hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己嫌悪に駆られています

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

こんばんは。受験をすべき年齢になったにも関わらず「体調不良」を免罪符にモラトリアムを謳歌している者です。今日はセンター試験の日ですが一日中おふとんの中にいました。あったかい通り越して暑かったです。

この質問の為に気分を害された方がいたらごめんなさい。

進路の目処も立たない、胸を張って言えるようなやりたいこともない、何か知らんが体調も悪い!この質問をする前からもう今年度はどうにもならない、センターも受けなくていいや……と思っていたところで、またちょいと精神的にも苦しくなってきたところで周りの人に「模試を受けるくらいの軽い気持ちでセンターを受けてみては。ひょっとしたらひょっとするかもよ?」という旨のことを言われましたが、結果は前述の通り。諦めたらそこで試合終了するまでもなく参加すらせずに終わりました。

クズにも罪責感とかはいっぱしにあるようで今非常に苦しいです。いっとう嫌なのはこんなのとずっと接する家族や先生だろうとも思うのですがやはりきついものはきついですし怖いものは怖い。

私だって失望されたくなかったしいい子でいたかったのに、気力でどうにかなるものならばとっくのとうにどうにかしとるわ!と軽く自暴自棄になりかけています。怖いものしかない。痛いものは痛い。私が悪い以外に言うこと何もありませんが、苦しいです。

文章が分かりづらかったら直します。すみません。あれ、これ直せるのかなあ……

2017年1月14日 19:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたより、あなたの親御さんを応援します。

 あなたご自身は、きっと応援してくださる方がいらっしゃるでしょうから。
 あなたのその状況を支えてくださっているのは、ご両親でしょう。きっと色々ヤキモキもし、口を出してみたり黙っていたり。試行錯誤してる。でも「本人の人生だから」ってトータル受容してくださっている。「これが親の役目だ、立場だ」って。私も親ですからよく分かるのです。
 良かったら、親御さんにお伝え下さい。
「東京のお坊さんが、あなた達のことを応援してるってさ」って。

2017年1月15日 11:52
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

一生懸命にサボって(^◇^)

 自分が嫌だと思っているなら、変えるしかないですし、
それは、どんなキッカケになるか、わからないです。
 
 人生なんて、そんなもんです。
 
 自分が周りの期待に応えて、他人からは称賛されるような場合でも、
幸せになれるかは、わかりません。
 
 人生なんて、そんなもんです。
 
 「免罪符」「モラトリアム」大いに結構です。そういう時期は誰にだってあるものです。
 

 が、しかし、
 
 大切なことは、「一生懸命にすること」だと思います。

ちょっと安っぽい良い方ですが、
さぼるにしたって、勉強するにしたって、手を抜いたら面白くないですよ。
 

 親や周りの人がどのように濡れ羽衣さんに対して、期待しているのかはわかりませんが、
つまるところ「濡れ羽衣さんに幸せになってほしい」ということであれば、

 今の経験が、濡れ羽衣さんの幸せにつながるように、一生懸命に取り組んでほしいと思います。

P.S.結構、一生懸命にサボることって難しいですよ。

2017年1月18日 18:30
{{count}}
有り難し
おきもち

ネット番組「Time And Tide」主宰。 横浜出身。盛岡在住。 ...

あなたを応援してます

拝読させて頂きました。やらないならば余計に追い込まれていかれますよね、あなたの今の状況ならば確かに自分で苦しくなっていかれることと思います。
ただ、ただですよ、別にセンター試験だけが人生全てでもありませんし、大学行くことが人生の目標でもありません。
人生はそこから先の方が長いですから追い込まれることでも実はありませんよ。
だけどせっかくだから大学に行くことができる状況や環境にあるならば金銭的にもサポートを受けることができるならばぜひ大学には行って様々な勉強をして頂きたいと願います。またたくさんの方々と出会ってたくさんの経験をしてもらいたいと願います。
せっかくの人生ですから恵まれた環境や与えられた能力を活用なさって飛び出していって頂きたいと願います。
あなたの未来はこれからなんですから、これから踏み出していってくださいね。
気持ちが乗らない時もあるでしょう。それも人生ですからこれから自分なりにしっかりと頑張ってくださいね。
あなたを応援してますよーー!

2017年1月14日 22:28
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

たくさんご回答なさっているんですね。おつかれさまです、あとありがとうございます。

なんだか少しすっとしました。回答を拝読させていただいて、どうしてこう育っちゃったんだろうとかじゃなく、これからでいいから、折角だし自分なりにがんばってみたら?くらいに応援してもらいたかったのかもな、と気づきました。そうでしたね、そういやまだまだ人生長いんでした。これからですね。

画面越しではありますが、この人が応援してくれているんだ!というなんともいえないぬくみがあってうれしかったです。ありがとう!

もう一度書けば追記を付け足す形になるのだろうか。まあいっか、追記です。

回答ありがとうございます。いっとう困っているのはきっと父と母だろうと思います。怒っています。でも「こうしろ」と有無を言わさずどこかに放り込むようなことはしないでいてくれます。様子見だって。何かしら決めて話をしないと、とうじうじ考えるのですがやっぱり怖くなりいつもギリギリになってしまいます。

機会があったらというかそれをきっかけにするでもいい、ちょっと「東京のお坊さんがさー…」って言ってみよう、ちょっと話をしてみようと思いました。イマジナリーお坊さん扱いされそうですが……

追記です。回答ありがとうございます。

あるマンガにある「いっしょうけんめいのんびりしよう。」という台詞を思い出しました。好きだったのに久しく読んでいないや、あの単行本を開いたら少し元気になれそうです。昔からそうだったので。

「これすら出来ない自分が楽しく過ごしていいわけがない」とずっと頭の中で唱えているような状態だったので、少し楽になれました。ありがとう。折角だからこの期間でいろいろしてみようと思います。じめっとしている疫病神よりは何か知らないけど楽しそうにしている疫病神の方がいい筈だ、くらいで。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

自分が嫌になります

初めて相談させていただきます。 自分がどうしようもない人間だ、救いようがない、死にたいとばかり考えてしまいます。 就職して7年目、今年度新しい職場に移りました。転勤が多いため、そのたびに早く仕事に慣れたい、戦力になりたいと、がむしゃらに働いてきましたが、今の職場では自分がまるで使い物になりません。 職種上いくら頑張ってもすぐには成果が出ないこと、ベテランの先輩方も毎日研鑽に励み苦労していることは分かっています。 しかし、睡眠時間を削り、休日も仕事に行き、空き時間には勉強する毎日です。心も体も休まることなく、だんだん自分が良くない方向へと変わってきました。 (同僚や家族には顔つきや言動がキツくなったと言われました。) そのこともあってか、秋にお付き合いしていた方と別れることになりました。プロポーズを受け、年度末に入籍する予定でした。友人が結婚出産ラッシュの中、幸せな未来が突然絶たれたように感じました。正直ショックは大きかったです。 仕事のストレス、婚約破棄、周囲との格差を一気に感じ、いっそのこと死んでしまいたいと考えるようになりました。 家族や職場に迷惑がかからないよう、自殺する時期や方向を調べ、年末に実行しようとしましたが、勇気が足りず死ぬことが出来ませんでした。 私は死ぬことすら出来ないのかと自分で自分が嫌になりました。 暗い気持ちで新年を迎え、今の自分にどう向き合ったらいいのか分からずにいます。 何かヒントをいただければありがたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の甘ったれに嫌気がさします。

自分はメンタルが弱いのか? 最近(いや、昔から?)そう強く思います。 現在50歳。既婚で子供は無し。高卒で就職してから一度も転職せず、今の会社にしがみついています。 今年から新しい組織変更があり、その職場が嫌でたまりません。 理由は ①急に希望してもいない職場に配属になったこ。 ②直接ハラスメントを受けたわけではないが、性格が明らかに陰湿な上司やメンバーがいる。 ③これまでと全く職種が違う職場で定年までの10年を続けていく自信がない。 私は不器用で理解力や記憶力が他の人と比べると劣っているので、人間としてのスペックも劣ります。 なので、自分は今の会社でどの仕事に向いているのだろうと悩んでいます。 これまでも職場の変更は何度か経験しましたし、抑鬱状態になって1ヶ月ほど有給休暇で療養したこともあります。 今回も毎日出勤するのが嫌になりました。 周りの人は頑張ってるので自分が甘ったれてるのかと思ってしまいます。 退職や転職する勇気もなく、こういうことを相談できる親友や仲間もいません。 気持ちを強く持てるメンタル力はどうすれば見につくものですか? まとまりのない質問文ですみませんm(__)m

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る