hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心穏やかに暮らしたいです

回答数回答 3
有り難し有り難し 42

私は、最近、自分の気持ちをうまくコントロール出来ない気がします。
よく怒りの感情を持ったら、一呼吸置いて…等といわれますが、どうしても出来ません。
他人に対しては、むしろ我慢する方なのですが、子ども達には大声で長々と感情をぶつけてしまいます。手は出しませんし、物にも当たりませんが、自分でも叱りながら、言葉の暴力だから止めよう止めようと思うのですが止まりません。

原因は受験生なのにヤル気がなく勉強しないとか、身の回りの決められた事をやらないとか、羅列すると何でもない事なのですが、自分の事に真剣に向き合わない姿が許せなく思うのです。
そんな自分が嫌で、本を読み漁ったり偉人の名言を検索してノートに書いたりもしました。

相手に過剰な期待をするから怒りの感情がおこるとか、言われるほどにヤル気を失くすから放っておく方が良いとか、なるほどと頭では分かるのですが、知識で終わってしまいます。

毎朝晩、大声で怒鳴る日々。毎食怒りながら囲む食卓。そしてその現状に自己嫌悪でさらなるストレス…と悪循環になっています。今しかない子ども達との貴重な食事。心穏やかに楽しく過ごしたい。きっと私自身が心の狭い母親だから、そうならないのだと思います。

昔から人に優しくて穏やかだと言われてきました。でも本当の自分は短期で自己中心的で嫌な人間です。他人に見せる顔は偽りで、だから人一倍疲れます。でも本当の自分は怖くて曝けだせません。
可愛い子ども達と、心穏やかに、毎日を過ごしたいのです。

更年期だからとか、シングルマザーだからとか、ストレスのせいとか、短期で自己中心的な父親の血だとか、そんな言葉に逃げたくないのです。自分の煩悩だらけの嫌な自分が原因だと思います。だから変えたいのです。心ごと自分を変えたいのです。
どうしたら良いでしょうか…
どうか教えてください。よろしくお願いします。

2015年7月7日 4:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

母親だけをこなしましょう。

えのりさん、はじめまして。

えのりさんは、お一人でお子さんたちを育てなければならないと思い込んでいませんか?
強くならなければいけないと思い込んでいませんか?

えのりさんは今、お母さんとお父さんを一人でこなしているように思えます。
時にはお父さんのようなことをしなければならないこともあるでしょう。
でも、えのりさんはお母さんです。
お父さんにはなれません。
逆に言えば、お父さんになる必要はないのです。
両方やろうとするから疲れてしまいます。

お子さんは、ちゃんとまわりを見ています。
子供たちからすれば、えのりさんにお父さんは求めていないはずです。
お母さんがお母さんとしての愛情で、子供たちを包んであげることだけでいいのです。

叱ることばかりが方法ではありません。
言い聞かせてダメならば放っておくことも時には必要です。

一度言えば、子供たちはちゃんと記憶しています。
ポイントポイントで、チェックしてあげるだけで良いのです。
もっと、子供たちを信じてやって下さい。

親はなくても子は育ちます。
えのりさんや子供たちを取り巻く環境が、ちゃんと子供たちを育ててくれます。

こんな子供に。こんな大人に。
そんな期待は、逆に子供たちの大きく育つ芽を摘んでしまいかねません。

子供たちは親の言った通りにはなりません。
子供たちは親を見たとおりになります。

子供たちを信じて、おおらかな気持ちで接してあげて下さい。

子供たちを信じてあげると、子供たちもお母さんを信じてくれるようになります。
急がず、ゆっくりと成長を見守ることも必要だと思いますよ。

2015年7月7日 9:40
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

感情で処理すると、わだかまりができます

えのりさま

きっとお子様のことは、ご自分の分身、所有物かのように思っていられるのではないでしょうか。だから、感情をそのままにぶつけてしまうのではないかと文章から感じました。

感情的な部分は誰にでもあることだとおもいます。しかし、それは押さえ込んでも、我慢になり爆発していまいます。

イライラしている時はクチを開かず、ご自分がしていること目の前のことをただ行ってください。

お子さんを見る時は大きな器(あなたの手のひらでもいいです)の上で小さな子供が何やらやってる、ぐらいにしてみていてください。感情はあまり動かなくなってきます。

時には、導くためにしかる場面は必要かもしれませんが、感情処理は恨み憎しみを作り上げます。そして、マイナスを生み出します。
勉強やろうと思っていたのにタイミング悪く「勉強しなさい!」何て言われたらヤル気は無くなりますよね。「今まで言いすぎてごめんね。」と謝り、穏やかな生活が過ごせるように、チャレンジしてみてください。

お子様との良好な関係をつくれるといいですね。

2015年7月7日 6:04
{{count}}
有り難し
おきもち

原因は子どもたちにあるのでしょうか?

えのりさん

あなたの悩みは
自分の感情をコントロール出来ない
子ども達には大声で長々と感情をぶつけてしまう

その原因は

子どもたちが受験生なのにヤル気がなく勉強しないとか、
身の回りの決められた事をやらないとか、
何でもない事である

毎朝晩、大声で怒鳴る日々
心穏やかに楽しく過ごしたい

果たして、あなたが感情の抑えをきかせなくしてしまう
本当の原因は子どもたちにあるのでしょうか?

あなたは怒る以前に
鬱屈した感情を抱えていませんか

その鬱屈した感情はどこからやってきているのか
あなたが逃げたくないといっている

父親への怒りなのか
離婚によって受けた悲しみなのか
シングルマザーであることによる不安なのか
他人に対して我慢しているストレスなのか
もしくはその全てが複雑に絡み合っているのかは
分かりませんが、

あなたは日常的に怒らざるを得ない
傷を負っているのではないでしょうか

それがお子様の些細な行動が切っ掛けで
表に出てきてしまう

私が思うにえのりさんに必要なのは
自分を変えることではく
自分を知ることだと思います。

あなたが見ないようにしている
自分の傷のようなものと向き合って見てください

そうすれば自然と変わるかもしれません。

追記
もし私の回答にそうかもしれないなという
部分があるとしたら

その傷をないことにしないことです。
許せないのなら、許さなくていい。
恨んでいい、怒っていいのだと思います。

その思いを誰かに聞いてもらいましょう。
hasunohaでもいいのです。

ただ怒りの矛先を無関係な子どもたちにぶつけないことです。
子どもたちも、また傷を負ってしまいます。

2015年7月8日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

御言葉ありがとうございました。
自分の所有物…思ってもいなかったので、正直最初はショックの方が大きかったです。でも何度も何度も読み返し、よくよく振り返ってみました。確かに、無意識のうちにそのように決めつけそのように接していたのかもしれません。
御言葉を真摯に受け止め、反省したいと思います。本当にありがとうございました。

御言葉ありがとうございました。
お父さんのかわりをしなくてもいい、お母さんでいればよい…との御言葉、心に響きました。肩の荷が少し軽くなった気がします。
言う通りではなく、見た通りに育つ…はっとさせられました。本当に救われました。
もう一度ゼロから自分を見直して頑張ります。
本当のありがとうございました。

御言葉ありがとうございました。
自分の傷のようなもの…確かに色々ありましたので、その都度深くついてはきました。
でも、それらが普段の今現在の生活にまで、尾を引いていたのですね……自覚していませんでしたが、根底には忘れられない傷はたくさんあります。でも、それらと向き合う……とは、どうすればよいのでしょう。
日々の中では根に持っているつもりはなく、かといって忘れられるような小さなことではないので…
難しいです。やはり、自分自身がもっと心の広い人間になるしかないのですよね。
未熟な自分には難しいですが御言葉、胸に刻んでおきます。ありがとうございました。

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

心の平穏が得られないです。

他の問答で仏教は"心の平穏"を見つける事と書いてありましたが心の平穏が見つからないです。 ずーっと死ぬor投薬を数年続けてて最近本当に生きるのをやめようと確信しつつあり、今はもう絶望感と戦いながら生きてます。おそらく私の年代でここまで人生に苦痛を感じて、失敗して、でも普通の人ぽく振る舞い、誰にも悩みを離さず生きてる人はかなり少ないと思います。 365日10何時間「死にたい、生きる意味は?生まれてこなれけば」と何度も考えている人間ですよ? そんな私はやはり苦しみについて人以上に考えるし、哲学や仏教に自ずと向かいます。 でも普段心の平穏や幸福な人たちはどちらかというと、ここハスノハで説教されるような不勉強な人達で何の苦労もないし、不幸も少ないです。人生勉強とかいうけど勉強の量が圧倒的に違うし不公平すぎる。 ここで説教されるような物事の解釈を変えるとか感謝とか人以上にしてるし、人以上にどうすればいいか勉強してますし考えてます、説教されてない幸福な人より何億倍も向き合いました。 毎日死ぬような目にあって、希望もなくて、自信につながるようなことはなくて、不幸ばかり。 そんな時に"心の平穏"と言われても無理、できるわけがない。仮に少しでも好転してもこの状態があと何十年も続き、もはや変えられないことの方が多い中、苦しみ続けるのに心の平穏なんて得れるわけないです。 いつも思うのですが、苦しみを減らす方法ってどちらかというと他人を攻撃して嘘をついて生まれた環境や遺伝子の有利さを発揮して利己的に生きる方が何億倍も心の平穏が生まれるという事。 毎日苦しんでる私のような人は平穏どころか苦しみばかりです。どんな捉え方をしてもやはり不幸なのです。 そしてそんな運の悪い人は仏教を勉強しても悟りについて考えても知名度のあるお坊さんに負けてしまいます。結局知名度もあり、欲を楽しみ、私よりも恵まれてるお坊さんが"心の平穏"こそが悟りといってるだけじゃないかと思ってしまう。 実際は悟りなんて無くて生まれた時に苦しむ人は苦しむだけの人生なのでは?と。 一度人生の地獄が続くと脳細胞が死滅していてもはや戻る事は不可能です。 仮に生まれて虐待されて親に愛されなくて友達に虐められて苦しんで自殺した人ってもはや何を悟るの?と思います。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

いつも穏やかでいるためにはどうしたらいいですか

こんにちは。 自分の性格のことでずっと悩んでいます。 私は ・しっかり者 ・心配性 ・器用貧乏 ・男勝り といった性格で 大概のことはできる!という自信過剰な面もあり… 何かをやるなら徹底的に調べ、 しっかりと準備し、 できないことはできるようにするために努力する。 そして何があっても慌てずドンと構えている。 ということが自分の中では当たり前になっているので できない人や要領が悪い人、 新しいことに対して足がすくんでしまう人を見ていると ついイライラしてしまうことが多々あるのです。 頭の中では、 「人間みな性格や長所短所は違うのだから」 「そういう人も世の中にはいる」 と理解しているつもりなのですが 実際にそういった場面に出くわすと なんでできないの?というイライラがつい湧いて出てしまうのです。 そしてそれを理性で抑え込んで 決して怒らないように、相手に悟られないように努めているので 自分自身に降りかかるストレスがかなり大きく。 ここのところ頭痛や腹痛に悩まされています。 また、友人の前では大丈夫なのですが やはり心を許した恋人の前だとつい素っ気なくなったりして 理性で抑え込むことが難しくなってきてしまいました。 私の友人に いつもニコニコ、人生楽しそう!という子がいるのですが すごく羨ましいです。 彼女も彼女なりの苦労はありますが、 決して他人には悟られないようにしていて、 どうやったらそんな風に生きられるの?と聞いたら 「何も考えなければいいんだよ!」と言われました。 ただ、心配性な私には考えないということが難しく 努力はしているのですがついついあれこれと 気をまわしてしまいます。 いつも楽しく笑顔で、穏やかな心でいるためには どうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人に期待しない、穏やかに付き合うコツを教えてください

1年半付き合っている彼氏がいるのですが、ここ最近うまくできません。そのたびに自己嫌悪に陥り、別れたほうがいいのかなとさえ思ってしまいます。 「会いたい」という私のエゴというか、欲求が強すぎてうまくコントロールできていません。相手を思いやれていない自覚があります。 精神的に距離をいったんおいて自分の気持ちをクールダウンさせなければならないとも思っております。 また、相手に期待しすぎてしまいます。たとえばデートのキャンセルをされたときにとても悲しくなってしまいます。「別に来週いけるじゃん」と言われれば頭ではわかるのですが、うまくコントロールできません。期待しすぎなのだとも思います。相手からは気にするなと言われていますが、愛想をつかされて見捨てられそうです。 相手に期待することがなければ苦しむこともないし、自分がわがままを言わなければショックを受けることもない。後から、自己嫌悪に苦しむこともない。そうすれば、相手を思いやる余裕もできる。自分は穏やかで、相手と楽しい時間を過ごせる。 頭ではわかっているのですが、実行することができません。 つい「会ってほしい」など、求めすぎてしまいます。 どうしたら、この苦しさから抜け出せるのでしょうか。相手と穏やかな関係を築けるのでしょうか。 自分をコントロールするコツ、執着や期待を捨てるためのコツを教えてください。この身勝手な苦しさで人を傷つけない、そのための行動をしたいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

迷っています。

初めまして。宜しくお願いします。 色々ご相談したい事はあるのですが…。その前にまず、自分を保って普通に生活する気持ちを取り戻したいです。 どんなに心が乱れても家族がおります。子供達の事や家の事は、どうしてもしなくてはなりません。どんなに気力がなくとも、身体が動かなくとも、私がやらないと回らないのです。 怒りや切なさ。悲しさや辛さ苦しさ。恨みや妬み。こんな、しょうもない感情でどうにもならない時は、神頼みと言っては失礼ですが。仏様に手を合わさせてもらっています。しかし、私のような凡人は、そんな時にも雑念で上手く祈れません。確かに多少気は紛れますが、またすぐに気が滅入ってしまいます…。 穏やかな心を取り戻したい時は、一体どうしたら良いのでしょうか? こちらにある沢山の投稿は色々読ませて頂きましたが、何かスッキリせず上手く行きません。もっと大変な思いをしている方も居る中で、申し訳ないのですが。 せめて子供達の前では優しく笑えるようになりたいのです。抽象的なご質問で申し訳ありませんが、もし何か。良いお言葉ありましたら、宜しくお願いします。 こちら、投稿初めてでして。色々失礼等ありましたらすみませんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る