hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

15年前自殺志願者をトラックでひきました。

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

あれは雨の日の10月27日午前10時15分の銀座での出来事でした。いつものルートをトラックで走っていると20メートル先に駐車している車の間から人影が見えました。それからは本当に一瞬の出来事でした。その人は突然持っていた黒い傘とペットボトルを前方に投げ出したかと思うと左前方のミラーの辺りに顔が当たったか思うと同時に身体は姿を消しトラックの下あたりで衝突を耳にしました。すぐにトラックを停車し下を覗きました。偶然にも被害者の頭は前方のラジエーターを越えていなかったので、すぐに下がり路肩にトラックを停め直しました。その後の警察の実況見分の結果、明らかに被害者がトラックに向かってきた事と、道路を渡るにも渡る先には壁越しの地下車道、目撃者(ミキサー車、トラック、それぞれのドライバー)が複数いた事もあり、聞き取り調査もその日の夕方には終え、解放されました。
そのあと不思議な事が起こります。事故当日はいつも乗っているトラックが車検でレンタカーだったんです。それも覚えやすいナンバーでした。数か月過ぎた頃に踏切の前で停車していました。何気に前のトラックのナンバーとレンタカー会社のステッカーを見るとなんと事故を起こした時に乗っていたレンタカーでした。その場から事故現場までは約2~3キロの距離だったと思います。わかりません。単なる偶然ではないような気がします。

2015年7月11日 15:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見方によっては良い知らせ?

壇蜜忌朗さん、はじめまして。

嫌なことを思い出してしまいましたね。

たぶん、そのトラックに出会ったのは、全くの偶然だったと思います。
街中で知り合いの車とすれ違うのと同じようなものでしょう。

偶然現場近くでそのトラックに出会ったからといって、何か因果関係があるのではないかと捉えがちですが、そんな風に考えてはいけません。

トラックの特徴を覚えていなかったら通り過ごしてしまうくらいのことでしょう。

でも、あなたがそのトラックを見て事故のことを思い出したなら、逆に良い兆候にとることも出来ます。

事故を起こして間がない頃は、安全運転にさぞ気を遣われたことでしょう。
けれども、事故から15年経って、事故のことを思い出すことも少なくなってきたのではないでしょうか?
もしかしたら、そろそろまた気を引き締めて安全運転に心がけて下さいよ。ということだったのかもしれません。

安全運転で、お仕事頑張って下さいね。

2015年7月12日 13:21
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

あなたのセンサーがキャッチしたから

おそらく、私達は日頃から、街中で同じ車に何度もすれ違っているはずです。
しかし、普通はいちいち覚えていないし、気にしていません。
その車については事故があったため、あなたの記憶と意識にばっちり残っており、見つけてしまったのでしょう。
人間の能力として、普通のことだと思いますので、変に気にする必要はないと思います。
人は、無意識にセンサーがはたらいたりはたらかなかったりしますよね。
プロのドライバーでも、乗り慣れた車と代車とでは、無意識に何か違う部分もあるでしょうから、乗り慣れていない車のときには、事故に遭う確率も高くなるのかもしれませんね。
ですから、車検のときに事故に遭ったのも、まったくの偶然じゃないかもしれません。

2015年7月11日 17:29
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

ご自分で勝手な因果関係を作らないこと

それは、大変な経験をされましたね。
その時の気持ちが、様々なことに因果関係を作り上げて、脳内でつなぎ合わされているのかもしれませんね。

こんなことが起きたのは、あの事故のせいだ。とか、自分にとってのマイナスを、その事故に繋ぎ合わせる癖がついてしまっているのかもしれませんね。

トラックを見たことは、偶然だと思います。そこに意味をつける必要はありません。

今日は雨が降った。この中に雨男がいるんじゃないの?お前がいたからだ。

なんていうくだらない会話。良くありますが、これこそなんの根拠もありません。因果関係もありません。ただ、雨が続いただけです。気にすることもない話。

人の命が関係している事故ですので気にされてしまうのもわかります。しかし、あなたは何にも悪くない。どうしても気になる時は、手を合わせればそれでスッキリです。

2015年7月12日 6:37
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

僧侶がおっしゃる通り、乗り慣れていない車では事故の起きる可能性は高くなる、では自殺志願者をひく確立とはどの位なんでしょうね。いろいろ考えますね。
ありがとうございます

いいえ確かにありえない出来事だったので因果関係をトラックを見かけたことにはつなぎ合わせたくなりました。しかし、事故が起きてからは、以前以上に細心の注意を払いながら運転するようにもなりましたし、特に信号のない横断歩道反対車線の渋滞の列の間から人が出てこないか、交差点左折時のトラックの左、死角からの歩行者も特に確認するようになりました。
経験から注意する事も多々ありました。しかし、日ごろは何か起きたから何か原因があるのではという考え方は一切しない人間です。
確かに一年くらいはその出来事は頭から離れませんでした。もしこれから思い出すことがあれば手を合わせたいと思います。ありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

母親が自殺すると言っています

タイトルの通り母親が自殺すると言っています。原因は父親にあるのですが、簡潔に言うとキャバクラ通いが多く家を空けることに原因があります。 私は実家を出て一人暮らしをしており、現在両親のみ実家に暮らしています。 母はかなり寂しがり屋で、キャバクラへ行くことにはどうでも良く、家を空けることが嫌でいつもひとりぼっちと言っています。 どんな風に話をしたか分かりませんが、母はキャバクラへ行く頻度が多すぎだと父親に話したら激怒し今現在も話し合いが出来ないみたいです。 こんな感じが続くなら母は自分が死んで父に分からせると言っています。 私は死んでも何も意味無い!娘の私がいるのにと言っているのですが…中々分かってくれません。 なるべく実家にはかえっているのですが、自分の仕事があるので頻回には行けていません。 母の両親は離婚しており、親戚とも折り合いがつかず相談出来る相手が居ないみたいです。 母(祖母)と二人暮しで貧困の中大変な思いをしたと聞いて苦労したのだと思います。 祖母も3年前亡くなりましたし。更に1人なのだと感じてるのかもです。 生きてる意味がないとか、死んでやると何度も送られて正直私も心が疲れています。 そんなことはないとか、言うのですが分かってくれません。 父親とも話そうと思うのですが確かに短気で怒鳴るような人なので怖いのは正直あります。 私はどうしたらいいのですか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自殺を考えています。

以前にアドバイスを頂いた者です。 その節は大変お世話になりました。 前の職場で今年の5月に仕事で嫌がらせを受け、異動になりました。 いくら上司や人事に話しても聞いてもらえず、人間不審になり心を病んでしまいました。 その上に異動に伴い収入が減ってしまった為、8月に2人目の子供が生まれるので収入増と未来の為にこの9月から転職をしました。 退職の際に会社から誠意のある対応をされず、不快な思いにさせられました。 9〜10月は試用期間の為、収入が下がるので現在は月14万ほどの少ない手取りなのですがまだ夜勤に入れない為、「この時期を乗り越えれば」と思い仕方なく働いています。 11月になれば手当が出るようになり、12月に夜勤に入れるようになれば、それに上乗せされて20万以上の手取りになり、前の職場より収入増になります。 しかし、 ①現時点でこんな収入で嫁と子供に迷惑をかけてしまっている事 ②前職での人間不審が頭の中で回ってしまい新しい仕事に身が入らない事 ③気分の落ち込みが激しく、自殺を考える時がある事 上記の3つが頭の中を常に回ってしまい、ここ1週間ほど家族や産んでくれた母への罪悪感と自分への情けなさで、心が潰れそうになっています。 心療内科には7月から行っており、薬はもらっていますが子育てなどもあり、定期的には行けていません。 前みたいに20万近く稼げない自分はもう子供たちの父親でいる資格はない為、自殺をして消えてしまった方がいいのかなと考えています。 もう疲れました。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自殺未遂常習犯への別れ話の切り出し方。

前回の質問で、私は失恋後の一時の感情で、好きでもない人と付き合ってしまったという悩みを打ち明けました。 今付き合っている人は精神疾患を持っており、非常に精神的に不安定で、癇癪を起こすこともあります。 そんな彼女を好きになることもできず、このまま付き合い続けることは、相手にも悲しい思いをさせると思い、別れることを決意しました。 しかし、彼女は過去に失恋をする度に自殺未遂(飛び降り、首吊りなど)をした事があり、何度も生死の境を彷徨ったようです(身体には大量の手術痕があり、彼女の親に話を聞くと、嘘であるとは考えられません)。 そのため、もし別れ話を切り出し、真実を伝えてしまった場合、今度こそ死んでしまう可能性が高く、最悪の事態を想像して悩むばかりです。 その人が自殺してしまったら、きっと私は良心の呵責に一生苦しむと思います。 結果的に人を殺すことになった私を、仏様もきっと許してくれないでしょう。 今私ができる最善といえば、その人の自殺を阻止しつつ、別れを切り出してお互いに距離を置くことだと思っています。 そのためにはどうしたら良いでしょうか。 お坊様からのご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自殺は悪い事ですか?

鬱が悪化したので2ヶ月入院していました。入院には抵抗があったのですが、自分でもこのままだと自殺すると思い入院をしました。 2ヶ月の入院生活中は調子も良くなり、労働意欲も湧いてきました。ただ退院した途端に調子が悪くまた毎日死ぬ事を考える日々に戻ってしまいました。 またこうなってしまったか、結局入院はお金だけかかって無駄だったかと、絶望感でいっぱいです。再度入院というのはとても抵抗があります。 地に足を付け、自立した生活がしたいと思いつつ、何の努力も行動も出来ない自分が惨めで泣けてきます。 このまま生きていってもただ惰性で生きていくだけで、どんどん孤独になっていくだけです。希望が見えません。それなら今死ねば友達など葬式に来てくれるんじゃないかと考えてしまいます。残された人が悲しむというのも理屈では分かりますが、自分が死んでも世界は回っていきます。 毎日毎日無意味に生きていく事が情けないし辛いです。死ぬのは怖いですが、死にたいです。衝動的に行動を起こしてしまいそうで怖いですが、勢いに任せた方が恐怖心も薄まるかなと思ってしまいます。 自殺は悪い事ですか? あと、お墓には入りたくありません。そう思うのは悪い事ですか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る