辛い
何度もお話しを聞いて頂いています
今年の3月で娘が首吊りをして一年になります
月日は経ったけれど私の中では
また昨日の事のように感じます
いつもありがたいお言葉を頂き感謝しています
強くなろうと毎日頑張っているのですが
なかなか出来ないです
可愛いかった
私の大事な娘がいない
周りの人に気持ちを言っても
乗り越えるしかないと言われます旦那さんにも
その通りなんでしょうけど
まだ乗り越えられません
いつもありがとうございます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お辛いですね
少しずつでいい、笑顔を取り戻してゆけますよう、お祈りしています。
私も、中2で自死なさったお嬢さんを送ったことがあります。
遺されたお父さんは、お参りするたび、お経の最中にずっと泣いておられました。
けれどそのお父さんと、いつもお経のあとにお話(雑談)をさせていただいて、ようやく7回忌に笑顔が戻りました。
諸行無常とは、常に変化しているということ。
ありのままに生きるとは、変化してゆく自分を受け入れること。
日常の中に笑いを見つけたのなら、笑っていいんです。
時間はかかるかもしれない、けれど、いつかきっと笑顔は取り戻せます。
私はそう信じています。
これからも娘さんと共に
拝読させて頂きました。さぞさびしい悲しい思いをなさっておられることと思います。家族の中であっても亡くされた悲しみはそれぞれですからあなたはそのつらい思いをそのままこの場所でもお話しなさってくださいね。私たち僧侶ができることは本当に微力かとは思いますが、あなたの心からの思いを伺いたいと思っております。
また可能ならば「いのちの集い」等にてお話し伺えればと思っております。
娘さんは今安らかに仏様のもとにいらっしゃっってあなたや私たちを見守ってくださっています。あなたの心に感じるでしょうか。
どうかあなた独りぼっちではないことをお感じなさってくださいね。
これからも娘さんはあなたの人生や未来に共に生き続けてくださるのです。
どうか心を穏やかになさりながらこれからも娘さんを感じて共に生きてくださいね。
娘さんがあなたをこれからもお見守りなさってて頂きたいと心より願い仏様にお祈りさせて頂きたいと思っています。
質問者からのお礼
暖かいお言葉を頂きありがとうございます
ここでは苦しくてどうにも出来ない思いを
穏やかに聞いて頂けるので
堪らなくなった時にいつも聞いて頂いています
また心が少し楽になりました
いつも感謝しています
ありがとうございます