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ご先祖様について

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初めて質問させて頂きます。
先日、知り合いの葬儀に参列して、お坊さんのお話を聞かせて頂きました。心にしみる良いお話だなと感動したのですが、ふと一つの疑問が生まれました。そのお坊さんは「49日まで生まれ変わりを繰り返し、そしてご先祖様として私達を見守ってくれる存在になります。ご供養をかかさないようにしましょう。」とおっしゃっていました。『ご先祖様』という存在は今まで何の疑問もなく受け入れてきましたが、興味本位で色々な仏教書を読んでおりますと「人は生前の行いにより、亡くなった後何に生まれ変わるか決まる」といった輪廻という考えがある事を知りました。
もし生まれ変わり、新たな命としてこの世に存在するのならば、ご先祖様は存在しなくなるのでは?という疑問が生じて、先祖供養やお墓参りの時に誰に手を合わせているのだろう??と考えてしまいます。
「ご先祖様」はその姿形で私達の近くにいて、守ってくれているという存在だと思っていましたが、生まれ変わるのならば、何か姿形を変えて違う生命として私達の近くにいるという事なのでしょうか?
長々とまとまらない文章で質問させて頂き恐縮ですが、よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ご先祖様」に生まれ変わる(「先祖に“する”“なる”」)

hideさん、こんにちは。

輪廻についてですが、仏教からはじまった考え方ではありません。
そして、「人は死ぬと生まれ変わる(生前の行いによって、生まれ変わる先が決まる)」・・・“かもしれない”というところがポイントかと存じます。

申し訳ないのですが、答えをバシッと出してくれないのが仏教なのです。
なんてったって、生物が死んだ後どうなるか・・・分かりませんよね。誰も知りません。
でも、考えることはできます。そして、生きていくことが大切だと仏教は説いています。

“生まれ変わり、新たな命としてこの世に存在する”かもしれません(となりのオバサン、地球の裏側のだれか、虫、植物など)。
“「ご先祖様」はその姿形で私達の近くにいて、守ってくれている”かもしれません(誰もいないのに二階で物音がする、風が吹いた、夢にでた、仏壇・お墓のまえで手を合わせる)。
“六道(天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄)の世界をグルグルまわっている”かもしれません。
さらに、六道とはいま生きているこの世界のことで、生きている私達が自分の行いなどによって「天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄」に只今なったりならなかったり・・かもしれません。

以上、全部そのとおり・・かもしれません。

自分にとって大きな存在の誰かが亡くなったとき。それだけ大きな存在に今、私自身見守られている・・と考えて生きていくこと。
何か姿形を変えて違う生命として私達の近くにいる・・と考えて生きていくこと。

以上二つの「先祖に“する”“なる”」の同時並行。
私達が考えて生きていくことが、亡くなった人たちが「ご先祖様」として生まれ変わることにもなる。私は、そう考えています。

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「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

現代的な六道輪廻脱出論。

輪廻とは、本来の純粋仏教というより歴史が産んだ一つの思想として捉えるべきです。
輪廻思想によって良い行いを積むようになり救われる人が当時沢山おられたのでありましょう。
ですがあくまで思想ですので、現代の日本では根拠のない空想めいた話は理知的な方に通用しません。
死後の世界も検証のしようがない為、輪廻とは生きている人間の精神状態である、と説かれるようになりました。

天上界…一時的幸福状態
人間界…勝ち負け・好き嫌い・善悪などの相対観念に陥っている状態
修羅界…争い・ケンカ状態
餓鬼界…自分の事ばかりの自己中心的状態
畜生界…非人間的な言動につながる精神状態
地獄界…苦しみ状態

これら六つの精神状態をグルグルする生き方から、一歩踏み出して「仏にならんと一歩進めて、六道輪廻な心を離れようとする姿」が、お釈迦様が生まれて七歩 歩んだという故事に繋がるのです。
ですから、死後ではなく生きながら負のサイクルの六道輪廻から一歩踏み出して七歩目の歩みを今日、歴史を超えてお釈迦様と共に歩むことがあなたの本当の仏教的生き方の始まりです。

ご先祖様について
たとえば、人が亡くなったら、どうするべきなのか。
外国の街中では亡くなった人が数日間、横たわったまま放置されていることがあります。
それがもし自分の親だったら放っておけるでしょうか。
決してそのままにはしてはおけない。弔い、供養をしなかったら人は死んでそれっきり。それでは処理にすぎません。
亡くなったあとでも、生きている私たちを見守っていて欲しい、支えていて欲しいと慕う心が、 亡き人を敬い崇める追慕の気持ちとして現れる。
それが亡き人を先祖先亡として“生まれ変わらせる仏教独自の宗教行為であり、生きている人と亡くなられた方とが死後も交流を重ねられる最高の関わり合い方なのです。とある宗教では法事はありませんからね。亡くなったらある意味それっきりです。
亡き人をずっと無き人とさせず、死亡日を命日と呼び、永遠の命の形として敬い、お祀りをする。
故人を無(亡)くしたままにさせず、心的存在として先祖先亡の霊位として崇め、見守っていただく。永遠の命という存在として、生前とあい変わらぬ心の交流を重ねていく。
先祖を実感し供養する行為こそは豊かな心を持った人間の最高の生き方であると言えましょう。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

生まれ変わらないのが仏

生まれかわりを続けることを輪廻と呼びます。世の中は苦しみに満ちた迷いの世界ですので、生まれかわりを続けるのは苦しみの再生です。お酒を飲む人が二日酔いになって「もう二度と飲むもんか」と思うのに、すぐにそれを忘れて、次の日にまたお酒を飲む、、、、ようなものでしょうか。

その輪廻の輪っかから解放される事を「解脱(げだつ)」といいます。解脱された人が「仏」であり、hideさんの考えるご先祖様もそういう存在です。ですので仏様(ご先祖様)は生まれ変わりません。葬儀(真言宗では引導)そしてご供養を持って、故人は仏となり、貴い存在になってhideさんを含め、縁ある方々を守ってくださいます。どうぞこれまで通り、お参りをされてください。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

「死後のありようについて」

hide様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

先祖供養のことにつきましては、下記問いの皆様の回答も参考となるのではないかと存じます。

問い「先祖供養とは?」
http://hasunoha.jp/questions/129

「死後のありようについて」・・これは正直非常に難しい問いでありまして、一つは「無記」(回答しない)として、そんな問いについて考えることよりも、現実の迷い・苦しみの解決へ向けた実践の方が大切であるとして、問いそのものを退ける場合があります。

確かに以前の問いにおいて、死後のことにつきましても扱わせて頂いてはおります・・ただ、それはあくまでも現実における「善い」生き方の心掛けのために、として述べさせて頂いている次第でございます。

問い「死ぬとどうなるのでしょうか」
http://hasunoha.jp/questions/123

もちろん、拙見解と致しましては、死後、前世のありようについて、因果の連鎖から推論することは可能であるのではないかとは考えております。

この縁起なる世界においては、必ずモノ・コトには、原因があり、そして結果があります。この原因と結果の連鎖を緻密に分析していければ、少しなりとも前世・死後のありようを理解していくことができるのではないかと存じております。

例えば、一年前の自分の心と身体は、無常なる中において、今と同じとは言えないことは理解できるかと存じます。しかし、一年前の自分の心と身体が無ければ、明らかに今の自分は存在し得ていないことも理解できるかと存じます。一年前の自分の心と身体は、やはり今の自分の心と身体の縁(原因・条件)として繋がっているのであります。これは難しいことではありますが、同じでもないし、異なっているのでもないという八不の「不一不異」のことであります。

当然に心と身体が生じるのも全くの「無」から生じるわけではありませんし、やはり、生じる以前からの縁があったはずなのであります。そして、更にはその縁による連鎖・相続がこれからも、死後も続いていくことも少しくは理解ができていけるのではないかと存じております。

上記の例は字数制限上、あくまでも簡単に述べさせて頂きましたものでありまして、拙生もまだまだ考究の余地が相当にあるかと存じております。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

向井様
的確なご返答ありがとうございました。“かもしれない”という事に、何か仏教の懐の深さを感じさせて頂きました。
また質問等させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。

「輪廻転生」問答一覧

輪廻転生が悪者にみえてしまいます。

お忙しい中申し訳ございません。 このような投稿をするのがはじめてなもので分かりづらかったり読みづらかったりされるかもしれませんがご容赦ください。 だいぶ前から考えていた事なのですが自分の中で否定ができないもので、その筋の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 もしかしたら失礼なことを言っているかもしれないので宗教のことなど何もわからない愚か者の戯言と思ってください。 もし、輪廻があるとするなら今世で上手く生きた人(いわゆる成功者)と今世で辛いながらもなんとか生きた人(成功体験のすくない人)が同じスタートラインに立つのはフェアではないような気がします。 また、良心等に問いかけ来世が自ら重荷をかすような人生を送るならわざわざ悪人はそのような人生を選ばないのではと感じます。 輪廻に選択があるのならば人のためというものは苦労が伴うため善人と呼ばれる人ほどこの世を選び続け辛くなるのではと感じます これらの事からどんどん要領のいい悪人がこの世に居続けてしまうように感じます。 個人というミクロな考えでは輪廻転生という考え方は非常にポジティブなことかもしれないのですが世界というマクロな考えではこの輪廻転生が諸悪の根源であるような気がしてしまいまして。 現実として自然破壊の進行や昔では考えられないような事件の発生などあり、こんなかなしい考え方をどうしても否定しきれません。 仏教等でこのような価値観の否定などはあるのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

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来世不幸にならない為に今できること

私は、輪廻転生を信じています。 今生は色々な面で恵まれていたので、次の人生どうなるだろう?と少し心配です。 次の人生のために、準備をしたいと考えています。来世も今と同じかそれ以上のレベルの容姿、能力、家庭環境で生まれるためのアイディアがあれば教えて欲しいです。 私の我欲で申し訳ありませんが、次の人生下がるのは嫌だ、怖いという気持ちは、自然な心情だと思ってます。そのための努力は受け入れます。次は生まれてこなければベスト、という思想もあるのでしょうが、 生まれないですむ保証はないので、生まれたとしても下がらないで済む仏教的な方法を知りたいです。 また、容姿の優れぬ人を見下したり意地悪したら、報いを受ける、来世では自分も普通以下の容姿になってしまう、という説をどこかで聞きました。なんとも恐ろしい説です。意地悪はしませんが、自然発生的に、やはり優劣を意識することがありますから。これは自然に心にわくのでコントロール不能です。だからといって、口に出したり行動で差別したりは、していません。心のなかで、やっぱり容姿の優れない女性は大変そうだなぁとか自然に沸いてくるのも罪なのでしょうか?それが悪因悪果になってしまうのでしょうか。 以前は自他の容姿が優れていようがいまいが、そんなこと気にせずいましたが、友人Aが卑屈な性格で自虐発言をする人で、それを聞いていると、私の中でも容姿や能力の優劣の意識が芽生えてしました。 表面上はフォローしていますが、心の中では、否定しきれません。実際に彼女と私とで人生で経験してきたこと、起こる出来事があまりにも違うからです。容姿が優れない女性の人生はハードモードで、素敵な楽しい出来事が少ないんだなと話を聞いたり実際を見ていたら感じました。 仮に来世で容姿のレベルが普通以下になってしまったら、すごく嫌だし、そんなことになったらどうしよう!と怖いです。 この恐怖と心配から、お坊様たちに、仏教的なちえで 助けて頂けたら・・!という質問です。 そんな来世にならないためのアイディアや方策がありましたら、教えてください。   ちなみに 来世のためだけではないですが、 見えない世界を信じているので、 先祖供養やおつとめなどは、人より熱心で、 寄付や親切は人並みか少し多目にしてるタイプです。 他にもできることがあればやっておきたいので、どうぞ教えてください。

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輪廻転生なんて本当にあるの?

2日前に父がなくなりました。 父が生前心配していた、母のことを姉と支えたかったのですが、やることなすこと母も姉も気にいらないらしく実家にいたのですが帰ってきました。 姉は父の近くに住んでいたのにもかかわらず、自身がうつ病だうつ病だと言ってずっと父を心配させてきていました。 そんな姉をみていたので、父は私に近くに住んでほしいとずっと願っていましたが離婚などをしてたためお金がなくなかなかすぐにはとはいきませんでした。 結局心臓発作で倒れたときも母はパニック、姉は動揺してなにもできず、遠くにいる私が救急車をよびました。 葬儀の手続きも私が行い、葬儀のお金も私がすべて支払いました。 それにもかかわらず、母と姉は私の行動に批判をし、折り合いがつかず実家をでてきました。 父がいれば、間をとりもってくれるのにとおもいます。 会いたいのです。 父がいたから私の家族はなんとかまとまっていました いつ会えるのですか? 本当に輪廻転生なんてあるのですか? 科学的には人は死ぬと無になりますよね。 輪廻転生は生きてる人間がそんな考えをしないと、辛いから考えられたお話なんじゃないかとおもいます。

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死んだら輪廻転生しないですよね?

先程、寒いのに蚊が飛んでいたので殺してしまいました。菩薩心を持ちながら感謝の気持ちを持ちながら申し訳ない感情で、手を洗剤で洗い手に付いていた細菌を信じられない数で殺してしまいました。しかし人生上手くいっている人は細菌など意識すらしないでしょう。感謝や申し訳ない気持ちすらなく手を洗い成功しています悟りに近いのでしょうかね。 はてさて、これらの生き物は輪廻転生するのでしょうか?  私にはお婆ちゃんがいましたが、認知症になり自分すら認識できていませんでした。 お婆ちゃんが亡くなりましたがお婆ちゃんという根底の存在?アートマン?それってなんだったのでしょうか。自分すら認識できない彼女の根底の意思とはなんだったのでしょうか? ISISというテロ組織が色々ロケットランチャーで1人を殺害する動画を作っていました。 ロケットランチャーで跡形もなく粉のようになっていました。 死んだ彼はなんだったのでしょうか?原子が組み合わさった物としか思えませんでした。 私が輪廻転生して、また再び人に生まれたとします。それは私ではないのでは?私とは?今の私というのも曖昧です。記憶を喪失したら私? もしそれも私なら今IQが高い人のみ輪廻転生できて、自分すら認識できない人間は輪廻転生してまた人間になったら自分すら認識できない存在? 少子化とは言いますが70億人に人口が膨れています。 さて、それまでの輪廻転生があるとしたら60億人ほどの魂はみんな人間界に一斉に来れたの? 死というのは、ただ肉片になるだけではないでしょうか?そうとしか思えない感情が湧いてきます。 踊って唱えるだけで悟りを得れるのなら、知能の低い人や認知症もそれができないとおかしいでしょう。 やはり救いはなく、死という拷問に近い形の苦しみを受けて全てが抹消されて苦しい気持ちを得たという事実だけが残るのではないでしょうか。 もちろん人生楽しんだ恵まれた人は生まれつき遺伝子や環境に恵まれてるので、仏教も興味なくて人生に何の疑問も持たなくてただただこの世界は楽しみだったという感情に溢れてるんじゃないですか。(それこそもはや輪廻転生のせいというか生まれつきの条件を輪廻転生側が選ぶという暴挙) まあなんであれ死んでも輪廻転生なんてないし素粒子になるだけだよね。

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