お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫に優しくするべき?

夫(40代)のことで、相談させて下さい。

夫はこの4月から職場が変わり、上司と合わない、仕事がキツい、とかなり辛そうでした。ところが先日上司に、今の仕事は無理と直訴したところ、夫は仕事を干され、上司から嫌がらせを受けるようになりました。

そうこうするうちに、夫は私の仕事にまで文句を言うようになりました。夫は、私が仕事が好きなことは認めています。でも、自分はキミ程仕事は好きになれない、と。私だって、仕事の全部が好きな訳ではありません。嫌なことの方が多い。それでも仕事しているのは、ごくたまに嬉しいことがあるからです。

夫は大切な人です。子供たちも夫が大好きです。でも、根性がないというか、優秀なのですが自信家で、脆いところがあります。私は夫を叱咤すべきでしょうか?それとも、優しくすべきなのでしょうか?

有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2015年7月9日 23:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

同じ側に立ってみて下さい

ぴらーるさん

“私は夫を叱咤すべきでしょうか?それとも、優しくすべきなのでしょうか?”
とのことですが

叱咤すれば 、拗ね
優しくすれば、甘えてしまうかもしれません

叱咤するのか
優しくするのかという
夫に対する関わり方を
事前に決めるのではなく

どのようにしたら
夫は前向きに仕事に取り組めるのか

それに対して自分が
手伝えることはあるのかという
問に変えてはいかがでしょうか

本人が自覚する以外に
たとえ妻であっても夫を直接変えることは
出来ないかと思います。

夫はぴらーるさんの仕事に文句を
言うようになったとのことですが

自分自身の仕事への不満が
形を変えて出てきているのだと思います。

“自分はキミ程仕事は好きになれない、と。私だって、仕事の全部が好きな訳ではありません。嫌なことの方が多い。それでも仕事しているのは、ごくたまに嬉しいことがあるからです。”

こういう時は正論を伝えるのではなく

「そんなに今の仕事辛いの?」
「そんなに嫌なことやっているの?」
聞いてみて下さい

ぴらーるさんの仕事の文句を言いたいのではなく
自分の仕事の苦悩を聞いてもらいたいのだと思います。

相対立するのではなく
同じ側に立ってみて下さい
味方なのだと

その上で
一緒に至らない点を考えていったらいかがでしょうか

4年1ヶ月前
回答僧

願誉浄史

和顔愛語でおだてて支援し、操る

旦那さんが仕事を好きになれないと言いたいのは、好きな仕事ならば能力を発揮できるはずだ、と言いたいのでしょうか。
つまり、奥さんに無能な夫だと思われたくない。かと言って、仕事以外に能力をアピールする(家事など)も難しいのかも。
結婚するとき、たいていの人は、相手が病めるとき、苦しいときも愛し続けると誓いますね。
しかし、旦那がリストラされたとたんにボロカスにけなし(叱咤?)、夫婦仲が悪くなり離婚、というのも最近は多いでしょう。
結局、あなたがそうなりたいかどうかです。
和顔愛語(ニコニコ顔と優しい言葉)は、お金をかけずにできるサービス(布施)です。
叱咤する場合でも、和顔愛語(わげんあいご)は忘れずに。
欲・怒り・怠け・プライドの煩悩は誰にでもありますので、ときには叱咤しながらも、「煩悩あるのはお互いさま」と慈しんでください。
夫婦間にかぎらず、それをやるほうが安らかな生活になります。

4年1ヶ月前

相手が求めている飴玉の色を見極める

あなたが一番、パートナーの理解者であられます。
男というものは、そういうことを口にする時は、同調を求めているものだ、と考えてください。
よき妻というものは、演じてでも、夫を良い方向へ向かわせるものです。
偉人のかげに良き妻あり。
夏祭り、ボーナスも間近!辞表を叩きつけられる前に、まず気持ちよく棒茄子(ボーナス)をもらってこさせて下さい。←ココ超大事(笑)
「さいこー!しんじらんない、すごーい、世界一!尊敬しちゃうー。」
ナイスヨイショ、ナイストス、ナイスすりこぎ!こそ最高の薬です。
褒めても遠慮するでしょうが、そのバリアを破り続けるまで、ホメホメ大作戦、のみです。
彼が求めているのは、受けとめ、理解、元気づけ、であろうと思います。
練習に、お礼欄で、私もヨイショして持ち上げてみてください。何か出てくるかもしれません。(笑)

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史さま
早速のご回答ありがとうございました。私が仕事をしていることで、夫が自分のしたい仕事を出来ていないのではないか?申し訳ないという気持ちと、私だってつらい、我慢しているという気持ちが、ない交ぜになって、ついキツいことを言ってしまいましたが、独りになると、夫が自殺でもしたらどうしよう、と不安になり、質問させて頂きました。独りで悩んでしまうと、ぐるぐると考え込んでしまいますが、御返事を頂き、とちも嬉しかったです。和顔愛語、よいお言葉を教えて頂きましたので、折々に思い出したいと思います。ありがとうございました。

中根信雄さま
ご回答頂きありがとうございます。同じ側に立って、一緒に至らない点を考える、というお言葉が心にしみました。夫とは、一緒に人生を歩いて行きたいと思い、一緒になりましたが、いつの間にか上から目線で批判することで、自分の至らなさから目を反らそうとしていました。ありがとうございました。

丹下覚元さま
いつもご回答を読まさせて頂いている、覚元さまからご回答頂き、チョー嬉しいです!……人格、違い過ぎますか?どちらかと言うとツンデレで、夫に大好き、愛してる、家事育児してくれる夫サイコー、と素直に言えてません。ツン、とした後に、デレデレ、ホメホメ大作戦、しばらく頑張ってみます!

「夫・妻にイライラ・辛くあたる」問答一覧

「夫・妻にイライラ・辛くあたる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ