hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

倒産とリストラの人生

回答数回答 6
有り難し有り難し 318

初めまして。51歳のオヤジです。
20数年務めた会社が倒産し、次の会社もリーマンショックでリストラされ
また次の会社は事業縮小でリストラ。 今は失業保険で生活しています。
妻も働いて助けてもらっていますが、きっとまた何年かでリストラされる・・・
と半ば求職を諦めムードです。 豊かな日本と言われる中で自殺者が
毎年3万人だとか、15分に1人亡くなっている計算で、私がその中に
入ってもも~いいかぁ~って考える自分もいます。
面接する椅子から、される椅子に座って、自分の人生こんなはず
ではなかったと何回苦い酒を飲んだ事か・・・。 が、このままでは駄目
子供の為にも、働いて養うのが男の務めなのは、分かっているのですが
精神的に、積極的に就職活動しようと思いません。半導体関係で今まで
仕事をしてきましたが、もうこの歳では雇ってくれません。
かと言って畑違いの職種を探すのも困難です。自分が嫌になってる
この状態から脱出できるアドバイスをお願い致します。

2013年6月18日 22:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ヒロ吉さん、こんにちは。

ユダヤの寓話に『悲しみの木』というものがあります。
この寓話は、人が亡くなって最初にたどり着く場所が、天国の入り口にある大きな木の下だと言います。
そこで天使があなたに告げます。生前にたどった人生のうちの多くの悲しみを書きしたためて、大きな木の枝に結びつけるように・・と。

貴方はその悲しみを書きしたため、木の枝に結びます。

次に天使は死者に対して、他の誰かが結んだ悲しみの内容を読むようにと告げます。
ながい、みじかい物語を。あなたは、きっと何日もかけて、人々の物語を読みふけることとなります。

そして、死者が読み終わるとき、再び天使が現れて言います。

「来世に生きたいと思う人生を、この多くの死者の悲しみの中から選ぶように」

天使の言葉の意味するところを考えれば、「悲しみの少ない人生」を選ぶことを勧めているのでしょうか。しかし、どの死者の魂も、最後には、自分の人生を、もう一度選ぶというのです。

死者は、過去を思い出して、その時々の人生の悲しみを思い出し、きっと意味を考えるのだと思います。
そして人生とは苦渋であるということです。さらには、貴方自身、また同じ苦渋を味わうことを選んでしまうということ。
苦渋のなかの救いや光の部分を見ているのかなぁ、とこの寓話から考えるわけですが。ヒロ吉さん、いかがでしょうか。

2013年6月21日 10:15
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

リストラ時のプラス思考

私のお寺では月末に禅的プラス思考講座を開いています。
以下は、今のヒロ吉様の状況を少しでも前に、後ろ向きにさせない、マイナス思考に陥らない、鬱にならない、停滞させない、前に進むための処方箋です。

※注意
「最低7回は読んで下さい」
「自分の言葉に噛み砕いて読んで下さい」

1【承認】俺は取り敢えず51歳まではやってこられたんだからから、そこは高く評価すべきだ。とりあえずは良かったじゃないか。
2【過程化】まだ人生が終わったわけではないんだし、これは通過地点だ。より良い生活に向けて修復中だと考えよう。
3【獲得】学ぶことは大いにあったな。
専門技術、スキル、俺しか知らない事がある。
世渡りの術、トークスキル、聞く力、笑顔、協調性、人間力、鈍感力、感受性…
そうだ、これらはまだ私の手から失われてはいないじゃないか!
4【出逢い】たくさんの出会いがあった=使えるコネ・繋がりがある=やり直せる、やり直しはきく。そうだ、あの人なら…
5【諦め・好転】失うものはとことん失ったが、これ以上悪くなることはないから良かった。かえって嫌なしがらみやストレスから解放された部分もあるじゃないか。
6【感謝】失業保険でとりあえず暮らせるだけ日本はありがたいな。妻のおかげだ、ありがとう。
7【対処】即座に対処。雨が降ったら傘をさせ、暑くなったら薄着しろ、風邪をひいたら休めばいい。
火事になったら119番。リストラされたら、…再就職。うん、そうだ、再就職すればいいじゃないか。

人生には喪失感、終焉意識は禁物です。
あなたはまだまだやり直せるはずです。
自分のネガティブな思いに支配されそうな時は、何度も読み直してください。
あなたならばきっと、やり直せますよ!応援しています。
丹下覚元 合掌

2013年6月20日 18:31
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

大変な人生ですね。

倒産から、リストラ、リストラと大変な人生ですね。
それでは人生、イヤになってしまうのも仕方がないですね。

胎内記憶と言う言葉を御存知でしょうか?
ちいさな子供は、まだ生まれる前の記憶が残っていることがあるそうです。
赤ちゃんはどの母親に生まれるか自分で選んで生まれてくるそうです。
雲の上のすきまから下を見下ろしどのママが優しそうかと。
そしてこの母親を選ぶと自分がどんな人生になるかも選んでくるそうです。
前世でこういう事を学んで来たので今度はこんな事を学びたいと。
その時神様がこの母親を選ぶとこんな人生になりますよと教えてくれるのですが、
それで良いと理解して生まれてくるそうです。
そして前回の人生よりも少し難しい人生を選んで。
しかし、生まれてくるときにこんな人生になりますよと
神様に教えて貰ったことは全て忘れてしまうそうですが。
輪廻と言うことを考えると全然不思議ではない事と思います。

それはちょうど何かテレビゲームみたいと思いました。
ゲームもいろんなレベルが有り最初は簡単なステージから。
それをクリアすると次の難しいステージに。
そしてなれてくるとどんどん難しいステージへ。
どのステージも1回でクリアできるとは限らない。
何回も失敗して失敗してやっとクリアする。
失敗が多いときほどクリアしたときの達成感が大きい。
そんなこと経験したことありませんか?

この人生というゲームもあなたが選んできたものです。
このステージをクリアするかそれともリタイアするのか。
それもあなたの人生です。
あなたが選んだ人生です。

たぶんこの人生というゲームを全てクリアし、
もうこのゲームはいいやと解脱したのが
ブッダだったりキリストだったりするのでしょうか?

昔の人も言ってます。
2度有ることは3度有る。人生七転び八起き。
これらの言葉はあなたと同じようなことを経験した先人が
あなたのために残してくれた言葉ではないでしょうか?

2013年6月19日 2:43
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

「縁尋機妙 多逢聖因」

ヒロ吉様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

これまでの人生を振り返られる中で、確かに今は耐え難い苦境のただ中におられるのかもしれません。もちろん、頂いた命、大いなる愛情にて守られて育たれた日々、そして、これまでの数々の頂いたご縁、ご恩も様々におありであったことではないかとは存じます。

そのような中、確かに今は苦境の時期かもしれませんが、このご縁においては、少しお休みになって一息付かれて、これまでのご苦労、ご辛苦を癒される機会が与えられたと考えることもできるのではないだろうかと僭越ながらにも存じます。

なかなか即座に心機一転して、新たな職種、職場というお気持ちは持てないかもしれませんが、この機会に少し違った視点からでも世の中、人生、社会を振り返りつつ、今後のことについてゆっくりとお考えになられれば良いのではないかとは存じます。その一つとして例えば、ボランティアや社会奉仕・慈善活動などに積極的に参加してみることで、これまでの考え方がガラリと変わるきっかけとなり、その後の人生を有意義に過ごされるようになられた例を身近でも幾人か知っております。良い縁が良い縁を産み続ける、「縁尋機妙 多逢聖因」の典型例を教えて頂きました。

もちろん、生活、子供たちの養育とあり、焦ってしまったり、負い目に思ったり、色々と悔やんだり、恨んだりしてしまうこともあるかとは思います。

遣り甲斐、生き甲斐をもってご自身の納得のいく職にはすぐには就けないかもしれません。しかし、この機会において、色々と試されるのも一つではないかとは存じます。職安にて興味のある求人がありましたら、畑違いでも前向きに挑戦してみて、その中で意外にも面白さや楽しさを見いだしていくこともできるかもしれません。もちろん、どうしても無理となりましたら、そこはあっさり辞めて、そしてまた挑戦してみる、水上昇真様もおっしゃられる「七転び八起き」の精神にて、善い結果を生み出すための善い原因(ご縁)を少しずつでも積み重ねていくことが大切ではないかと存じております。

善い縁を求めていければ、必ず善い縁に巡り逢っていくことになるかと存じます。善いご縁へ向けてどのように動かれるかどうか次第にて、これから大きく変わっていくのではないかと存じます。善いご縁に巡り逢えていかれますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2013年6月19日 10:11
{{count}}
有り難し
おきもち

いつかおいしいお酒を

一生懸命働いても、それが結果に反映されないのは辛いことですね。誰だって嫌になるのは仕方ないと思います。ホンの20年前なら、いい加減にやっている人さえも、毎年給料が上がり続けたことを思うと、なんともやるせない限りです。
ヒロ吉さんが半導体関係のお仕事に就ければそれに越したことはありませんが、「なぜ半導体関係なのか」が分かれば、その答えを実現できる仕事を探されるのも一つの手だと思います。「給料がいいから」「慣れているから」「人脈があるから」etc.

家族を養う為にという事でしたら、別の選択肢もあるでしょうし、社会に貢献したい、という事でもまた別の選択肢があろうかと思います。私ごとですが、私の父親は数えきれないくらい仕事を変わりました。子どもの頃、友達に親の仕事を聞かれてもきちんと言えなくて辛い思いをしたこともあります。ですが、お父さんがいない子もいましたし、病気がちな親を持つ子もいました。そんな中、健康な父親がいてくれるだけで、私は不幸ではありませんでした。

ヒロ吉さんのお子さんがおいくつくらいか分かりませんが、お父さんが健康でいるだけで、「ありがたい」と感じる日がきっとやってくると思いますよ。そしてその頃にはもしかしたら、お子さんと苦くない、おいしいお酒をさしつさされつできるかも知れません。

追伸
この際、体力増進のよい機会だと考え、お酒はほどほどにして体を鍛え、81歳でエベレストに登ったり、いっしょに117歳まで生きましょう。やがて、よいお仕事が見つかりますことご祈念申し上げます。

2013年6月19日 20:58
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

ヒロ吉様。

諸師も仰られて居られる様に、暫く貴方様のお心とお身体を厭われて下さいませ。
今の貴方様のお気持ちは、焦りにも見えます。
貴方自身をちょっと俯瞰で眺める事をお奨め致します。
さすれば必ずや道が見えて参ります。

ちょっと休みましょう。

2013年6月20日 12:01
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

「人生がうまくいかない」問答一覧

全てがうまくいかない

◯現在、子供が三才から八歳まで母子家庭でやってきました。四歳から発達障害の診断を受け、働きながら色んな勉強をしました。病院にも通ってます。ですが最近、子供が全く言う事を聞かなくなってしまいました。朝起きて寝るまでの日々のルーティーンが地獄です。我が子なのにそう思ってしまう私も最低だと思います。そして何より子供の成長を私の幸せだと思えません。毎日が苦しいものなので子供を成長させるのは親の義務。それ以上でも以下にも思えません。 ◯四年間交際している彼がいます。子供はお父さんお父さんと言って親しんでいます。交際二年目のあたりで結婚したいと言ってきましたが、私は一旦断りました。理由は彼の月給13万で、二人目がほしいと思っていた私はそんなんじゃ産休に入れないから転職して稼げるようになってからにしようと当時二人で決めました。 それからなんの変化もありません。ズルズル内縁関係を続けてる感じです。私も若くないのであと2~3年して変化ないなら二人目はあきらめようとおもいます。 ◯自分の父親に口喧嘩で「お前は兄弟四人の中で一番俺の思いと逆を行ってる。一番ダメだ。」と人格否定をされました。それがずっと心に残ってます。 ◯交際中の彼がいますが、実は私が一年間浮気してました。この件は自業自得だとわかっています。 頻繁に会っていた訳ではありませんが、子供が実家にお泊まりに行ったりご飯食べに行ったりしてる時に会える時に会おうとゆう感じでした。本当は今の彼と別れてその人と一緒になりたかったです。ですが、元夫と離婚した時子供に「お母さんは僕からお父さんをとった」と言われた事があり、また子供から今の彼をとってはいけないとゆう思いがあって別れられませんでした。 相手の方は私ともう一人二股かけてました。それに気付いたので、こんな先のない私よりももう一人の人と付き合った方がいいと思い私から別れを告げました。 最近、浮気相手はその人と結婚する運びとなっている事を知りました。 楽しい思い出ばかり蘇り、同時に結婚して幸せになるんだと思うと日々悲しい感情で押し潰されそうになります。苦しいです。本当に。 この罰はいつまで続くのでしょうか。 子育て、親の言葉、彼の事、浮気の事。全てがうまくいかなかった。この先も。死ぬ勇気もない。子供が成人するまで親の義務を果たし、死んだように生きていくしかないと思っています

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事、家庭、趣味のどれもうまくいかない

会社員をしていて、趣味があり、家庭があります。 しかし、自分の性格が原因で、いずれの場所でもうまくいかず、周りから自分勝手だというような趣旨のことを言われ、悩んでいます。 仕事では、家庭があることで思うように打ち込めず、中途半端に取り組んでいるように見られ、やる気があるのかといったように見られている気がします。家事・育児を終えたあとに仕事をしていますが、効率が悪く見えるのか、その頑張りがあまり認めてもらえていません。 趣味や友人関係においては、自分では注意深く行動しているつもりでも、思慮の浅さ、要領の悪さが露呈して、軽く見られて舐められることが多いです。 家庭においては、仕事やたまに趣味をしていることを夫に悪くとられ、家庭をおろそかにしていると言われます。 自分ではどちらもかなり抑えているつもりですが、夫への配慮が足りないと感じられているのか、不満を言われることがあります。 これらを夫に相談しても、お前は自分ばかりが被害者のような顔をして、改善するつもりがない人間だと言われます。 夫の言い分はその通りだと思いますが、自分ではどれも頑張っているつもりなのに、さらに自分が悪いと言われ改善を試みなければならないのかと思うと、とても落ち込みます。 (頑張りどころが違うということかもしれませんが) 全てがどれもうまくいっておらず、最近は人格が否定されているような気持ちが続き、生きていくのが辛くなってきました。 1度頭を整理し、どうしていけばいいのか考えればいい方向に行くのだろうと思いますが、各方面から否定され続けていることで、考えをめぐらせる余裕がありません。 この現状で、私はどうすればいいのか御教授いただければ幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人生…生き方…時間…

よろしくお願いします。現在私はほぼ実家暮らしをしています。母の癌が再発し手術不可能で抗がん剤治療をして重度の障害をもつ妹もいるので私が実家で介護等をしています。毎日母が亡くなるのかという不安と介護と内職とで疲れているようないないような。たまにいっぱいいっぱいでパンクしそうになります。けど、時間をつくって出かけることもままなりません。頑張って治療をしている母にたまに強い言い方をしてしまう自分が凄く嫌いで、自己嫌悪になります。母はほとんど横になっていて少し歩いて筋力をおとさないようにしてほしいのですが膝もかなり悪いのであまりうごきたくないようで…そうなると私のやることが益々増える!と思ってしまう自分も嫌いです。奇跡がおきて母の癌が消えればいいのに…と願うことしかできず、辛そうにしてる母をみてるのも辛く、母が亡くなってしまったら私は重度の妹をみていく自信はありません。心療内科でもらった薬を捨てずに沢山残してあるので方法をみつけ妹をつれて死にたいとも思ってしまいます。父は10年前に他界しました。1人になるのは怖くて寂しくていやです。死をうけいれることができません。不安でも安定剤をのんでもその不安は消えません。悪いことばかり頭に浮かんで、消えずに次がまた浮かぶ…のくりかえしで毎日つらいです。1日1日を生きて先を見ようとしない…という今を生きる!という生き方をしていきたいのにネガティブな感情で支配されています。母は苦労するためにうまれてきたかのうで可愛そうでなりません。人は生まれてくることに意味があるのでしょうか。私はうまれてきた意味があるのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

人生、何もかもうまくいかないのは因縁なのでしょうか?

昔から今に至るまで、物事がうまくいき始めたと思った途端、手のひらを返したように悪い結果となる事が続いています。そして、それは不可抗力の中で悪い方向へ変わり、住む場所や状況そのものを変えてしまうため、落ち着きません。 例えばつい最近も、苦労してやっと転職できた会社が潰れ、急に無職になりました。私と同じく解雇になった人々は次々と、短期間で新しい職場が決まっています。一方私はすごく難航しており、やはりうまく進み始めてもなぜか滞り、振りだしに戻ります。 また、従姉弟の中でも独身なのは私だけです。彼氏も特に30代になってからはずっとできません。 家族に関しても、私の両親はもう長年別居状態です。父親自身は随分前に両親と絶縁状態になり、そのため私は父方の祖父母ととは学生時代に会ったのを最後に会う事も無く、父方のお墓参りにも行っていません。 父方の祖父母について、たまに「元気にしてるかな」と思っていたのですが、つい最近、じつは祖父母ともに数年前に他界していた事、そして実は祖父母も長年別居していた事が判明しました。父方の兄弟や祖先は、若いうちに死別や離婚など、夫婦関係に恵まれていたと言えない方が結構いたようです。 私自身は父方の家族も母方の家族も、自分のルーツである事には変わりないので共に大切に思っています。ただ、父方のご先祖様に対しては手を合わせにお墓参りにも行かず、一人で行く勇気もなく、後ろめたい気持ちがあります。 私の人生の不運さが因縁や祟りとは思いたくはないですが、父方の家族を考えると何かありそうな感じがして、相談させていただきました。 因縁にしろそうでないにしろ、私の人生で起こる負の連鎖を抜け出すにはどうすればよいのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る