お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これで仕事を辞めることは甘え?

私は10月に父親が勤めている企業の支社で契約社員として入れてもらい独り暮らしをしています。

4人職場で上司が部屋にいないことも多々あり、専門職の先輩と一緒にいることが多いのですが、先輩がキツくて嫌味を言われることが多くなり精神的に追い詰められてしまいました。
元々は私のミスの多さや常識のなさが悪いのですが、上司が居ないときに毎日のように嫌味を言われます。
職場にいると息苦しいです。

地元の友達や親に相談したら「無理なら辞めていい」と言われました。
今のところ辞める方向で考えています。
正直「こんなので辞めるのは甘えでは?」と思えてしまい罪悪感です。

親は酷く心配して『上司に話して休みもらって気分転換したら?』と言われました。
でも経った4ヶ月で辞める上に休みまで取るなんて余計に甘えだなって思って休みづらいし上司に相談しづらいです。

学校・会社・働く
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2017年1月15日 18:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仕事のやり甲斐は、自分で 目指すもの。

どうだろう。。。甘えと言えば、甘えかもしれないし。。。
仕事はね、働いて給料をもらうことだからね。それなりに、仕事では、指導もされるし、お叱りを受けることもあるでしょう。
あなたのミスの多さや、常識の無さと、ありますが、そのミスを誰かがカバーしたり責任を取って下さっているはずです。そうやって、上司や先輩に時には厳しく指導されて、一人前になっていくのです。
わずか働いて4ヶ月で、プロ級には、なれない。まだまだ覚えたり学ぶことも、たくさんあるかと思います。

親は、あなたが辛いと言えば、そりゃ、心配をしてくれるでしょう。
また、先輩の嫌味がどの程度なのか分かりませんから、甘えよ!とは簡単に言えませんが。。。

仕事のやり甲斐は、自分で 目指すもの。
これ以上、この職場に、それが見出せないのであれば、新しい仕事を探されるほうがいいかも知れません。
同じミスは、繰り返さない。先輩からの指導をしっかり受け止め、これ以上 嫌味を言わせないと 思えるのであれば、もう少し、例えば1年は頑張ってみる。

この選択は、誰でもない、あなたが決めることです。しっかり、考えようね(*^^*)ファイトだよ◎

2年5ヶ月前
回答僧

光永寺

憲章

甘え?ではないと思います。まずは上司にすべて相談ください。

先輩の嫌み?指導?であなたは精神的に追い詰められているとのことですね。先輩は嫌みで言っているのかその自覚がないのは別として貴女にとっては耐えられないことなのでしょうね。言う側と言われる側の受け止めて方の違いはどの職場でも永遠のテーマだと思います。たぶん他の職場でもあることかとは思います、でも本当にパワハラで鬱にになり自死された方も私の身の回りにおられます。今回のようなことはご自身も甘えかなとも思われると言われているように正直当事者しか解らなかったり、当事者自身もパワハラの被害者なのか解らないことも多いのです。特にパワハラの場合は相手は被害者がさも悪いから指導しているのだと本人にも周囲にも錯覚させるように立ち回りますからやっかいです。でも友人にも親にも相談された上で辞める方向なら貴女の状況は甘えではなく被害者だと思います。自分を信じて是非とも上司に方に全てを話し相談されるべきです、その上で辞めるも続けるもご判断される方がいいと思います。ただ上司の一方的な意見で流されることもあるかも知れません。できるだけ休みをもらい冷静に考える時間を取ることをお勧めします。その上でまた上司と相談して結論を出されることをお勧めします。聞く耳を持たない上司なら辞めることも恥ずかしいことではありません。貴女にとって一番大切なのは職場ではなく貴女自身ですから。迷うときは自分自身を信じてくださいね。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

今、上司と退職について相談して会社を休んで実家に帰省しています。
今後の方向性についてまた色々と考えるところではありますが、実家に帰省して体調がすこぶる良くなりました。

ご回答ありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ