。
まず、自分のしたいことだけしてみませんか。
猫のように生きてみる。
けど、人間界のしがらみはありますよね。
それはどこまで最小限にできるかも試してみましょう。
自分のためにしなければいけないこと、人との間でやらせれれることを整理して、
自分優先でまず生きてみる。もちろんそれではお付き合いできないのでどこまで譲れるかも試しつつ。
そうゆう整理をされてはいかがでしょうか。

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おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員。博士(密教学)。四国八十八ヶ所霊場会公認大先達。西国三十三所札所会公認特任大先達。 性同一性障害に悩み、自ら戸籍、僧籍を男から女に替えました。性的マイノリティーの方々の相談に乗ります。大阪市守口市にある浄峰寺の住職です。通称性善寺として性的マイノリティの方々のための寺を開設しました。2019年2月24日に晋山式を終え、毎月最終日曜日を縁日に決めました。午前10時から護摩祈祷、終了後、相談会、懇親会となります。ぜひご参加ください。全国を走り回っていますので、縁日以外に来寺希望の方は事前に予約お願いいたします。 早大卒。高野山大博士課程修了。元読売新聞記者。高野山真言宗大鳥寺住職を兼務。

質問者からのお礼

御三方ともありがとうございます。
不確定な来世よりも、今生をどう生きるか。
確かにその通りだと思いました。
真摯に答えて頂き、ありがとうございました。

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